だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

17日(日)の話です。

この日は月イチ恒例のトールペイント教室に行って来ました♪

前回で正面を描き終えたので、今回からは上部(の蓋)に描いていきます。

どんな絵を描くのかと言うと・・・
DSC_0048[1]
↑これ↑で~す!(^o^)

子供たち11人が綱引きをしている絵です。 
見るからに時間が掛かりそうですが、もう決めちゃったんで(^^;

シーラー(目地留め)塗りと、トレッシングペーパーへの下書きまでは自宅で予習済みなんで・・・

DSC_0047[1]
まずは全体にバターイエローを薄~く塗ってから、絵をトレース。

トレースし終わったら、ベタ塗りへ移ります。
背景の草原(?)を薄緑で描いた後、右上の家へ。
黄土色を薄めに塗ってから、薄茶&濃茶などを塗り塗りしました。

お次は子供たち♪
まずは皮膚の肌色、次いで洋服&靴下のベタ塗りをしたところでタイムアップ。
11人分を一気に描いてるため、なかなか進まないのです(苦笑)。

DSC_0057[1]
ジャジャーン!
本日の成果ですっ!!

DSC_0058[1]
右上の建物。
左側のポールはいちおう星条旗です(^^;

DSC_0059[1]
右の子供たち。

DSC_0060[1]
そして左の子供たち。

・・・あ、白のベタ塗り忘れてる箇所があるじゃん!
慌てて塗り足し・・・

DSC_0061[1]
改めてこれにて終了っす(^^;

まだまだベタ塗り箇所がた~くさんあるんで、先生に次回までにどの色を塗れば良いのかを教えてもらいました。
ベタ塗りは自宅でも出来るんで(テクニック要らないし)。



~本日の長男~

えー、この日は長男も一緒に来ました。
今回はお絵描き帳を持ってきたんですが、私が準備中に・・・

DSC_0046[1]
早くも描きはじめました。

DSC_0050[1]
1枚目、完成~♪

DSC_0051[1]
2枚目も一気に描き上げちゃいました。

DSC_0049[1]
さらに頑張って描いて・・・

DSC_0052[1]
3枚目。

DSC_0053[1]
そして4枚目。

DSC_0055[1]
ハイ、チーズ♪

この日は13時過ぎまで引っ張っちゃたんで後半はさすがに退屈モードになってしまいましたが(ゴメンね^^)、この日もとっても良い子の長男でしたっ(^^)

ちなみに次回はお盆休み中の8月16日(火)の予定。
H●NDAが11~21日まで休みなんで平日にしちゃいました(^^;



そうそう、それ以外に再来週(31日)も急遽トールペイント教室に行くことになりました。

但し、その日の主役は私ではなく、長男。

描く作品は先生が用意し、ベタ塗り&下絵描きまで行ったものを当日に親子一緒に仕上げる「夏休み企画」に参加するためっす。
先生曰く、シェードなど(の難しい箇所)は親が描き、ベタ塗りなど(の簡単な箇所)は子供が描いて、共同で仕上げるそうです。

これで長男の夏休み工作用の宿題作品で悩む心配は無くなりましたよ~v(^^)v

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5260-cbbe4fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック