だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

21日の話です♪

この日は午前中、出社して全トラックのエンジン掛けをしてきました。
心配されたバッテリー上がりは今回は珍しく1台も無く、全車両無事にエンジンが掛かったんで良かったっす(^^;

それはさておき・・・

午後からは児童館に行こうかとも思ったんですが、17日と19日にも行ったし、前日は長男と夜遅くまで野球観戦に行ってたんで(帰宅時間22時45分^^;)、「お出掛けはもうイイでしょ。」ってことでお家で過ごすことにしました(^^;

未完成だったトールペイント作品の仕上げ(ニス塗りなど)をお盆休み中にする予定だったんですが、なかなかやる暇が無く(夜はリオオリンピックを観戦してたんで)、気が付けば最終日に。
「今やらずして、いつやるんだッ!」ってことで、仕上げ作業をすることに決定~♪

必要な道具を準備してから、まず7月31日に長男が描いた作品(5日の日記参照→)に・・・

DSC_0636_20160822125257ea8.jpg
ニスを塗り塗りしました♪

ちなみにこの日は部屋ではなく、屋外(庭先の日陰)で塗りました。
と言うのは、今の時期の晴天だと、ドライヤーを使わなくても塗っているうちにどんどん乾くから。
真夏の屋外作業は汗が噴きまくりですが、夏は暑いのが当たり前なんで(^^;

当初は雨天時のお出掛け出来ない時にでも塗ろうと思ってましたが、先生から「湿気のある時に塗るとニスが白っぽくなるのでカラッと晴れた日に塗った方が良いわよ」、と言われてたんで。

先生からは「3回以上塗った方が良いわよ」とも言われてたんで、指示通り3回塗り重ねて、完成~♪
夏休みの宿題用に持っていく作品なんですが、これで一安心っす(^^)



引き続き、私の前作(ペイントラック)の仕上げもすることにしました。

正面&サイド部の作業は終えたものの、裏側や絵の具収納部などは未塗装だったからです(^^;
2月の教室(2月25日の日記参照→)で描き終えてから約半年の間、放置プレー状態だったんで(^^;;;;;

ニスを塗るためには、未塗装部分を先に仕上げなくてはならないんで・・・

塗り塗り塗り塗り・・・

ドライヤーを使うまでも無く、塗ったそばからどんどん乾くんで、意外に作業が捗ります(^^)

DSC_0640_201608221255488ba.jpg
薄めたブルーで表側の未塗装部分(絵の具収納部&上部)を塗り塗り。

DSC_0637_20160822125546840.jpg
裏側も手を抜かずにちゃんと塗りましたよん♪
持ち手部分だけは濃いめにしてみました(^^)

未塗装箇所の仕上げが終わったら、ニス塗り仕上げ♪
長男の作品同様、3回塗り重ねて・・・

DSC_0641_20160822125549643.jpg
完成しましたッ!!

DSC_0642_201608221255509da.jpg
全体がニスでコーティングされ、これでようやく絵の具入れとして使うことが出来るようになりましたv(^^)v

あとは、現在制作中の作品(22日の日記参照→)の予習もやらなきゃなんですが、この時点での時刻、16時ちょっと前。
塗り始めてから3時間近くが経過。

つまり3時間近く塗り塗りしてたわけで、もう若くない私はスタミナ切れ(^^;
この日の予習は断念することにしました。

早めにやらないといけないのは分かってるんで、前回みたいに直前(前夜^^;)にならないようにしなくちゃっす(^^;;;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5299-8a4455f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック