だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先月、突如ESP警告灯が点きっぱなしになったトゥーランですが、その後13日(水)にディーラーへ修理入庫しました(14日迄)。

前回は真っ赤なUP!でしたが、今回の代車はな、なんと・・・

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真っ白なPOLO。
それも最高級グレードのGTI!!

前車がアルピナB3乗りだった私のために営業のI氏が「是非ハンドルを握っていただきたい!」とわざわざこのクルマを押さえてくれたんです(I氏、グッジョブ!^^)

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前からの眺め。

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グリル内のGTIエンブレムがタダものではない雰囲気を醸し出してます。

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ヘッドライトはHIDではなく、LED!

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タイヤは215/40R17。

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後ろからの眺め。

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リアハッチを開けるときは↑こ~んな感じ↑でエンブレムの中に手を入れます。

ただ、ココは鍵で開けるか、ドアノブみたいな形状の方が使いやすいと思いました(^^;
現行POLOは全グレードがこの方式なのかな?

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フロントに比べ、リアは控え目なGTIエンブレムの主張のみ。

エンジンは1.8L+ターボの192ps!
全長4mを切るコンパクトボディに200ps近いハイパワーエンジン。

「せっかくGTIが来たんだから乗ってみたいよなぁ。」
・・・ってことで翌日(14日)はチャリではなく、GTIに乗って出勤することに。
木曜日は陶芸教室に行く日なんで、ディーラーに寄ってトゥーランの引き取りも出来るんで(^^)

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室内のいたるところに赤のパイピングラインが入ってます。

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シートはバケットタイプ。

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ステアリング下部にもGTIの文字が。

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ミッションは7速DSG。

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あちこちにシルバーのアクセントが。

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2つのOFFスイッチは左側がESP、右側がアイドリングストップのOFFスイッチ。

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コンソールBOX内に、空気圧リセットスイッチ&助手席エアバッグキャンセルスイッチが隠れてました(^^;

ちょい乗りの感想ですが、出足はスーパーチャージャー付きのトゥーランの方が力強いものの、そのあとは軽量ボディ+ハイパワーのGTIの方が速い(当たり前ですが)。

乗り心地(ゴツゴツ感)はイメージ通り。
シートのサイドサポートがほど良い感じで、人馬一体感が味わえました(^^)

ATノーマルモードだと、2000回転くらいでポンポン上のギアに変速していくのですが、マニュアルモードで引っ張ると(上のギアへチェンジするよう数字が出てくるんですが、それを無視して引っ張ると)2500回転くらいからターボ車らしい加速感が味わえました。

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そのときのエグゾーストサウンドも、スポーツモデルらしい響き(^^)

もっとも、前車がアルピナB3(280ps)、前々車がE36M3C(321ps)のハイパワー車なんで、それらと比較すると正直驚くほどではありませんでした。
とは言え、コンパクトボディに192psはやっぱり伊達ではなかったですよん。

そうそう、コンソールBOX上方に・・・

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↑こ~んな危険な誘惑↑もありましたが、今の我が家のライフスタイルだとPOLOは小さすぎなんで(特に荷室)、誘惑に負けることはありませんでしたよ~(^^;



14日の夜、陶芸教室に向かう途中でディーラーに立ち寄り、POLO GTIを返却&修理が終わったMyトゥーラン引き取りに行ってきました。
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修理完了後はもちろん、ESP警告灯は点いてません(^^)

乗り比べて分かったことは、やっぱり「広~い車内と程良い加速感」が味わえる、Myトゥーランが一番!と言うこと(^^)
とりあえず、これ以上のトラブルが出ないことを祈ってま~す(^^;
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