だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

3日(日)の話です♪

この日は前日の天気予報で猛暑日(最高気温35℃以上!)になる、と言ってたんで当初は朝一番で所沢航空公園に行く予定でした。

が・・・

次男の体調がイマイチっぽい。
どうやら寝冷えして軽くお腹が痛い模様(^^;
暑いと布団蹴っ飛ばしちゃうからな~(^^;;;

風邪を引いたわけではないんですが、そんな状態で水遊びはリスクが高い。
ってことで所沢航空公園行きは諦めることにしました。

それを聞いた長男(もちろん体調万全^^)は「えーーーーっ!行かないのぉーーーー!!」と不満タラタラ(当然っすね^^;)。
すかさず「じゃあ、どこへ行くのぉ?」

「うーーーん、じゃあ、あけぼの子どもの森公園にする?むかし遊びの日だから(子ども劇場で)色々遊べるよ。」
不本意ながら同意する長男。

目的地が決まったら、早速出発~♪
2ヶ月ぶりのあけぼのだぜぃ!(前回の様子は当時の日記参照→

DSC_6889.jpg
9時半前に着いたんですが、手前の駐車場はすでに満車で・・・

P1360031.jpg
奥の駐車場も8割がた埋まってました!(矢印が我が家のトゥーラン^^)
早めに来て正解でした。

P1360029.jpg
汗っかきの次男は最初からタオル帽子(^^;

P1360032.jpg
いつもだったら真っ先に向かうムーミン屋敷は冷房が効いてないんで、今回はスルーです(^^;

P1360033.jpg
前回、子どもの日バージョンになってた管理事務室奥の出窓のムーミンたちはどうなってるかな~?

P1360034.jpg
梅雨バージョンになってましたぁ!!

P1360036.jpg
雨が降ってるにも関わらず、ムーミンたちは傘を閉じてましたが(^^;

P1360038.jpg
7~8月のイベント一覧。

今日(3日)が「むかしあそび」で、23&24日が「スタンプラリー」。
そして30日が「セミの羽化を見てみよう」の3つ。

P1360039.jpg
むかしあそびが行われるのはネットで事前にチェック済み(^^)
開始時間は10時からとなってますが、時計を見るとまだ9時半過ぎ。

P1360040.jpg
「でも、もしかして早めにオモチャが出てるかも?」と思い、子ども劇場に行ってみると・・・
残念ながらまだ出てませんでした(^^;

そこで、10時までは森の家でまったりすることに。

何故なら・・・
P1360041.jpg
唯一冷房が効いてるから(^^;

ドアを開けた瞬間、クーラーの冷気が!
「う~ん、めっちゃ涼しい(^^)」

P1360048.jpg
右手にムーミン作者のヤンソンさんのふるさと(フィンランド)の解説&写真が展示されてま~す。

P1360042.jpg
2階に上がって・・・

P1360046.jpg
読書タイム♪
冷房自体は1階の方が涼しいんですが、まったり出来るのはこっちなんで。

P1360045.jpg
ムーミン関連の本が多いですが、昆虫や動植物などの本もたくさんあるんです。

DSC_6888.jpg
次男が大好きな恐竜本も(^^)

P1360043.jpg
上から降り注ぐ太陽の光。

P1360044.jpg
一角にこんなスペースもあるんですよ。

P1360047.jpg
窓の外には朽ち果てたトロッコが。

こんな素敵な場所でカフェしたい。
でも、中は飲食禁止なんでNGで~す(^^;

10時になったのを確認してから、改めて子ども劇場へ。

P1360050.jpg
屋外のオモチャ(はねつき、ベーゴマなど)の準備は整ってるんで、中も大丈夫でしょ。

P1360054.jpg
ウン、大丈夫(^^)

「今日はどのオモチャで遊ぼうかな~?」

P1360053.jpg
まずは手まわしゴマ♪

P1360056.jpg
お次は、次男はだるま落とし。

長男は・・・
P1360057.jpg
お手玉を手にしてましたが、「カルタやりたいぃ~!」
ってことでみんなで郷土カルタをしました。

カミサンが読み上げ、私と子供たちの3人で対決じゃっ!

気になる結果は・・・

長男&次男が19枚ずつで私が11枚。
子供たちの勝ちぃ~!

P1360058.jpg
次男はズルしての19枚だったけど(カミサンが読む前に札を見てた^^)、文句言っていじけられると面倒なんで(^^;

お次は・・・

P1360059.jpg
けん玉♪

P1360061.jpg
最初は長男ひとりでしたが、すぐに次男も参加。
ふたりともカミサンコーチの指導効果でなかなか上手でしたよん(^^)

P1360062.jpg
お次は福笑い。

まずは次男がトライしたんですが・・・

P1360064.jpg
出来た福笑いを見て大爆笑(^^)

P1360065.jpg
続いて長男♪

P1360066.jpg
こちらはまずまずの出来でしたよ~(^^)

ってな感じで遊んでたんですが・・・
P1360067.jpg
いつの間にこんなにたくさんのファミリーが!

ここで時計を見ると11時半過ぎ。
「お腹空いたぁ~!こう我慢出来ないぃ~!!」状態になる前にぼちぼち帰るとしましょう。

P1360068.jpg
その前にトイレタイム。

トイレは1階なんで下に降りて行ったら、めっちゃ涼しい!!

P1360069.jpg
涼しさの源は、この水場。
天然のクーラーっすね。

P1360070.jpg
そのそばにこんなものが。
「ふるさと納税 MOOMIN」。

P1360071.jpg
ムーミン関係のレアグッズで寄付額UPを狙ってました(^^;

P1360072.jpg
9日(土)は「名栗のほたる鑑賞のつどい」が行われるらしい。
雨天決行になってるけど、大雨でも決行するのかな?

P1360073.jpg
前回、我が家もたっぷり遊んだこっちの水場はこの日ももちろん大人気♪

P1360074.jpg
最後に長男と一緒にぐるっと一周。
「暑いから止めとく」、とカミサン&次男は来ませんでしたが。

P1360076.jpg
午後からはさらに気温が上がり、予報通り35℃超えの猛暑日に(^^;
朝のうちに行っておいて正解でした(^^)

そんな状況ではさすがに屋外で遊ぶわけにはいかず、カミサンと一緒に近所の児童館に行ってたそうです。
え、私はどうしてたって?

ちなみに私はスタミナ切れで(前日は通常出勤だったんで)午後は自宅で留守番してましたぁ~(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5250-e81341bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック