*All archives* |  *Admin*

次男がUVレジンで甲虫標本を作りました(^^)
20日(土)の話です♪

この日は16日(のトールペイント教室)に引き続き、またまたトーカイへ行って来ました。
目的は、次男の作品造りのためっす(^^)

先月末、長男も「虹」を作ってきたんですが、「長男ばかりじゃ不公平!」
・・・ってことで次男にも参加してもらうことにしたんです。

DSC_0624[1]
そのときの作品が↑これ↑。
予想以上に大変だったらしく、カミサンも一緒にお手伝いしてようやく完成したそうです。

長男のときはド平日の教室だったんで、私は行けませんでしたが、20日は私がまだお盆休み中だったんで、一緒に行くことにしました。
「飽きっぽい次男は必ずや途中で投げ出すのでわ」、と言う思いもあったんで(^^;;;

教室開始時間は10時半からでしたが、買い物してから行ったら時間ちょうどに到着。
先生の説明を受けながら作品造り、開始っす!!

今回作るのは、UVレジン(紫外線ですぐに硬化する透明樹脂)を使って作る「甲虫標本」で~す!

DSC_0600[1]
まず、30種類の甲虫シート見本のうち、5種類をセレクトし・・・

DSC_0605[1]
ハサミで切り出します。

次男がセレクトしたのはカブトムシ4種(ヘラクレスオオカブト、コーカサスオオカブト、アトラスオオカブト、カブトムシ)、クワガタ1種(ニジイロクワガタ)。
カブトムシを除けば、大きくて珍しい外国のばかりですなぁ(^^;

DSC_0606[1]
シートの甲虫は思ったよりも小さいんで(縦20mm×横10mmくらい)次男に任せると、足などを切り落としてしまう恐れがあったんで、この部分は私が率先してやりました(^^;

DSC_0601[1]
その間、手持ちぶたさの次男の図(^^;

でも、ココから先は次男の出番♪
頑張ろうね~(^^)

DSC_0603[1]
楕円シリコン型にレジン液を少量入れます。
カミサンも一緒に来たんでお手伝いしてもらってます。

DSC_0604[1]
次に爪楊枝を使ってレジン液の中の気泡を取ります。
気泡が残ったままだと見栄えが悪いんで。

DSC_0607[1]
先に名前を、そのあと甲虫を「裏返した状態」でレジン液に落とし込みます。

DSC_0610[1]
爪楊枝でもう1度、気泡を取ってから・・・

DSC_0611[1]
紫外線ランプの中に入れ、ある程度固めて・・・

フチいっぱいまでレジン液を足して、再び紫外線に当てて硬化させれば出来上がりっ(^^)

DSC_0612[1]
後は同じ手順で残りの4個も造っていくだけ!!

DSC_0614[1]
最初はお手伝いしないとダメでしたが慣れてくるにつれ、次男一人でも出来るようになってきました。

DSC_0616[1]
レジン液もひとりで入れてます(^^)

DSC_0617[1]
気泡の取り方もバッチリv(^^)v

DSC_0618[1]
しっかり硬化させるため、もう1度紫外線ランプに入れて・・・

DSC_0619[1]
固まったら、はみ出た部分を手やハサミで切り取って・・・

DSC_0621[1]
完成~♪

DSC_0623[1]
受講者限定で貰える、世界の甲虫シート紙に貼り付けても良し。
そのままの状態で飾るも良し。

DSC_0622[1]
・・・ですが、バラだとソッコー無くしそうなんで、シートに貼り付けた方が良さそうですね(^^;

次男の夏休み作品制作はこれでOK♪
良く頑張ったぞ!次男っ!!(^^)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク