だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

9日(日)の話です♪

この日は待ちに待った自転車イベント『第5回wiggle東京グランフォンド』開催日ですっ!!
(ちなみに「グランフォンド」とは、「イタリア語でアップダウンのある山岳ルートを含むサイクリング」のこと)

一昨年に富士ヒルクライムに初出走して以来、今回の東京グランフォンドにはずーーーっと興味を持ってたんですが、休みの日程が合わなかったりしたため、参加したことがありませんでした。

しかしながら、今年はF1日本グランプリ観戦を金曜日のフリー走行1日だけにして、とんぼ返りして翌(土曜)は通常勤務。
スケジュール的に何とかなりそうだったんで、思い切ってエントリーしたんです。
エントリーしちゃえばもう、後に引けないですしね(^^;

ただ・・・

8年以上前から、毎日往復20kmの自転車通勤をしているものの、ロングライドは未経験な私。
ちなみに過去一番長距離を走ったのが、成木ヒルクライムコースの朝練で、トータル60km強。

それに対し、今回のコースは奥多摩湖をぐるっと回る「100km」。
しかも、3つあるチェックポイントのうち、最初のポイントは時間制限があり、間に合わない場合、回収車のお世話になってしまう(その場合、B完走扱いになってしまう)ルールなんです。

ロングライド未経験でいきなりの100km・・・
いや、自宅から集合場所(成木市民センター)まで15km近く自走するので、それを含めると130km近くを走ることに。
「何とかなるでしょ」と言う思いと、「練習も無しで完走出来るのかな?」と言う思いが交錯しつつ、迎えた当日朝・・・

DSC_1206_201610101625230c4.jpg
5時半に起床した段階では、朝焼けが出ていました(^^)

しかしながら、東京アメッシュ(雨雲レーダー)を見ると、西から雨雲が迫り、関東地方も徐々に雨が降り始めています。
予報でも現地の天気が回復するのは午後からで、早朝から午前中くらいまでは雨マークになってます。

「とりあえず会場まで自走するまで持ってくれ!」の願いもむなしく、自宅を出る直前(7時くらい)から雨が降り始めてしまいました(涙)。
「仕方ない、合羽着て走るか。」

DSC_1219_2016101016274473f.jpg
バッグに仕舞ってたオレンジの合羽を着込み、7時15分に集合場所へ向けて出発~♪

DSC_1207_20161010162525134.jpg
途中で『入間市文化創造アトリエ アミーゴ』に寄り道。

DSC_1208_201610101625250a5.jpg
この日は『アミーゴ秋まつり(いるまクラフトフェア)』のイベント開催日でもあるんですが(9~10日)、当然のことながら行けないんで記念撮影のために寄り道っす(苦笑)。

小雨が降り続く中、無駄なスタミナを消耗しないようマイペースで走り・・・

DSC_1210_20161010162528304.jpg
8時ちょっと過ぎに集合場所である、青梅市成木市民センターに到着しました♪

DSC_1213_20161010162550fdd.jpg
受付時間は7時~8時15分まで。
「まずは受け付けしなきゃ。受け付け場所はどこかな~?」

DSC_1209_20161010162527d54.jpg
どうやらあそこのテントっぽい。

事前に送付されてた封書でエントリーナンバー(49番♪)を確認してもらい、ゼッケンシールとバンダナを貰いました。

自転車に2枚(シートポスト)、ヘルメットに3枚(前&左右)貼るんですが、ヘルメットが濡れてたため1枚がくっつかずボツに(汗)。
ま、2か所貼れたから大丈夫でしょ(^^;

DSC_1212_201610101625496ee.jpg
準備が終わったんで、とりあえずトイレに行っておこうっと♪

DSC_1211_20161010162547e63.jpg
市民センター内は雨宿りしている人で溢れかえっていました(当然っすね)。

ちなみに参加者のほとんどはサイクリングジャージのみで、上下合羽を着ているのは私を含め数人しか居ませんでした。
天気が回復すれば走ってるうちに乾く、と見越しているのでしょう。

DSC_1214.jpg
ココ(成木五丁目交差点)がスタート&ゴール地点でゴザイマス。

事前に送付された大会案内によると、この日のスケジュールは・・・

受け付け時刻が7時~8時15分。
開会式&競技説明が8時20分~8時30分。
競技開始が8時30分(小グループで順次スタート)。
制限時間16時。

途中、3か所のサイクルステーション〔①レストランやませみ(山のふるさと村)、②とちの実売店(檜原都民の森)、③カフェせせらぎ(檜原村役場内)〕へ立ち寄って、ゼッケンチェックをしてもらうルール(当初は受け付けでリストバンドを貰い、それにスタンプを押してもらうルールでしたが、スムーズな流れにするため、チェック方式に変更)。

また、同じく受け付けで1000円分の金券が配布されるのですが、それらは上記3か所のサイクルステーションのいずれかで昼食などを摂るためのもの。
時間の流れからすれば、「最初のサイクルステーション(レストランやませみ)で昼食」と言うことになりそうですが、ここで問題なのが、レストランやませみへの到着が11時を過ぎた場合、風張峠駐車場まで車搬送になり、その場合はB完走扱いになってしまうこと。
せっかく参加したんだから全てのコースを走破したい。

どんなペース配分で行けば良いのか分かりませんが、11時までにレストランやませみに辿り着くことが当面の目標です(苦笑)。

そうこうしてるうちにアナウンスが。
どうやら開会式(競技説明)が行われているっぽいんですが、後方なんでほとんど聞こえません。

DSC_1215.jpg
他の参加者さんたちが自転車を動かし始めたんで、流れに合わせ自転車を進めます。

DSC_1220_20161010162633c69.jpg
ピストル音の後、自転車が走り始めました。
近くに来たらスタッフさんが30人ごとに区切って、ウエーブスタートさせている模様。

DSC_1223_20161010162634228.jpg
「次のウエーブあたりでスタートかな?」と思ったら、私の直前で「ここから次のウエーブ先頭でお願いします」と言われました。

「げげっ、先頭かよっ!」

案内には道なり以外のすべての交差点と各サイクルステーション出入り口にガードマンまたは誘導標識を配置しています、と書いてあったから方向音痴な私でも大丈夫だと思うけど・・・

DSC_1224_20161010162636fcd.jpg
前ウエーブの30人を見送った2分後に・・・

スタートのピストルが鳴り響きましたっ!

「いよいよ始まったぞ。どれくらいのペースで走ったら良いのかさっぱり分からないけど頑張ろう!」
時計を見ると8時37分。
11時まであと2時間23分。
それまでに山のふるさと村に到着するのが『当面の目標』です(^^;

成木街道を南下し、成木八丁目交差点に最初のガードマンが。
「左折ですね」「ハイ、そうです」
ふむふむ、こんな感じで誘導するんだな。

黒沢二丁目交差点を右折し小曽木街道へ入り、坂を下ると・・・

DSC_1225_20161010162637806.jpg
青梅坂下交差点の信号待ちで、前ウエーブと思しき参加者に追い付きました。
ここまでは正しい道順だった模様(当たり前だろっ^^;)。

ちなみにこの交差点直前は結構な勾配の下り坂。
・・・ってことはゴール直前にこの坂を上らなきゃならないわけでして(苦笑)。

でも、まだ始まったばかり!
今からそんな先のことを考えても仕方ない。
まずは山のふるさと村(レストランやませみ)向けて走るのみっす!

DSC_1226_20161010162746303.jpg
ここから青梅街道(R411)を西に走っていきます。

DSC_1227_201610101627470df.jpg
前方の山には霧が。
こんな天気だから仕方ないよな~。

DSC_1228_2016101016274943d.jpg
澤乃井園でお馴染みの、小沢酒造前を通過。

DSC_1229_20161010162750329.jpg
ある程度走っていくと、私より早い人はどんどん追い越していき、遅めのペースで走る人には追いつきます。

後半へのスタミナ温存のため、その後ろに付いて走るかどうか迷ったんですが「行けるところまで行こう!」と抜いていくことにしました。

DSC_1230_20161010162826ee8.jpg
道中、何人かの参加者が立ち止まって何やら作業をしていましたが(パンク?ディレーラー調整?)、とある参加者が停まってたんで自転車を見たら、な、なんとチェーンが切れているではあ~りませんかっ!

外れたのではなく、切れているんじゃ現場での修理はおそらく不可能でしょう(おそらくリタイア)。
心中察するに余りある光景でした。

この辺りまではまずまずのペースだったんですが、この辺りからアップダウンが続き、思いのほか足を消耗。
まだ20数キロしか走っていないのにも関わらず、太ももがパンパンに張ってきました(涙)。

「ヤバい、このままでは足が攣るかも。」
「この辺りで一度休憩した方が良さそう、って言うか休憩しないと足が持ちそうにない。」

DSC_1231_20161010162828124.jpg
小さなダム(白丸ダムかな?)がある場所で最初の休憩をすることに。

この少し前に雨が上がったんで、合羽の上着をディパックに仕舞い、ウ●ダーINゼリーで栄養補給したあと、再び走り始めました。

ちなみにこの時点での時刻、10時ちょうど。
制限時間まであと1時間。

「時間的には間に合いそう。
問題は足のスタミナだな(^^;」

DSC_1233_201610101628290c0.jpg
この後も、短いながらも登りが。

DSC_1234_20161010162831d23.jpg
おぉーっと!左折の誘導標識が!!

ココを左折し、しばらく走っていくと・・・
奥多摩湖が見えてきましたっ!!

DSC_1236_201610101628328f8.jpg
時間的には問題ないんで立ち止まって、パチリ♪

DSC_1238_20161010162901593.jpg
景色を入れて、もう1枚パチリ♪

DSC_1239_2016101016290330c.jpg
向かい側の建物は「奥多摩 水と緑のふれあい館」。
ドライブだったら寄り道してるところですが、11時までに山のふるさと村に行かなくてはならないんで、もちろんスルーしました。

DSC_1241.jpg
でも、「せっかく奥多摩湖畔を走ってるんだから綺麗な景色は撮っておこう」、と立ち止まってパチリ♪

DSC_1243_20161010162906104.jpg
その先でまた立ち止まってパチリ♪

DSC_1244.jpg
ここから先はトンネルが多く、景色があまり良くなかったんで撮っておいて正解でした(^^)

しばらくすると・・・
DSC_1245_20161010162922825.jpg
「道の駅こすげ 次の交差点左折」の看板が。
奥多摩周遊道路も左折なんで・・・

DSC_1246_20161010162923750.jpg
深山橋交差点を左折し、R139へ。

DSC_1247.jpg
すぐまた先のT字路を左折すると、奥多摩周遊道路に入りました。
確か2年前に走った「東京ヒルクライムOKUTAMAステージ」のとき、この橋で記念撮影したんだよな~(当時の日記参照→)。

DSC_1248_2016101016292626f.jpg
そんでもってココからスタートしたんだよな~(懐)。

ここまで来れば最初のチェックポイントまであと少し。
DSC_1249_20161010162928e7d.jpg
せっかくだから綺麗な景色、もう1枚撮っておこうっと♪

DSC_1250_20161010171021210.jpg
山のふるさと村の文字が見えて見ました!

ココを左折すると・・・

DSC_1252.jpg
山のふるさと村に到着しましたっ!!(^^)
ここで時計を見ると10時44分。

スタートが8時37分だったので、ここまでの所要時間は2時間9分(但し、休憩&写真撮影タイムを含む^^;)。

とりあえず最初の目標は、無事クリアすることに成功しましたっ!
これでトラブルでもない限り、完走出来るぜぃ!!(喜)

(その2へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5351-98056f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック