*All archives* |  *Admin*

トゥーラン、24か月点検はディーラーで、車検は自分で持ち込み♪
長野旅行翌日(11月28日)の話です。

朝一番で、車検満了日まで1か月を切った(12月27日)愛車トゥーランを、ディーラー(フォルクスワーゲン川越)へ預けました。
目的はタイトルでお分かりの通り、24か月点検のためです。

「何故、車検じゃなくて24か月点検なのか?」と言うと、車検は自分で行くからです♪
「購入後2年は保証の関係で、整備はディーラーでお願いします」、と担当セールスのI氏に拝み倒された言われてたんで今回は点検だけをお願いした、と言う次第っす。

その日の夜、点検が終わったトゥーランを予定通り引き取り。

DSC_2181_201611291847413eb.jpg
今回の点検料は60372円。
素通しでもじゅうぶん通ることを考えたら高いような気もしますが、保証継続のためなら仕方ありません(T_T)

DSC_2182_20161129185316dee.jpg
作業明細(その1)。

交換したものはブレーキオイルとクーラント液のみで、プラグやエンジンオイル、デフオイル、T/Mオイルなどは未交換。
それだけなら大した金額ではないんですが、法定2年点検整備25920円、メーカー指定項目(2年毎)7770円、日常点検2592円などが加わった結果6万円を超えていました。
法定2年点検整備は仕方ないけど、私的にはそれ以外は意味が良く分かりません・・・って言うか納得いかねぇっす(-_-;

DSC_2183_20161129185317b8b.jpg
作業明細(その2)。

DSC_2184_201611291853194f7.jpg
それ以外に行ったのは、2列目中央のシートベルトバックル交換。

2か月くらい前に突然割れたため、交換を依頼しておいたもの。
これは保証期間内だったんでタダでした(^^)



24か月点検が終わったら、あとは陸運局に持ち込み車検に行くだけ♪

・・・なんですが、それに先立ち、ひとつ確認しておかなくてはならないことが。

それは・・・
車体番号が刻印された場所です。

と言うのは自動車の持ち込み車検(いわゆるユーザー車検ね)では、検査官が必ず確認する項目の一つに、車体番号確認があるからです。

トラックは前側のフレーム(の左右どちらか)に、BMW(&アルピナ)はボンネットを開け、右サスペンション上部に刻印されているのですが、トゥーランはどこにあるのでしょう??

ひとつはワイパー収納部。
DSC_0825_20160909090349df1.jpg
助手席側(前から見て右側)のワイパー根元を見ると・・・

DSC_0826_20160909090350b33.jpg
ありましたっ!

DSC_0827_20160909090351f60.jpg
うん、こりゃ分かりやすい(^^)

DSC_0822_20160909090315a54.jpg
さらに、左前のドアを開けると・・・

DSC_0823_2016090909031715a.jpg
ココにも・・・

DSC_0824_20160909090319bff.jpg
車体番号が書かれたステッカーが。

・・・が、上記の2つは刻印ではないんで車検時の確認はNG。

「では、刻印された車体番号はどこにあるのか?」と言うと・・・

DSC_0646_201608221248274f5.jpg
2列目右側シート足元の収納スペースを開けると・・・

一部が捲れる場所があって、それを捲ると・・・

DSC_0647_20160822124920e8d.jpg
刻印された車体番号が出現ッ!

DSC_0648_201608221248303d4.jpg
トゥーランの刻印がこんなところにあるなんてビックリっす!!(@_@;



29日・・・

DSC_2138_20161129170422a3a.jpg
ホイールキャップを外し、準備はOK♪

DSC_2140_20161129170423b83.jpg
昨秋からライトの光軸検査はロービームが基本になったんで、今回カバーはしませんでした。

書類を提出し、自動車重量税(32800円)+手数料(1700円)を支払った後、検査コースへ。

DSC_2143.jpg
中型以上のトラックはコース2と4コースしか入れませんが、今回は乗用車なんで全自動の3コースへ。

ライトなどの外観検査時に車体番号確認。
DSC_2147_20161129170455a10.jpg
予習しといたんでバッチリっすv(^^)v

検査官に「御存知でしたか?」って聞いたら、ちゃんと知ってました(^^;
結構ポピュラーなのかな??

前日、ディーラーでしっかり点検してもらったんでノープロブレムかと思いきや、何故か光軸検査はロービームでNGとなりハイビームで再検査。
ライトカバーの準備をしてこなかったんで、ロービームをバインダーで覆いながら検査。
これじゃトラックのときと一緒じゃん(^^;

DSC_2145_20161129170425852.jpg
ハイビームは問題無かったんで、無事検査を突破しました(^^)

DSC_2146.jpg
全自動コースだと、合否の刻印は真っ黒なんですね。
普段は手動(?)の2&4コースしか入らない(入れない)んで(^^;

車検証を受け取り、無事に継続車検が終わりました(^^)

・・・ってことで今回の車検で掛かった費用は、ディーラー点検で60372円、自動車重量税(32800円)+手数料(1700円)、自賠責保険料(27840円)の合計「122712円」でした。

「全てディーラーでお任せ車検」の場合に比べどれくらい節約できたのかは分かりませんが、「自分で出来ることは自分でやる」と言うのが私のポリシーなんで(^^;;;
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私のグリーンブーブーは、もう13年ですが毎回ディーラーに預けてます。
バッテリーにフィルター、オイル、ワイパーのゴム類を交換して大体15ー16万だよ。
Re: No title
ディーラーだとだいたいそれくらいだよね。
今回は費用を少しでも節約するため24か月点検だけお願いしたけど、次回の車検時は保証が切れたあとになるから、その時にどうするか考えようと思ってます。
ちなみに1年度に待っている12か月点検は「保証継続のため、是非お願いします」と釘を刺されてます(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク