だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

21日(木)の陶芸教室の話・・・
の前に、隣接の『ギャラリー独楽蔵』前を通りすがったら・・・

DSC_0126[1]
展示作品が風鈴に変わってました♪

DSC_0128[1]
今の時期にふさわしい、涼しげな風鈴たちデス(^^)

それはさておき・・・

この日の作業はもちろん、前回の続きです。
DSC_0106[1]
呉須を塗ったVWエンブレムの上に・・・

DSC_0107[1]
撥水剤を塗り重ねます。

DSC_0108[1]
「塗り終わりました!」
・・・って写真じゃ全く分かりませんが(^^;

「さて、今回はどの釉薬にしようかな~??」

しばし考えた後、セレクトしたのは・・・柚子黒。
(仕上がりが濃茶になる)瀬戸黒にするか迷ったんですが、過去の使用実績がある柚子黒にしちゃいました(^^;

DSC_0109[1]
逆さにしながらそーーーっと釉薬に浸けましたが・・・

DSC_0112[1]
空気が入ったとき、中に跳ねちゃったようです。
でも直しようがないんで(^^;

DSC_0111[1]
サイド部のエンブレムはもちろん・・・

DSC_0110[1]
底部もバッチリ弾いてます(^^)

DSC_0114[1]
高台部分とエンブレム上にわずかに残った釉薬を拭き取って、小鉢の仕上げ、終了っす(^^)

焼成は酸化をセレクト。

還元だと表面がザラザラな独特の焼き上がりになるんですが、酸化にするとテッカテカになります。
今回のモチーフはMyCarトゥーランのボディカラー(ブラックパール)なんで、クルマの塗装のように表面がテッカテカになるイメージを狙ったんで(^^)



この時点での時刻、20時40分。
終わりにするにはまだ早いし、かと言って今から造り作業をするには遅い、中途半端な時間。

「うーん、終わりにしようかな・どうしようかな~??」と迷ってたら、先生が「まだ時間があるから造っちゃいなよ」。
と背中を押してくれたんで、引き続き造り作業へ移りました。

取っ手付きスリムカップ(VWエンブレム入り)が上手く行ったんで同じものをもう1回造りたいんですが、果たして上手く出来るのでしょうか?

約45分後・・・
DSC_0118[1]
3個、形になりました♪

DSC_0117[1]
・・・が、ボツも2個ありました(^^;

DSC_0119[1]
上から見てみましたの図。

DSC_0121[1]
正面からの眺め。

DSC_0122[1]
1個目はまずまずだったんですが・・・

DSC_0124[1]
2個目はブレたんで、途中から上げるのを止めて誤魔化して造り・・・

DSC_0123[1]
3個目はさらにブレちゃったのを無理やり造ったりしてますが(^^;;;

次回は高台削り&取っ手付けの予定。
ただ、今回のカップは上部がだいぶ薄くなっちゃったんで上手くくっ付けられるか不安だったりしますが(なら付けなきゃイイじゃん^^;)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5263-513acbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック