*All archives* |  *Admin*

富士ヒルクライムに向け、ZANIAHを軽量タイヤに履き替え♪
気が付けばあと2016富士ヒルクライム本番まで3週間を切ってしまいました(汗)。

2週連続で付け焼刃の朝練はしたものの、まだまだ物足りません。
・・・そこで、ZANIAHを昨年暮れに激安価格で購入してあった(当時の日記参照→)ヒルクライム用の軽量タイヤに履き替えることにしました。

これがそのタイヤ。
DSC_6032.jpg
パナレーサー製『RACE L Evo2 light(700×23C)ブラック』とチューブを引っ張り出して・・・

DSC_6034.jpg
昼休み中に交換開始♪

履いてたタイヤ(ルビノプロ)をまじまじと見たら・・・
DSC_6037.jpg
ショルダー部のあちこちにヒビが入ってましたっ!!

ヒルクライムやその練習の時にしか乗ってないんですけどねぇ。
バーストの心配は無いんで、通勤用2号機に履かせようっと。

DSC_6035.jpg
パナレーサータイヤの履き替え作業は初めてですが、リムに落とし込む難易度は果たしてどれくらいなんでしょうか?

DSC_6033.jpg
まずは後ろから♪

DSC_6042.jpg
リムとタイヤの間にチューブが挟まらないよう、注意しながら作業を進めます。

DSC_6036.jpg
ルビノプロを外し、RACE L Evo2を履かせていきます。

DSC_6039.jpg
文字部分をバルブに合わせるのがお約束。

DSC_6044.jpg
空気を少し入れてはしごく作業を何度か繰り返し、リムにチューブが噛みこんでないかを確認。
よぉし、これで大丈夫。

前タイヤも替えて・・・

DSC_6043.jpg
履き替え作業、完了~♪

DSC_6053.jpg
ビジュアル的には地味になっちゃったけど、軽量化には替えられないんで(前後で約80gですけどね^^;)。

DSC_6041.jpg
内側から見比べてみましたの図(上がルビノプロ、下がRACE L Evo2)。

手にした感じは、ルビノプロの方が強度がありそう。
普段使いの安心感もルビノプロの方が上ですねぇ(^^;



翌日の昼休み中、前日外したルビノプロを2号機のホイールに移植。
ヒビは入ってたけど、まだまだ使えるんで。

ちなみに2号機も富士ヒルクライムに出る仲間に貸し出す予定だったりします(^^;

DSC_6047.jpg
こちらはついさっきまでホイールにくっ付いてたんで、簡単にはめることが出来るかな?

DSC_6050.jpg
予想通り、楽勝でした(^^)
前後のカラーが違うとめっちゃカッコ悪いっすね(^^;

その後、前も履き替え・・・

DSC_6052.jpg
2号機の履き替えも終了♪

おぉ、こっちはめっちゃカッコ良くなったじゃん!!
通勤用自転車は見てくれは重視してないけど、カッコ悪いよりはカッコいい方がイイですからね♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク