*All archives* |  *Admin*

「第26回 小江戸川越花火大会」を見に行ってきました♪
昨日の続きです♪

お昼過ぎに帰宅後、まったりしてたんですが、この日(28日)は前日に安比奈親水公園で開催予定だった、「第26回小江戸川越花火大会」の予備日(荒天予報だったので順延になった)。
もし、この日もダメだと順延ではなく、中止になってしまいます。

伊佐沼公園と隔年開催なんで、今回中止になると次回開催は2年後になってしまいます。
花火の準備も済んでるから今更後には引けないし、中止になると色々面倒はずなので(前売り観覧券払い戻しとか)、多少の雨でも強行開催すると思うんですが観光協会HPをチェックしたところ、予想通り「本日の花火大会は開催いたします」となっていました。

開始時間は18時半からなんで子どもたちを早めにお風呂に入れ準備を整えて、18時ちょっと過ぎに出発。
2年前にも見た「穴場ポイント(^^)」へ向かいました。

・・・が、向かう途中、小雨だった雨粒がどんどん大きくなってきました。
「この雨量でホントに開催するのか?」と思うほどでしたが、ここまで来たら何が何でも上げるはず。

そう思いながら穴場ポイントで待つことしばし。

18時半に・・・
P1370047.jpg
「おぉ、上がったぞ!!」
・・・樹木が邪魔で半分くらいしか見えないけど(^^;

もし、しばらく待っても上がらなかったら帰宅しようと思ってたんですが予想通り、強行開催(^^)
の~んびり眺めようと思います!



ちなみに今回の花火大会は5部構成となっていて、内容は(以下HP紹介ページより抜粋)・・・

第1章「極彩色の世界」18時30分~
川越の一大イベントと言えば「川越まつり」。
オープニングは10か所から打ち上げるスターマインが夜空を極彩色に染め上げ、川越まつりの賑わいを描きます。

第2章「川越妖怪伝説」18時45分~
江戸の面影を今に残す歴史の町・川越。
昔、この地にはたくさんの妖怪たちが出没したそうです。
川越に伝わる妖怪伝説を花火で描きます。

第3章「目指せ金メダル」19時15分~
今年はオリンピックイヤーです。
五輪マークや各種競技をイメージした花火でひと夏の感動を振り返ります。
さらに、東京五輪へとつながる聖火リレーにも注目です。

第3章ではこのほか、特別企画「全国芸術花火大会コレクション(4号玉)も行われ、その内容は・・・
通常見ることができない、全国各地の花火職人による芸術花火を集めました。
1社ずつ解説しながら打ち上げます。
特別な夜に、特別な花火をお楽しみください。

第4章「芸術の復活」19時35分~
先人が築き上げた川越の伝統。
近年その伝統が復活され川越の新しい魅力として注目を浴びています。
川越唐桟や河越茶、芸妓の和芸など、古くて新しい伝統を花火でご紹介します。

第5章「黄金の川越城」19時50分~
花火大会のフィナーレは、一夜限りで川越城を復活させます。
高大な面積を誇った川越城を、本大会過去最高の20か所打ちで描き、皆さまの目の前に圧巻の景色を広げます。



上記を踏まえて観ることにしましょう♪

最初は低くて見えにくかったんですがその後、だんだんと高く上がるようになってきて・・・
P1370050.jpg
「ウン、今度はバッチリだぜぃ!」

P1370052.jpg
前回(2014年8月9日)はレジャーシート敷いて外で見てましたが、今回は天気が怪しいんで車内でテレビ(サザエさんなど)を見ながら、かつ夕食(おにぎりや菓子パンなど)を食べながらのお気楽観戦デス(^^;

P1370059.jpg
「パチパチパチパチ・・・」

P1370063.jpg
赤い花火が上がると夕焼けみたい。
解説通り、夜空を極彩色に染め上げてます(^^)

しばらくすると、再び花火が上がり始めました。
18時45分を過ぎたんで、第2章だと思われ。

P1370066.jpg
またまた半分しか見えません(^^;

P1370068.jpg
テーマは「川越妖怪伝説」なんで、何かの妖怪をモチーフにしたものなのかな?

P1370073.jpg
右手にふわっと上がった白い花火は、人魂をイメージしたものかも?

P1370077.jpg
おぉ、これは綺麗(^^)

P1370082.jpg
今度はひまわりみたい。

P1370086.jpg
「バチバチバチバチ・・・」

P1370088.jpg
「うーむ、これは何を表してるんだろ??」
会場の近くだったら、アナウンスによる解説があるはずなんで分かると思うんですが。

19時を5分ほど過ぎるとまたまた花火が上がり始めたんですが、第3章(目指せ金メダル)開始予定時間は19時15分。
10分ほど早いスタート。
小雨が断続的に降り続いてるんで、時間を前倒ししたのかな?

P1370093.jpg
何色もの色が同時に上がって、とってもカラフル。
もしかして五輪マークをイメージした花火??

P1370096.jpg
何かの競技をイメージしたものだと思います。
が、それが何なのかは分かりません(^^;

P1370098.jpg
全体的な形は似てますが色味が違うんで、イメージは別の競技だと思われ。

P1370099.jpg
最後のスターマイン(超特大)は眩しすぎて何だか良く分かりません(^^;
もしかして聖火リレーの火をイメージしたとか?

P1370101.jpg
雨は完全に上がったわけではなく、小雨~霧雨が降ってるようなので、外には出ないで終始車内で観てます(^^)

P1370103.jpg
この後、普段あまり見かけない形の花火が上がり始めました。
もしかしてこれが第3章の次に予定されてる「全国芸術花火コレクション」か?

P1370109.jpg
会場内では芸術花火が上がるたび解説があるそうなのですが、会場から離れたココからだとさっぱり分かりません(^^;

でも、この花火だけはすぐに分かりました。
何故なら・・・

P1370114.jpg
「ドラえもんだったから!」

「すげーっ、こんな花火、初めて見たっ!!」
見そびれた子供たちに(→テレビに夢中^^;)撮った写真を見せたら大喜びでしたよ~(^^)

P1370117.jpg
その後も、何をモチーフにしたのはは分かりませんが、特徴のある花火たちが次から次へ上がっていきました。

P1370119.jpg
とっても綺麗(^^)

P1370122.jpg
これも何か分からないけど・・・あ、もしかして第4章(芸術の復活)の花火かも??

P1370124.jpg
うわぁ、めっちゃ独創的!
でも、何を表してるのかは相変わらず分からないから「芸術の復活」の花火だと思われ(^^;

P1370126.jpg
カラフルでめっちゃ綺麗(^^)

P1370128.jpg
雨雲に隠れているのではなく、意図的に半円にしてると思われ。
でも、これが何を表しているのかは不明(^^;

P1370133.jpg
人魂みたいだけど、これも芸術かな?

P1370137.jpg
さらにレベルアーーーップ!
芸術は私には良く分かりませんが、綺麗ならOKっす(^^;

P1370143.jpg
この後、連続でドッカンドッカン、と花火が上がり・・・

P1370148.jpg
超特大のスターマインが上がりました。
この時点での時刻、19時48分。

プログラムではこのあと(19時50分)は「(第5章)黄金の川越城」となっていましたが、花火が上がった気配はありません。

この少し前から再び雨粒が大きくなってきたので、打ち上げを断念したのか?
はたまた会場内でしか見えなかったのか??
いや、もしかして最後の方で派手に打ち上がってたのが実は川越城を表していたのか???

会場内だったら分かると思いますが、ここからでは答えは分かりません。
でも、1時間半近くに渡り、花火を堪能することが出来たし、次男も眠々状態になってきたんでぼちぼち帰路に着くとしましょう。

P1370149.jpg
帰路途中、橋のたもとにパトカー&救急車が。

花火に見とれて車に轢かれた、なんてことはないと思いますが、小雨が降りしきる中、慎重に運転して帰ったのは言うまでもありません。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク