だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

お昼ご飯を済ませた後、午後からまたまたお出掛けっす。

向かったのは『狭山市博物館』
16日(土)から始まった「ドキドキ冒険昆虫展」と23・24日の2日間限定開催の「お化け屋敷」を堪能するためです。
・・・次男には「昆虫展を見に行こうね」とだけ言って、お化け屋敷の話はしていませんが(^^;

13時半過ぎに(博物館前にある)駐車場に着いたのですが、な、なんと満車!
でも、この界隈では他に駐車場は無いんで、空くまで待つことにしました。

子供たちからは「早く入りたいぃ~!」と文句が出てますが、仕方ないっす。
その後、10分ほどの待ち時間で停めることが出来たんで・・・

P1360212.jpg
「ようやく入れるぜぃ!」

P1360213.jpg
入ってすぐの左手に、お化け屋敷の受け付けが。

ビビる次男を振り切って入ろうとしたんですが、スタッフさんに聞いたところ暗号を解かないと中には入れないシステムらしい。
ん?暗号って何??

入場券売場で回答用紙を配布してるそうなんで、まずそれを貰い、クイズ内容を見たところ意外に難問。
2階で開催中のドキドキ冒険昆虫展を見れば答えが分かるらしい。

にゃるほどぉ、お化け屋敷へ行くためには昆虫展を先に見てから、と言うことね。

P1360214.jpg
1階フロアではものつくりのイベント(まいまい体験講座)も行われてたんで・・・

P1360217.jpg
覗いてみると・・・

P1360215.jpg
色々なもの(9種類!)が造れる、子供たちにとって魅力的なイベントでした(有料ですが)。

「何か作る?」って訊いたら「作るぅ~!」と即答。

・・・ってことで昆虫展&お化け屋敷は後回しにして、まいまい体験講座に参加することにしました。

万華鏡が良さげだったんでそれにしようと思ったら、受け付けのスタッフさんに「万華鏡は混んでいるのでお待ちいただくことになってしまいますが」と言われ、断念。
その代わりに選んだのが、デコアート。
手鏡の周囲にビーズのような粘土を貼り付けていく、と言うもの。

P1360216.jpg
長男はひとりでも大丈夫そうだけど、次男は無理そうなんでカミサンがフォローしながら作ることに。

色々なカラーのビーズ型粘土(って言って良いのかな?)を思い思いの形に仕上げていきます。

P1360218.jpg
次男は枠を少しずつ色を変えながら貼り付け・・・

P1360219.jpg
長男は見本に置かれていたクマを見ながら同じものを作ることに。

長男はお手伝いしなくても大丈夫そうなんで、その間に・・・
P1360220.jpg
私だけ一足早く2階の昆虫展に行って、先述のお化け屋敷の暗号を解きに行くことにしました。

中に入ると・・・
P1360221.jpg
おぉ、ダンボール迷路じゃん!

但し、適用年齢は小3まで。
残念ながら長男はNGでした(^^;

中央が迷路で、周囲に狭山市の昆虫の標本が展示されていました。
そこに書かれた解説などを片っ端から読んでいったら答えが分かりました(^^)

P1360223.jpg
これが回答で~す!

答えが分かったんで・・・
P1360222.jpg
子供たちの居る、まいまい講座会場へ戻ります。

そこで次男の作品を見てビックリ!
P1360224.jpg
「おぉ、クマの顔が立体的になってるぅ~!!」
一目で次男ではなく、ほとんどカミサンが一人で仕上げたことが分かりましたが(^^;

P1360225.jpg
長男はこ~んな感じ。
顔以外は大体仕上がったようです。

その後も作業が続き、まずは次男が、続いて長男の作品も完成しました。
P1360227.jpg
これがその作品です。

会場のスタッフさんがこれを見て「わぁ、スゴイ!どちらも素晴らしいですね」と褒めてくれました(^^)
P1360229.jpg
頑張った長男、作品と一緒に記念撮影♪

この後、一足早く2階に行ってた次男&カミサンと合流。
P1360230.jpg
迷路は次男しか遊べませんでしたが・・・

P1360233.jpg
チューリップの玉入れは年齢制限は無いんで・・・

P1360234.jpg
二人一緒に遊んでました♪

P1360235.jpg
カブトムシの標本をガン見する次男。
「お家でも飼ってるよぉ~」

ひとしきり遊んだところで、メインイベント会場(リアルお化け屋敷 狭山の勇者伝説)へ行くとしましょう。

P1360236.jpg
受け付けで暗号の答えを掲示すると、勇者のお札(だったっけ?)を手渡されました。
その札をお化けの居ると思しき籠の中に置くと、お化け対退治が出来るらしい。

とりあえず行ってみましょ♪

P1360237.jpg
最初は何もない顔。

・・・でしたが、眺めてたらそこに怖いおばけが映し出されました。
どうやら人が本物お化けに扮するのではなく、映像で映し出すシステムらしい。
これなら次男も大丈夫かな?

P1360240.jpg
お次は手が出てきて、しアh素は数本だったのがどんどん増えてマドハンド状態に(ドラクエの敵キャラね)。

P1360241.jpg
3番目は化け猫。
右側の人影がだんだん大きくなってきて、最後に・・・

P1360242.jpg
「ニャアアァァーーーっ!!」

P1360243.jpg
4番目は幽霊井戸。
覗き込んでしばらく見てたら最後に幽霊が出ました。

P1360244.jpg
5番目は家族が鏡に映ってる中に、幽霊が映り込んで終わり。

P1360245.jpg
中程にあった妖怪広場。
これらが動いて子どもたちに「うらめしや~」とやった方がよっぽど怖いような気がするんですが(^^;

P1360246.jpg
6番目は骸骨髑髏(がいこつどくろ)。

P1360247.jpg
そして、ラストはレッド男爵と対決♪
・・・と言っても眺めてたら勝手に消滅してしまいましたが(^^;

全てクリアし終わり受け付けに行くと・・・

DSC_0234[1]
勇者の証をGET♪

DSC_0235[1]
次男に「怖かった?」って聞いたら「大丈夫ぅ~!」

リアルじゃなかったのと、会場内が真っ暗では無かったからな~。
でも、そばでは小さい子供が大泣きしてましたよ(^^;;;

この時点での時刻、14時45分。
・・・ってことはココに来てまだ1時間しか経ってないのか。

そこで再び2階の昆虫展へ。
会場内のチューリップ玉入れなどを堪能。

P1360249.jpg
15時半まで遊んだところで帰路に着きました。

お化け屋敷が思ったほど怖くなかったのと、昆虫展がイマイチだったのは残念でしたが、まいまい講座の作品作りが予想以上に楽しめたんで良かったです。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5269-12813935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック