だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

25日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は、前回の教室で素焼きが終わってたスリムカップに加え、先週、高台削り&取っ手付けをしたくびれカップの素焼きも終わってたんで・・・

DSC_0675[1]
それらの仕上げ作業です。

バリ取り&ロウ付けしてから・・・

DSC_0682[1]
スリムカップを逆さにして良く見たら・・・

DSC_0681[1]
1個だけ取っ手が曲がって付いてましたが(汗)、今更どうにもならないんで見なかったことにします(^^;;;

DSC_0676[1]
内側に釉薬(乳白)を口いっぱいまで注いでから、バケツに「ジャー」と戻しました。

DSC_0678[1]
はみでた釉薬を取り去り、準備完了。

DSC_0691[1]
7個いっぺんに仕上げるのは無理なんで、くびれカップの作業は後回しにしてスリムカップを先に仕上げることにしました。

前回、なかなか良い出来だったと自負している「VWエンブレム入りのスリムカップ」は1個を残してディーラーの担当者さんにプレゼントしたため、今回はもちろん、それらと同じデザイン&色合いの仕上げ。

DSC_0679[1]
エンブレムに必須の円形の型紙を引っ張り出し・・・

DSC_0680[1]
その中から大きさが微妙に違う(直径1cmくらいの差)もの2枚をセレクトし・・・

下絵を描いていきます。

DSC_0684[1]
型を当てて外周を鉛筆でなぞると・・・

DSC_0685[1]
こ~んな感じに。

ココから先はフリーハンドで円の中にVWエンブレムを描き入れていきます。

DSC_0686[1]
描き終わりましたぁ~!!

DSC_0689[1]
前回同様、側面に2個と・・・

DSC_0688[1]
高台部分に1個の合計3個の・・・

DSC_0690[1]
合計9個の下書きを終えた時点で時計を見ると、21時半。

DSC_0693[1]
薄めた呉須&撥水剤塗りは次回することにして、この日の作業は終了~♪

今回手つかずだった、くびれカップをどんな仕上げにするか、今のうちに考えておかなきゃです(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5300-da6d1927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック