だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(26日)の陶芸教室の話です♪

この日の作業はもちろん・・・
DSC_6199[1]
前回の続きです(^^;

まずは輪郭から。

準備を整え19時44分、作業開始っ♪

DSC_6200[1]
コマじろうは12分で描き終え・・・

DSC_6201[1]
グラグライオンは14分・・・

DSC_6202[1]
ロボニャンは18分・・・

DSC_6203[1]
えんらえんらは13分・・・

DSC_6204[1]
そしてマスクドニャ~ンは14分で描き終えました。

この時点での時刻、20時55分。
引き続き、背景などの仕上げに移ります。

上部は水色、下部は緑色、淵は赤色、そして外側は薄~い紫(ブレンド)で塗り塗りしました。

DSC_6205[1]
21時27分にすべての絵付け、終了~♪

DSC_6206[1]
コマじろうはこ~んな感じ。

DSC_6210[1]
グラグライオンはこ~んな感じ。

DSC_6207[1]
ロボニャンはこ~んな感じ。

DSC_6208[1]
えんらえんらはこ~んな感じ。

DSC_6209[1]
マスクドニャ~ンはこ~んな感じになりましたぁ!

DSC_6213[1]
外側に塗った薄紫の色合いは御覧の通り。
かな~り薄くしました。

DSC_6212[1]
淵の赤も薄目ですが、外側よりは濃い目の色合いかな?

DSC_6211[1]
色付けが終わったら・・・

釉薬(1号釉)に「ドボン♪」と浸けて・・・
DSC_6214[1]
21時35分、開始からちょうど2時間でこの日の作業、終了っす!!

「絵付け+色付け」だけで3週も掛かってしまいましたが(汗)、その分まずまずの仕上がりになったと自負しております(^^)
あとは割れずに無事、焼成が上手く行くことを祈るだけ。

ちなみに今回から新しい窯での焼成になる、とのこと。
どんな仕上がりになるのか今から楽しみっす(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5207-3b698afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック