*All archives* |  *Admin*

2016家庭菜園レポート♪(6月上旬編)
2週間ほど前に5月下旬編をお送りした(29日の日記参照→)2016家庭菜園レポートですが、あれから2週間。
その後、どの苗も着々と生育してますよん(^^)

DSC_6372[1]
11日朝の時点での全景。

今回も右側のプランターから順にチェーーーック!

DSC_6374[1]
2本のゴーヤ(右:あばしゴーヤ、左:純白ゴーヤ)。

DSC_6376[1]
花はあちこちで咲いてますが、実になるメスの花はまだ咲いてません。
実ったところで、ゴーヤに関しては全て私がひとりで食べなきゃなんですが(^^;

DSC_6375[1]
2番目はゴーヤ(さつま大長れいし)とキュウリ(夏すずみ)。

DSC_6373[1]
グリーンカーテンへのツルの伸び具合はこ~んな感じ。

ゴーヤの生育が一番早かった蔓は途中でカットしました。
そうすれば横から別のツルが伸びてきて全体に行き渡るんで。

DSC_6378[1]
3番目はキュウリ(スタートダッシュ節成四葉)とナス(品種不明の接ぎ木苗^^;)。

DSC_6377[1]
キュウリは着々と実り始めてま~す!!
こちらは2番目のプランター。

DSC_6379[1]
そして、こちらが3番目の方のプランター。

DSC_6380[1]
隣のナスにもようやく実が付いてきました。

DSC_6381[1]
4番目はカラーピーマン(黄色)と接ぎ木ナス(これも品種不明^^;)と、真ん中が陶芸教室の先生からいただいたトマト。

DSC_6382[1]
いつのまに実がなってたピーマンですが、その後虫に食われて収穫前に落ちてしまいました(残念)。

DSC_6383[1]
こっちのナスにも実が。
ここにきてあちこち一気に実ってきましたね(^^)

DSC_6384[1]
5番目のカラーピーマン(赤)と中玉トマト(レッドオーレ)。

DSC_6385[1]
遅めだったこのピーマンにも花と実が付いてきました。

DSC_6386[1]
トマトは下の方の実はだんだんと大きくなってきて・・・
DSC_6387[1]
上の方にも花と実が。

DSC_6388[1]
6番目は右が接木トマト(たぶん桃太郎)で、左がこれも陶芸の先生から頂いたトマト苗。

DSC_6389[1]
下の方に実り始めているのはこんなに大きくなってきました。
プチトマトじゃないんで今度さらに大きくなるはず。
どれも収穫が楽しみっす。




DSC_6392[1]
ブドウ棚はさらにツルが伸びて昨年までの状態に近づいてきました。

DSC_6393[1]
良く見ると、葉っぱの間にいつの間に実がなり始めてました!

DSC_6394[1]
紫陽花も花が咲き始めました。

DSC_6395[1]
ガクアジサイ。

DSC_6396[1]
左のアジサイ。

ただ、例年に比べると花数は少な目。
茎もヒョロヒョロと高くなってるんで、花の後はしっかり根元からバッサリ剪定した方が良さそうです。

それと、次男が学校から、朝顔の苗を貰ってきたんで・・・
DSC_6390[1]
早速、植えました。
何色の花が咲くのか、今から楽しみっす(^^)

DSC_6391[1]
庭先に勝手に生えてくるシソは今年も健在。
あちこちでニョキニョキと生育してま~す!!(^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク