*All archives* |  *Admin*

2016今年もよみうりランドに行って来ました♪(その2)グッジョバ文具ファクトリーの「キャンパスチャレンジ」堪能編
昨日の続きです♪

引き続き、午後の部・・・と言いたいところでしたが、この辺りから子供たちが「遊園地で遊びたいぃ~!早く行きたいぃ~!!」の大合唱。
昨年は終了後に行ったため、あまり遊べなかったんです。

でも、目の前に遊園地があるのに遊べないのは子どもたちにとっては大変辛い状況なわけでございまして。
そこで、大変申し訳ないんですがこれにて中座して、よみうりランドへ行くことにしました。

フリーパスはシールなんですが、服に貼って万一シールが剥がれたら大変なんで・・・

P1350330.jpg
カミサン&私のスマホに貼り付けました(^^;

「さて、どのアトラクションで遊ぼうか?」

やっぱりオープンしたばかりのグッジョバだよなぁ。
ってことでグッジョバに行くことにしました。

ゲート前で、よみうりランドのマスコットキャラ(ラッキー)を発見♪
P1350329.jpg
もちろん一緒に撮らせてもらいましたよ~(^^)

ゲート内にはもう1体のキャラ(グッド)も発見!
P1350332.jpg
またまた一緒にパチリ♪

P1350331.jpg
さらにグッジョバに来た記念の撮影も♪



ちなみにHPによると・・・

「グッジョバ!!」は、生活に密着し、親しみやすい自動車、食品、ファッション、文具の4業種からなるfactoryで構成されたよみうりランドの新遊園地エリアです。
従来の遊園地と異なり、参加感あり!能動的に!学べる!競える!といった新しいエンターテインメント性を追求し、アトラクションに乗って楽しみながらモノづくりを知ることができます。日本初となるアトラクション4機種を含め、全15機種が登場します!また、オリジナルの「日清焼そばU.F.O.」を作るワークショップや車づくりのグループワークなど、モノづくりが楽しめるワークショップを各factoryで毎日開催します。



先月のアド街ック天国でよみうりランドの特集があったんで良い予習にはなりましたが、なにぶん初めてなんで、どこに何があるのか?何のアトラクションがあるのかイマイチ分かりません。

地図を見ながら順番に見ていくとしましょう。

P1350328.jpg
FASHION factory以外のワークショップは受付終了。
朝一番で行って整理券をGETしないと無理なんでしょうね。

「さて、どれに入ろうか?」

P1350334.jpg
まずはアド街ック天国で楽しそうだったBUNGU factoryに行ってみよっ!

P1350335.jpg
中はこ~んな感じ。

一番のメインは「キャンパスチャレンジ」
待ち時間ほぼ無しだったんで、まずはココに決定~♪

受け付けを済ませ、余分な荷物をコインロッカーに入れて、待つことしばし・・・

P1350337.jpg
スタッフさんから手渡されたIDバンドを腕にはめ、説明を聞きました。

P1350340.jpg
説明が終わったら、キャンパスノートをモチーフにした7つのゲーム(工程)に挑戦っす!!

P1350343.jpg
難易度は3種類あるそうですが、初級は「問題が易しい」と書いてはありますが、スタッフさん曰く「初級でも始めてですとかなり難しいですよ」とのことだったんで、無理せず初級をセレクトしました。
ちなみに2人1組でカミサン&次男、長男&私に分かれての参加です。

P1350342.jpg
まずはカミサン&次男が先にゲーム開始っす!

P1350345.jpg
最初の工程は「紙の倉庫」。
モニターに色が塗られた数字が5つ表示されるので、規定時間内にそれと同じものが書かれたボタンを押せたら成功、と言うもの。

P1350347.jpg
頑張って探しているカミサン&次男でしたが、残念ながら時間内に全てのボタンを押すことが出来ず、失敗に終わったようです。

長男と私でかたきを取るぞ!と臨みましたが、あと1つのところで残念ながら時間切れに。
見事返り討ちにあってしまいました(涙)。

P1350348.jpg
2つ目は「ロール紙回し」。

8か所あるロール紙を規定時間内でクルクル回し続けるだけなんですが、それぞれに逆算式のカウンターが付いてて、回すのをサボると9から始まる数字が減っていき、最後にゼロになってしまうと失敗、と言うルール。

長男と4個ずつ担当して回したんですが、長男が一番右のを回すのを忘れたため(サボった?)、これも失敗となってしまいました。
スタッフさんの言う通り、難易度、予想以上に高いっす!

3つ目は「線の印刷」。

P1350349.jpg
ロール紙の先にボタンがあって、規定時間内に押せれば成功、と言うゲーム。
但し途中で足を着いたり落下したら失敗となってしまいます。

P1350350.jpg
・・・が、これは二人とも比較的簡単にクリアしました(^^)
ってことで初めてミッションクリアできたぜぃ!!(^^;

4つ目は「ロール紙カット」。

P1350353.jpg
上から流れてくるロール紙を点線が出たとき、それに合わせて腕を横に振って(=カット)規定枚数をカットできたら成功、と言うゲーム。

P1350352.jpg
初級は10枚カット出来れば成功。

10枚なら何とかなると思ってたんですが、私だけでなく長男も予想以上に苦戦し・・・
P1350354.jpg
またもや失敗。。。

P1350355.jpg
5個目は「表紙を付ける」。
手前の赤いキャンパスノートが光ったら、それに合わせてノート上にジャンプしタイミングよく乗ることが出来たら成功、と言うゲーム。

・・・でしたが、これも明らかにジャンプのタイミングが遅く、またまた失敗してしまいました(涙)。

P1350357.jpg
6個目は「バランスのりづけ」。

二人で上から落ちてくる玉を手前の台を左右に移動し、左下の白い穴へ入れることが出来たら成功、と言うゲーム。
vs嵐のゲームみたいだね、なんて笑ってたんですが、これもかなり難しく、あっさり失敗。

P1350359.jpg
最後の7個目は「最終チェック」。

画面にランダムに写し出されたものと同じポーズを一定時間し続けると成功、よ言うゲーム。

P1350361.jpg
一足先にゲーム中のカミサンたちを激写(^^;

P1350363.jpg
ふざけているように見えますが・・・

P1350364.jpg
本人たちはいたって真面目にやってます(^^;

P1350366.jpg
カミサンは見事成功しましたが、次男が失敗した模様(^^;

そして、この後臨んだ私&長男もあえなく撃沈でした(-_-;

P1350367.jpg
7つのゲームを終えた私&長男・・・

P1350368.jpg
気になる総合結果は・・・

P1350369.jpg
残念(涙)。
3つ目の「線の印刷」以外は全て失敗だったんで、1勝6敗のトホホな結果でした(涙)。

P1350370.jpg
各工程で記録された写真が見られるそうですが、アルバムは有料(1000円)。
500円くらいだったら買ったかもなんですが、1000円はちと高い、と言うことで購入しませんでした(^^;;;

(明日へ続く)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク