だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

15日(日)の話です♪

この日は先週に引き続き、ヒルクライムの朝練に行くことにしました。

今回の目的地は、先週断念した成木ヒルクライムコースです。
この時期に成木の激坂を味わっておかないと、富士ヒルクライムの攻略(1時間半切り)は厳しいと思ってるんで(^^;

ちなみにココに来るのは約1年ぶりとなります(当時のレポはココ参照→

DSC_5908.jpg
準備を整え、先週とほぼ同じ6時半に出発!

・・・したんですが、直後に忘れ物に気付いて自宅へ戻りました(^^;

忘れ物は↓これ↓。
DSC_5910.jpg
ドリンクボトルです。
もっと先で気付いてたら、コンビニでペットボトルを買わなきゃだったんで。

マイペースで走って・・・
DSC_5911.jpg
7時10分に成木五丁目交差点に到着。

DSC_5912.jpg
消防団の訓練(?)が終わった直後のようでした。

DSC_5918.jpg
水分補給&息を整え、5分後に出発~!

DSC_5915.jpg
・・・の前にスタート地点で立ち止まって、またパチリ♪

DSC_5917.jpg
この日はタイム計測などはせず、マイペースで走ろうと思ってるんで(^^;

前半の緩斜面を抑え目ペースで走って・・・

DSC_5922.jpg
成木の家に来ました。

DSC_5921.jpg
屋根の赤玉ジャージはツールドフランス山岳賞に送られるジャージ「マイヨブラン・ア・ポワ・ルージュ(略称マイヨアポワ)」。
貧脚な私には縁の無いものですけどね(^^;

DSC_5919.jpg
成木地区で行われる春のスポーツイベントは、2回のトレイルランと今月末に迫ったヒルクライムの3つ。

DSC_5923.jpg
来週末に行われるイベント(やまそら祭)のポスターが貼られていました。

会場の「さわらびの湯」は車なら我が家から楽勝の距離。
でも、この日は伊奈バラ園に行く予定を入れちゃったんで、行きませんが。

DSC_5926.jpg
早朝なんでもちろん、開いてません。

DSC_5924.jpg
入口にあったホワイトボードに「ヒルクライムコース ゴールまで2kプレート付近に1m大のアスファルト剥離あり 注意!」と書かれていました。

2kプレート付近か。
覚えておこうっと。

DSC_5927.jpg
青梅市在住のプロマウンテンレーサー、池田祐樹さんのプロフィールが書かれた紙も貼られていました。

DSC_5929.jpg
裏手に回ると・・・

DSC_5930.jpg
川に降りられるんです!

・・・遊びに来たわけじゃないんで、ぼちぼち出発するとしましょう(^^;

しばらく漕いで・・・

DSC_5932.jpg
ゴールまで残り3.5km地点。

ここまではそれほど厳しい登り坂ではないんですが・・・

DSC_5933.jpg
そこから500m先の、残り3.0kmの看板地点で状況は一変。

DSC_5934.jpg
いきなり15度前後の登り坂が待ち構えています(^^;

「ハァ、ハァ、ハァ・・・」

ハンドルを左右に切りながらやっとのことで前に進む状態。
って言うか私の貧脚だと、そうしないと進めないんです。

DSC_5938.jpg
500m進んだところで足を止めました。

DSC_5937.jpg
勾配15度、心拍数170後半はめっちゃ厳しいっす(>_<)

この後も500m進むたびに足を止める状態(汗)。

DSC_5939.jpg
そして残り2.0km地点に来ると・・・

DSC_5940.jpg
成木の家のホワイトボードに書かれていた情報通りの、アスファルト剥離がありました。

その後も500m進むのに精一杯。

DSC_5941.jpg
1.5km。

DSC_5942.jpg
1.0km。

DSC_5943.jpg
0.5km。

この直後の登りがまたキツかった!
必死で漕いで・・・

DSC_5947.jpg
8時10分過ぎに、ようやくゴォーーーール!!

DSC_5945.jpg
ゴールの御褒美は、源流水。

DSC_5949.jpg
ボトルを飲み干してから、補充しました。

DSC_5946.jpg
この場所はヒルクライム前日から駐停車禁止となるそうです。
・・・ってレースがあるんだから当然っすね。

DSC_5950.jpg
心拍も落ち着いてきたところで、ぼちぼち降りるとしましょう。

ホントは通しでもう1本走りたかったんですが、帰宅後、すぐにお出掛け予定が入ってたんで(と言い訳^^;)。

DSC_5951.jpg
・・・の前にゴール計測地点で記念撮影♪

DSC_5953.jpg
路面状態は良好だったんで、側溝カバーや苔で滑ることはありませんでしたが・・・

DSC_5955.jpg
倒木したと思われる場所がありました。

DSC_5954.jpg
その痕跡がこれ。
・・・もしかしたら普通に伐採したものかも知れませんが(^^;

DSC_5957.jpg
下りは一気に体が冷えて、めちゃめちゃ寒かった。
アームカバーが無かったら、シャレにならなかったっす。

ちなみにこの時間帯になると、登ってくる人がたくさんいました。
でも、私みたいに自転車を左右に振ってやっとのことで登るような人は皆無で、みなグイグイと登ってました。
恥ずかしい姿、見られずに済んで良かったっす(^^;;;

DSC_5959.jpg
約1時間後(9時15分)に帰宅しました。

この日の走行距離、49.65km。
消費カロリー、895kcal。
最大心拍数179bpm。

心拍が170を超えると、途端に息が苦しくなってしまいます。
昨年は180超えるとさすがに苦しかったけど、170台では平気だったのに。

うーむ、こんな調子で富士ヒルクライム1時間半切りなんで出来るのかなぁ??(めっちゃ不安)
昨年に比べ、明らかに体力が落ちているような気がするんですが・・・(歳のせい??^^;;;)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5193-349029e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック