だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先月27日(火)の話です♪

この日は3日前(25日の土曜日)に、グラウンドコンディションおよび午後から雨天予報のため順延となった(小学校の)運動会の代替開催が行われました。
朝のうちは曇ってたんで「決行すれば良いのに」と思ってたんですが、お昼過ぎから予報通り雨が降ってきたんで判断は正しかったっす。
(ちなみに昨年のレポートはココ参照→

まさかの順延だったんですが、何とか休みを貰って行けることに(^^)。
今年からは2人同じ小学校(1年生と4年生)で、どうしても見に行きたかったんで良かったっす(ビデオ&カメラ係もやんなきゃだし^^;)。

P1370781.jpg
子供たちを普段と同じ通学時間(7時40分くらい)に送り出し・・・

P1370941.jpg
私たちは8時過ぎに小学校へ。

P1370940.jpg
今回も校内のあちこちに↑こ~んな↑手作りの運動会用の案内がありましたよ~(^^)

P1370938.jpg
テルテル坊主もあったけど、土曜日には効かなかったようで(^^;

一応、場所取り(校庭前ではなく、後ろの日陰^^;)。
順延の平日開催なんで余裕で空いてたんですが、昼食用スペースのためレジャーシートを敷いておきました。

DSC_1013_201610011637139e4.jpg
今年のプログラムはこ~んな感じ。
二人居るんで昨年よりは忙しくなりますねぇ(^^;

P1370784.jpg
今年のテーマは「赤と青 きずなを信じて 勝利まで」。

P1370783.jpg
ちなみに長男は青組で、次男は紅組と別れてしまいました。
今回はどっちも応援しなきゃだな~(^^;

9時になると・・・
P1370788.jpg
鼓笛隊の入場とともに運動会が始まりましたっ!(^^)

整列後、まずは準備体操。

子どもたちはどこに居るのかな~??
P1370806.jpg
まずは赤組の次男、発見♪

P1370811.jpg
そして青組の長男も発見♪
ただし、長男は最後列だったため、ほとんど見えませんでしたが。

P1370816.jpg
まずは応援合戦。
次男が頑張って応援してます(^^)

応援合戦が終わると競技開始です♪
子どもたちが出る最初の種目は、長男の100m走。

3年生の80m走が終わると、4年生の100m走。

P1370822.jpg
スタート地点に行くと、長男を発見。
声を掛けたら照れくさそうな顔をしてました(^^;

まずは女子が先にスタートし、続いて男子。
今年はゴール地点で撮る(録る)ことにしました。
昨年は4着だった長男ですが、今年は果たして何位でゴールするんでしょう??

P1370824.jpg
動画スイッチ、ON~♪

位置について。
よぉ~い、スタート(パ~ン♪)
P1370825.jpg
一斉に飛び出す長男たち。

P1370827.jpg
中盤まで、ほぼ横一線。

P1370828.jpg
ガンバレ、長男!!

動画を録りながら応援しました。
が・・・

惜しくも4着に終わりました。
それほど差は無かったんですが、惜しかったな~。

5年生の100m走のあと、今度は次男(1年生)の50m走です。

P1370835.jpg
スタート練習中・・・なのかな??

長男同様、女子が走った後、男子が走ります。
次男の順が近くなってきたところで動画スイッチ、ON~♪

P1370838.jpg
おにぃちゃんの仇をとってくれぃ!!

P1370839.jpg
位置についてぇ~、よぉ~い・・・

スタートっ!(ぱーん♪)

ガンバレ、ガンバレぇ~!!
(たったったったっ・・・)

P1370842.jpg
「ゴォーーーール!!」

気になる順位・・・

P1370845.jpg
惜しくも2着でしたっ!
でも良く頑張ったぞっ!!

2年生の50m走、6年生の100m走のあと、再び長男の出番です。
演目は3・4年生が合同で踊る「ソーラン節」

プログラムには「どっこいしょどっこいしょ ソーランソーラン たましいこめて、踊ろう、ここで。」と書かれています。
昨年は3年生でフォロー側でしたが、今年は4年生なんでメインで踊ります。

P1370848.jpg
黒服を身にまとう長男、カッコいいぞっ!!

P1370849.jpg
音楽に合わせ・・・

P1370850.jpg
みんなで一緒に動いてます。
波を表現してると思われ。

P1370851.jpg
決めのポーズ♪
「そいやぁ~!!」

P1370852.jpg
「みんな、カッコ良かったぞっ!!」

この後、当初は新入予定児による「かけっこでデビュー」(昨年は次男が走った^^)の予定でしたが、順延で平日開催になったため、保育園も通常。
必然的にみんな不参加となり、行われませんでした(残念)。

5年生のリレーの後は、次男の出番です!

演目は1・2年生合同による「まるちゃん 運動会に行く の巻」。
プログラムによると「Comicalな踊りと、流れるような動きで運動会を盛り上げます」。
一体どんな感じの踊りなんだろ??

P1370853.jpg
次男たちがやってきました♪
カ、カワイイ(^^)

P1370854.jpg
お馴染みのちびまるこちゃんのエンディングテーマが流れてきました。

P1370856.jpg
さんかくポーズ♪

P1370857.jpg
リズムに合わせ、振り振り(^^)

P1370858.jpg
決めポーズもめっちゃカワイイーーーっ!!!
あとでじっくり見直さなくちゃだ(^^;

6年生のリレ-が終わると、午前中最後となる長男の出番です。

P1370866.jpg
演目は「綱引き はじめました」。
プログラムには「初めての綱引きです。がんばります」と書かれています。

P1370865.jpg

ここまで長男の青組は赤組にリードを許しています。
ここで勝って差を縮めてくれ~!

P1370864.jpg
「ガンバレ青組!ガンバレ長男っ!!」

P1370868.jpg
必死で引っ張る長男たち。

しかし・・・

残念ながら負けてしまいました(涙)。

「諦めちゃダメだ~!まだ2回戦があるぞぉ~!」
「勝って引き分けに持ち込もうぜ~!!」

こうして臨んだ2回戦。
P1370869.jpg
死に物狂いで引っ張る長男たち。
最初は優勢だったんですが・・・

P1370871.jpg
中盤で一気に引っ張られると、総崩れに。

P1370872.jpg
結局、2回戦も負けてしまいました(涙×2)。

先生&PTAの方々による演目「kotodama ire~一球入魂~」が終わると・・・

P1370874.jpg
午前ラストの演目、全校生徒による「あいさつの歌ダンス」です。
「●●の子どもたちの心が1つになります。おとなも一緒に踊ってね」。

P1370876.jpg
「保護者もお子さんと一緒に踊ってください」とのことだったんで、カミサンが次男の元へ、私は長男の元に行き、一緒に踊ることにしました。
一瞬だけ動画録って、あとは一緒に踊りましたよん(^^)

これにて午前の演目は全て終了しましたっ!

P1370875.jpg
午前の競技の結果は、512点対410点で赤組が100点以上の大量リード!!

午後からの巻き返しに期待しましょう。

この後の昼食なんですが、平日なんで子供たちは教室で給食。
他の家族は体育館か外での昼食。
土曜日だったら子どもたちと一緒に食べることができたんですけどね。

(後編へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5336-72c7a4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック