*All archives* |  *Admin*

予想以上に削りに手間取りました(^^;
木曜日(7日)の陶芸教室の話です♪

ギャラリー独楽蔵に展示されているユリの花は・・・
IMG_10921.jpg
今が見頃(写真は陶芸教室HPより拝借^^;)。

DSC_6946[1]
そして、教室入口のユリも満開でしたぁ(^^)

それはさておき・・・

DSC_6933[1]
今回は、前回造った小鉢の高台削りです。

湿台をロクロの中心に合わせるのに手間取りましたが、これをきちんとしないと後で苦労するんで。

DSC_6934[1]
湿台の上に小鉢を乗せるんですが、これもロクロの中心に上手く乗らず時間をロス。
今日はハマりそうな予感が・・・(^^;

何とか乗ったところで削り作業、開始っ♪

DSC_6935[1]
1個目は23分も掛かってしまいました。
予感的中だ(^^;

DSC_6936[1]
2個目は17分・・・

DSC_6937[1]
3個目は20分。

DSC_6939[1]
3個削るのに1時間ちょうど。
1個平均20分も掛かってしまいました。

DSC_6938[1]
上から見ましたの図。

DSC_6940[1]
正面やや上から見ましたの図。

DSC_6943[1]
片付け終え、底部にハンコを押し終わったのが21時ちょっと前。

当初は小一時間で削り終え(20時半くらい)、引き続き外側にラインを入れようと思ってましたが、時間的に厳しかったのと前日の寝不足(悪友たちと集う会^^;)で激眠だったんで、ちょっと早いけどこの日の作業はこれにて終了っす。

さて、どんな仕上げにしようかな?
今から考えておかなきゃだ(^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク