*All archives* |  *Admin*

2016入間川河川敷の彼岸花
入間川河川敷に、この時期咲き誇る彼岸花。

DSC_0829[1]
火曜日に橋の上を通ったとき、何げに見たら今年もいつの間にか咲いてました!
昨年の様子は当時の日記参照→

DSC_0830[1]
ちょこっとZOOM UPしてもう1枚パチリ♪



翌朝、あらためて彼岸花チェーーーック♪

DSC_0856_20160914122153e40.jpg
自転車道入口付近で白バージョンを発見♪

DSC_0857_20160914122155f91.jpg
今まで何で気付かなかったんだろ??(^^;

前日見た、橋の近くの彼岸花のところに行くと・・・
DSC_0859_20160914122156194.jpg
こ~んな注意書きを発見。
ボランティアの方々のおかげで彼岸花の群生が見られるんですよね(感謝)。

DSC_0860_201609141221578a5.jpg
川に沿って真っ赤な花がた~くさん咲いてます。

DSC_0861_20160914122225ff1.jpg
デジタルZOOMでパチリ♪
画像は荒れてしまいましたが、群生の迫力は表現出来たと思います。

DSC_0862_20160914122227f65.jpg
雨上がりだったんで、雫に濡れた花が撮れました。

DSC_0864_20160914122228085.jpg
入間川をバックにパチリ♪

DSC_0865_20160914122230c5e.jpg
彼岸花と言えば巾着田(^^)
昨年も早起きして見に行ったんですが(当時の日記参照→)、今年はシルバーウイーク中の20日あたりにピークを迎えそう。

シルバーウイークな世間は祭日ですが、親会社が祭日通常勤務に加え土曜日(24日)も通常勤務予定となっているため、もし行くとしても日曜日しか空いてません。
さらにその日曜日は18日&25日ともに西武ドームに野球観戦に行く予定なんで(チケット購入済み)、もしかしたら今年は行けないかもです・・・



~おまけ~

「これ、何の花?」

DSC_0833[1]
この黄色い花、何の花か分かります?
・・・花の左に答えが見えてますが(^^;

DSC_0832[1]
答えは・・・「オクラ」!
花が咲いた後、上の方にニョキニョキ伸びて、オクラの実が出来るんです。

DSC_0897[1]
栽培経験のある人は知ってると思うけど、知らない人は知らない(と思う)オクラ。
来シーズンは我が家の家庭菜園でもやってみようかな~??
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク