だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

気が付けばあと2016富士ヒルクライム本番まで3週間を切ってしまいました(汗)。

2週連続で付け焼刃の朝練はしたものの、まだまだ物足りません。
・・・そこで、ZANIAHを昨年暮れに激安価格で購入してあった(当時の日記参照→)ヒルクライム用の軽量タイヤに履き替えることにしました。

これがそのタイヤ。
DSC_6032.jpg
パナレーサー製『RACE L Evo2 light(700×23C)ブラック』とチューブを引っ張り出して・・・

DSC_6034.jpg
昼休み中に交換開始♪

履いてたタイヤ(ルビノプロ)をまじまじと見たら・・・
DSC_6037.jpg
ショルダー部のあちこちにヒビが入ってましたっ!!

ヒルクライムやその練習の時にしか乗ってないんですけどねぇ。
バーストの心配は無いんで、通勤用2号機に履かせようっと。

DSC_6035.jpg
パナレーサータイヤの履き替え作業は初めてですが、リムに落とし込む難易度は果たしてどれくらいなんでしょうか?

DSC_6033.jpg
まずは後ろから♪

DSC_6042.jpg
リムとタイヤの間にチューブが挟まらないよう、注意しながら作業を進めます。

DSC_6036.jpg
ルビノプロを外し、RACE L Evo2を履かせていきます。

DSC_6039.jpg
文字部分をバルブに合わせるのがお約束。

DSC_6044.jpg
空気を少し入れてはしごく作業を何度か繰り返し、リムにチューブが噛みこんでないかを確認。
よぉし、これで大丈夫。

前タイヤも替えて・・・

DSC_6043.jpg
履き替え作業、完了~♪

DSC_6053.jpg
ビジュアル的には地味になっちゃったけど、軽量化には替えられないんで(前後で約80gですけどね^^;)。

DSC_6041.jpg
内側から見比べてみましたの図(上がルビノプロ、下がRACE L Evo2)。

手にした感じは、ルビノプロの方が強度がありそう。
普段使いの安心感もルビノプロの方が上ですねぇ(^^;



翌日の昼休み中、前日外したルビノプロを2号機のホイールに移植。
ヒビは入ってたけど、まだまだ使えるんで。

ちなみに2号機も富士ヒルクライムに出る仲間に貸し出す予定だったりします(^^;

DSC_6047.jpg
こちらはついさっきまでホイールにくっ付いてたんで、簡単にはめることが出来るかな?

DSC_6050.jpg
予想通り、楽勝でした(^^)
前後のカラーが違うとめっちゃカッコ悪いっすね(^^;

その後、前も履き替え・・・

DSC_6052.jpg
2号機の履き替えも終了♪

おぉ、こっちはめっちゃカッコ良くなったじゃん!!
通勤用自転車は見てくれは重視してないけど、カッコ悪いよりはカッコいい方がイイですからね♪

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5199-bfd29a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック