だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

23日(木)の陶芸教室の話です♪

この日の作業はもちろん、前回の続きです。

19時35分、作業開始♪
早速、下書きしたVWエンブレムの仕上げ・・・の前にひとつやり忘れたことが!

それは、内側への釉薬掛けです。
カップの仕上げは先に内側に乳白を掛けてから後日、外側に別の釉薬を掛けるんですが、前回、内側への釉薬を掛けるのをすっかり忘れてました(汗)。

・・・ってことで、まずはやり忘れた作業から(^^;

DSC_6686[1]
柄杓ですくった乳白をカップに注ぎ、すぐに逆さにして排出。

DSC_6687[1]
逆さにするとき、どうしても外側に釉薬が流れちゃうんで・・・

DSC_6688[1]
拭き取ったあと、改めてVWエンブレム部分の作業に移りました。

この間の作業時間、10分少々。
それほどのロスにはならなかったかな?

今回は妖怪ウオッチでさんざん使った陶芸用パステルではなく、呉須を塗ることに♪

DSC_6689[1]
塗り終わりましたの図。

DSC_6690[1]
この時点での時刻、21時15分。
作業時間、1時間半。

(底部1個+サイド2個)×カップ4個の合計12個に塗ったんで、さすがに時間が掛かってしまいました。

でも、まだこれで終わりではなく、もう一仕事残っています。
その一仕事とは、呉須を塗ったエンブレムの上に・・・

DSC_6691[1]
さらに撥水剤を塗り重ねること。

時間的に微妙ですが、頑張ってやることにしました(^^)

(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_6692[1]
終わりましたぁ!

DSC_6693[1]
撥水剤と呉須の色合いがほとんど変わらないんで写真だと良く分かりませんが(汗)、ちゃんと塗ってありま~す(^^;
手で持ち替えながら作業してたんでエンブレム周辺が呉須で汚れちゃいましたが、この上に釉薬掛かるんでノープロブレムっす。

DSC_6694[1]
この時点での時刻、21時55分。

作業時間は40分なんで、1個あたり10分で塗ったことになります。
いやぁ、我ながら良く頑張った!(・・・と自分で自分を褒める私^^;)

次回は外側への釉薬掛けをして、弾ききれなかった釉薬を落とす作業の予定(使用する釉薬はまだ考え中)。
それだけだと小一時間で終わっちゃうと思うんで、引き続き、造り作業・・・と言う流れになりそうで~す!!
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5240-3d526f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック