だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

18日(土)の話です♪

この日は早めに夕食を済ませてから、智光山公園こども動物園へ出撃しましたっ!

目的はタイトルでもお分かりの通り・・・
P1350936.jpg
昨年に引き続き、「ホタル観察会と夜のどうぶつえん」を見るためです♪

毎年6月中旬(の土日2日間のみ)に開催されるんですが、今年の日程は18~19日。
昨年も土曜日(6月20日)、ステーキガストで長男の誕生日お食事会の後で行ったところ凄まじい行列で断念し(当時の日記参照→)、翌日に再訪リベンジしたイベントです(当時の日記参照→)。

今年も激混み必至。
そこで開始時間の1時間以上前に行くことにしました。

P1350937.jpg
開始1時間以上前(18時30分ちょっと前)に到着。

P1350938.jpg
チケットを購入後、すぐにホタル観賞会場所へ。
まだ列は出来てませんが、あと1時間もすると長蛇の列になってると思うんで。

P1350939.jpg
まだ明るいんで足を滑らせでもしない限り、水路へ落っこちる心配はないとは思いますが、目を離すと暴走する恐れがあるんで(特に次男^^;)気を付けなきゃっす。

P1350941.jpg
もっとも、手前側ではスポット照明が・・・

P1350942.jpg
その奥では足元を照らすLED照明があるんで大丈夫だと思います。

P1350944.jpg
照明は途中で違う色も混ざってましたよ~・

そんな木道をテクテク歩いていくと・・・

P1350947.jpg
ホタルハウス(放飼場)に到着。
1時間以上前にも関わらず、並んでる人が居ました(昨年より早く来たのにぃ~!)。

P1350951.jpg
先頭の人は一体何時から並んでるんだろ??

P1350948.jpg
子どもたちが見てるのはホタルの説明看板。

P1350945.jpg
「説明その1。」
ハウス内はゲンジボタルとヘイケボタルの2種類居るらしい。

P1350946.jpg
「説明その2」はホタルの生態について。

他のコが熱心に見てた、これらの説明ですが、我が子たちは・・・
P1350955.jpg
昨年同様、スマホゲームに夢中(^^;
ま、光ってるホタルが見れれば満足なんで(^^;;;

P1350949.jpg
外側からホタルハウスを見るとこ~んな感じ。

始まるころには真っ暗で見えなくなっちゃうんで撮っておきました。

待っている間、スタッフさんから『中では懐中電灯や写真撮影はNGです」との説明が。

え?懐中電灯やフラッシュNGは仕方ないと思うけど、写真撮影自体までもがNGなのは何故?
昨年はOKだったのに???

それ以外には虫よけスプレーをした子は(特に手)ホタルが手に止まりそうになったら(手を)引っ込めるなどして下さい、とのお願いも。
ホタルも虫なんだから当たり前の話なんですけどね(^^;

そして、定刻(19時半)にホタル観察会が始まりました!
P1350957.jpg
中じゃフラッシュ撮影出来ないんで外でパチリ♪

P1350958.jpg
5分ほどで列が動き出し・・・

ホタルハウス内へ。
下の方でほのかに光ってたり、飛翔するホタルが見れました。

途中で、ゆらゆらと飛んできたホタルが私のカメラに止まったりするハプニングも!
DSC_6650.jpg
(写真撮影出来ないんでそのときの想像図^^;)

ダメ元で外側から撮影チャレンジ。
P1350964.jpg
矢印がホタルの光ね。

P1350965.jpg
上の方で飛んでるホタルの光をキャーーーッチ♪

真っ暗なんで写真に収めるのは至難の業でした(^^;

帰路は当然のことながらホタル観賞待ちの長蛇の列。
P1350968.jpg
動物園入口が最後尾(矢印)になってました。

この時点での時刻、19時55分。
早めに来て大正解でした。

ホタルを堪能したあと、もうひとつのお楽しみである・・・
P1350970.jpg
「夜のどうぶつえん」へ。

P1350971.jpg
入ってすぐの右手に「夜の売店」も(^^;
夕食済ませたばかりだから買わないからね!!

灯りの付いている所が鑑賞可能エリアなんで、灯りを頼りに進んでいきます。

P1350973.jpg
まずはミニミニ水族館。

P1350975.jpg
日中だったらスルーしてると思うんですが(^^;

P1350978.jpg
エントランスは照明がめっちゃ明るかったっす。

P1350979.jpg
20時ちょっと過ぎなんで、昨年は堪能できた夜のふれあいタイムは終わっちゃっただろうな~。

中に入ると・・・
P1350990.jpg
・・・やっぱり終わってました(残念)。

ちなみにふれあいタイムは19時からの30分間でした。
ホタル観賞を諦めないと、夜のふれあいタイムは堪能できないのか・・・
う~ん、悩ましい(^^;;;;

P1350980.jpg
左奥の灯りの右上に・・・

P1350983.jpg
昨年は姿を確認することが出来なかったニッコウムササビさんが居ましたぁ!

P1350984.jpg
干支記念撮影コーナーは今回はスルーし・・・

P1350985.jpg
サル山へ。

P1350986.jpg
夜の撮影は難易度が高いけど何とか撮れました。

P1350989.jpg
フクロウなどのエリアをちらっと見てから・・・

P1350992.jpg
ヤギさんコーナーへ。
子ヤギたちがめっちゃカワイカッタっす!

P1360020.jpg
お次は昨年は居なかった(と思われる)カワウソ。

P1350997.jpg
正面に陸地、手前に水場があったんですが、さらにその左手に出入りできる穴が開いてて・・・

P1350998.jpg
その手前にも水槽(?)がありました。
「じーーーっ」と眺めてたら正面とココを行ったり来たりして、さらに時折手前の水槽へ「ザブン♪」ともぐったり大忙し。

P1350996.jpg
最近、こども動物園でも動態展示用のスペースが増えてて、ココもそのひとつらしい。

P1350999.jpg
カピバラエリアも工事中。
「別の場所に居るのか?」と思いきや・・・

P1360001.jpg
手前で1匹が就寝中でした(^^;

P1360002.jpg
工事が行われていたのは温泉(カピバラ湯)。
工事自体はほぼ終わってるみたいでしたが。

P1360003.jpg
お次は昨年も大好評だった、お馬さんの厩舎。

P1360005.jpg
人気の秘密は、お馬さんたちを間近で見れることに加え・・・

餌やり(スティックニンジン)が出来るから。
昨年は無かったんですが、今年はココに来た時間が遅かったからやってたのかな??

P1360006.jpg
我が家の子供たちに1個ずつ購入し、お約束の動画撮影(^^;

P1360007.jpg
「ハイ、どーぞ♪」

P1360008.jpg
「ニンジン、早く出せ!」と怒ってるみたい(^^;

P1360009.jpg
「ガブっ!」と食べて・・・

P1360012.jpg
「もっとちょうだい」って顔をしてたけど・・・

P1360015.jpg
「他のお馬さんにもあげなよ」、と長男。

・・・ってな感じでエサやりを堪能する子供たちでした♪

P1360022.jpg
売店も大人気♪

蒸し暑かったからカステラよりかき氷が売れたんでしょうね。
我が家はもう帰るんでスルーしましたが。

P1360023.jpg
最後にフラミンゴを「ちらっ」と眺めてから帰路に着きました。

この時点での時刻、20時35分。
P1360025.jpg
・・・にも関わらずホタル観賞はまだこ~んなに沢山の人が並んでいました。
最後尾の人たちはいったい何時くらいに見れるんでしょうねぇ??(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5235-8a57b222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック