だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

5月29日(日)の話です♪

この日は昨年に引き続き、カミサンの勤務先の親会社主催で行われる運動会参加のため、よみうりランドへ向かいました。

朝7時40分に出発。
ナビ任せで下道をトコトコ順調に走っていました。

府中街道を南下してたんですが、府中本町駅近くで信号待ちをしてたとき、右手に昨年も気になった鳥居が目に入りました。
向かい側には『大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)』と書かれた看板が。

運動会開始時間は10時半予定ですが、時計を見るとまだ8時半過ぎ。
このままだと9時過ぎには着いちゃいそう。
「それじゃさすがに早すぎかも」と思い、時間調整も兼ねて寄り道することにしました。

問題は「最寄りの駐車場が空いてるかどうか?」ですが、神社前の道をグルリと回ってたら、運良く1台だけ空いてるパーキングを発見!
P1350204.jpg
無事に停めることが出来ました♪(ラッキーv(^^)v)

予備知識無しですが、とりあえず行ってみましょ♪



~以下HPより抜粋~

大國魂神社は、大國魂大神[おおくにたまのおおかみ]を武蔵の国の守り神としてお祀りした神社です。
この大神は、出雲の大国主神と御同神で、大昔、武蔵の国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、
又、医療法やまじないの術も授けられた神様で、俗に福神、又は縁結び、厄除け・厄払いの神として著名な神様です。

・・・だそうで~す(^^)




案内看板を見ながら歩いていくと・・・
P1350206.jpg
ありましたありました!

P1350207.jpg
まずは手水舎で手を清めてっと。

神社から見て右手から入って来たんですが、どうやら正式な参道は・・・
P1350208.jpg
並木が広がるこちら側のようです。

P1350209.jpg
奥に大鳥居も見えるから間違いないっすね。

P1350211.jpg
そばにあった解説看板。
ふむふむ、そうなんだぁ!

P1350210.jpg
入口の随神門。

左右に像が鎮座してます。

P1350212.jpg
左手の像は・・・

P1350214.jpg
櫛磐間戸神(くしいわまどのみこと)。

P1350213.jpg
右手の像は・・・

P1350215.jpg
豊磐間戸神(とよいわまどのみこと)。

どちらも享保20年(1736年)に建立された随神門の随神像を基に制作されたものだそうです。

P1350252.jpg
見上げると・・・

P1350251.jpg
像・・・ではなく、象が(^^;

P1350216.jpg
扉も煌びやかで重厚ですね。

随神門を潜ると、右手にあるのが・・・

P1350217.jpg
宝物殿。

時間外だったため(開館時間10~16時)、中は見れませんでした(残念)。
「日本一大太鼓展示中」と書かれてたんで見たかったけど仕方ないっす。

P1350218.jpg
その先にあるのが中雀門。

左右の狛犬はなかなかの迫力。

P1350219.jpg
右の狛犬。

P1350220.jpg
左の狛犬。

P1350221.jpg
門を潜って・・・

P1350222.jpg
拝殿へ。

P1350223.jpg
せっかくなんで参拝していきましょ。

P1350225.jpg
朝早いからそんなに混んでないし。

P1350224.jpg
上方には「神社大所宮」と書かれています。

P1350236.jpg
右手に東京の地酒が並んでました。

P1350226.jpg
左手に奉納された・・・これ、何だろ?
ちなみに天保三年って書かれてました。

P1350233.jpg
斜めから見た拝殿全景。

P1350234.jpg
中雀門と拝殿の間に、おみくじ結び用?の場所がありました。

P1350227.jpg
左横から見た拝殿。

P1350230.jpg
この奥に本殿があるようですが、中には入れないんで見れませんでした。

P1350229.jpg
本殿の解説看板。

P1350231.jpg
(拝殿から見て)左手にあったのが水神社。
水を飲むと御利益が・・・と言いたいところでしたが、「この水は飲めません」って書かれてました(^^;

P1350238.jpg
向かい側(拝殿から見て右側)に住吉神社&大鷲神社。

P1350239.jpg
解説看板もありました。

P1350237.jpg
せっかくなんでこっちも参拝しておきましたよ~。

P1350241.jpg
その奥にあるのが東照宮。

ココの狛犬たちはどちらも迫力ある表情。

P1350242.jpg
左側。

P1350243.jpg
右側。

P1350240.jpg
この辺りに樹齢数百年はありそうな大木が何本もありました。

P1350244.jpg
その奥に御神木がありました。
残念ながら真ん中の大木は折れてしまったようでしたが。

P1350246.jpg
これで境内をぐるっと一回りし終わりました。

ほかにも参道の界隈にあちこち小さな神社があるようでしたが、この時点で子供たちは早くも飽き飽きモードに突入(汗)。
「次どこにいくの?つまんないから早く行こうよ~」とのたまってます(^^;

「ハイハイ、分かりましたよぉ(^^;」

P1350247.jpg
中庭から随神門を見ると、左右に像が鎮座していました。

P1350248.jpg
ん、七福神かなぁ?

P1350249.jpg
解説が無かったんでこの場では分かりませんでしたが、後でHPを見たら恵比寿様でした。

滞在時間30分弱でしたが、駅近とは思えない重厚で静寂な佇まいのこの神社。
寄り道して良かったっす(^^)

P1350253.jpg
クルマに戻る途中、営業中のカフェがあったんですが、看板には・・・

「モーニングセット400円から」と書かれててリーズナブルだと思いました。
・・・朝食済ませてから来たんでスルーしましたけどね(^^;

(明日へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5212-0615f534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック