だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(1日)の陶芸教室の話・・・

の前に、隣接のギャラリー独楽蔵の出窓の展示作品が風鈴から・・・

DSC_0750_2016090208352998b.jpg
たたら平皿に変わっていました。

DSC_0752_20160902083531093.jpg
辰砂の落ち着いた色合いとしっかりとした発色。
イイ感じでしたよ~(^^)

それはさておき・・・

DSC_0753_2016090208353122b.jpg
今回の作業はもちろん、前回の続き♪

下書きをしたエンブレムを、呉須で塗っていきます。
(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_0754_20160902083533a7a.jpg
塗り終わりましたの図。

19時40分に塗り始め、終わったのが20時20分。
ここまでの作業時間、40分です。

DSC_0755_201609020835346cf.jpg
手で持ちながらの作業だったんで、周囲が指に着いた呉須で汚れてしまいましたが、釉薬で隠れちゃうんで大丈夫(^^;

DSC_0756_201609020836030c8.jpg
今まで同様、その上に撥水剤を塗っていきます。

DSC_0757_20160902083623537.jpg
周囲の丸い部分だけ塗ったてみんですが、呉須と撥水剤の色味が似てて、ちゃんと塗れてるのか良くわかりませんねぇ(^^;

はみ出ないように慎重に作業を進め・・・

DSC_0758_201609020836253ac.jpg
21時ちょうどに塗り終わりました。

DSC_0760_20160902083628510.jpg
前回のスリムカップと同じ、紫釉にひっくり返した状態で「そーーーっ」と浸けました。

今回は浸ける途中で気泡が入ることは無かったんですが・・・

DSC_0759_2016090208362653f.jpg
撥水しきれず、エンブレム上に釉薬が残ってしまったカップが!!

DSC_0761_20160902083629dbd.jpg
ひっくり返して見ると・・・

DSC_0763_20160902083704ea5.jpg
右下の釉薬が剥がれ落ちてしまったり・・・

DSC_0762_20160902083703e28.jpg
弾ききれずに釉薬が残ってしまったものが(涙)。

前回は上手くいったんですが、今回はダメでした(トホホ)。
「覆水盆に返らず!(嘆いていても始まらない)」なんで、修正作業へ。

DSC_0764.jpg
ヘラなどでこすり取って、濡らしたタオルで拭いたんですが・・・

DSC_0765_20160902083707b50.jpg
綺麗に取れなかったんで逆転の発想で、周りを擦ってわざとエンブレム部分を汚してみました。

DSC_0770_20160902083745b76.jpg
しっかり撥水されてたエンブレムも、統一感を出すため同じように擦って汚しちゃいました(^^;

DSC_0766_20160902083708f43.jpg
上から見ましたの図。

DSC_0767_201609020837431b8.jpg
底部のエンブレムも同様の仕上げにしました。

DSC_0772_20160902083746f65.jpg
この時点での時刻、21時40分。

作業開始からちょうど2時間が経過。
当初はもっと早く終わらせて、残ったくびれカップの作業に進みたかったんですが、拭き取り&修正作業に予想以上に時間が掛かってしまったため、この日の作業はもちろんこれにて終了っす。

DSC_0773_20160902083747a34.jpg
焼成はもちろん還元。

DSC_0282[1]
↑前回のスリムカップ↑と同じとは言わないけど、これに近い発色になることを切に願っておりま~す!!(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5305-ee75af96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック