だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

この時点で(自宅からの自走を含め)1000キロカロリー以上消費してたんで、まずは腹ごしらえ。

DSC_1254.jpg
・・・ってことでレストランやませみへGO~!

HP最新情報によると・・・



最初のエイドステーション「やませみ」では、皆さん用の特別メニューとして、スペシャル弁当が用意されています。
また、ここはキーマカレーが美味しいと評判のレストランです。

2番目のエイド「とちの実」売店は、ソバ、うどん、カレー、それに、焼き団子、ソフトクリーム等々もあります。

3番目のエイド「カフェせせらぎ」は檜原村役場ロビーにあるお洒落なカフェです。
コーヒーやケーキなどの甘いデザートが 美味しいです。



・・・と書かれていました。

メニュー表に「グランフォンド仕様弁当(ミニとんかつ、手作りコロッケ、季節野菜の煮物他、サラダ、お新香、ライス他」と書かれていた、このお弁当にするか?はたまた美味しいと評判のキーマカレーのどちらにするか?

迷いましたが・・・
DSC_1256.jpg
「キーマカレーは15分くらい掛かる」とのことだったんで、グランフォンド仕様弁当(800円)に決定~♪

DSC_1255_201610101629518e3.jpg
金券8枚を渡して「いっただっきまぁ~す!!」

バランスの良い、美味しいお弁当に大満足な私でした(^^)
他の人が食べてたキーマカレーもめっちゃ気になったんで、もしまた来ることがあったら次はキーマカレーにしようっと。

食後、山のふるさと村ビジターセンター内をちらっと覘いたんですが・・・
DSC_1257.jpg
入口にくまきちクンによる、うんちく情報が。
10月9日(日)は世界郵便デーだそうで~す!

11時27分に、第2チェックポイント(檜原都民の森「とちの実売店」)に向けて出発~♪

すると直後に・・・
DSC_1259.jpg
登り10%の看板が。

DSC_1260.jpg
食後いきなりでこの勾配は勘弁してほしいっす(^^;;;

DSC_1262.jpg
奥多摩周遊道路に出て、ヒルクライム開始っす!

発車時にスタッフさんより「峠は霧が出ているのでライトを点けて走って下さいね」と言われてたんですが・・・

DSC_1263.jpg
その言葉通り、所々で霧が出現っ!

DSC_1261_2016101016321362d.jpg
晴れたと思ったら・・・

DSC_1264.jpg
その先はまた霧、と言う状態。
足が全く動かなかったんで「せめて景色を楽しみながら」、と思っていたんですが・・・

DSC_1265_20161010163251fde.jpg
ここに来ての9%、めっちゃツライっす!!

でも、ココ風張峠を越えないと、都民の森には行けません。
2年前に登ったヒルクライムコース。
その時は44分台で走りきったんですが、足の消耗が激しく、今回はちっとも前に進みません。
「30~40分くらい休憩したから、ある程度回復するかな~?」と思いましたが、甘かった(涙)。

インナーロー固定のまま、必死で登っていきます。
普段、ヒルクライムでのケイデンスは80台で走るんですが、足が痛い&動かないため、ケイデンスは大半が60台で酷い時には50台に落ちる始末。
足を着かないことだけを考え、必死で登っていきました。

そんな感じでひたすら我慢の上りが続きましたが、しばらくすると左手に駐車場が。

DSC_1270_20161010163256ef4.jpg
月夜見第一駐車場です。
東京ヒルクライムOKUTAMAステージの足切り地点(9km地点関門を45分以内で走る)でお馴染みの場所です(^^;

でも、今回はもう足切りはないんでゆーーーっくり走りました(16時までにゴールする必要はありますが)。

DSC_1266_20161010163253912.jpg
足も限界だし、ココで1回休憩じゃ。

DSC_1269_20161010163254e99.jpg
景色は相変わらず全く楽しめませんが(汗)。

小休止後、再び走り始めてからしばらくすると・・・

DSC_1271_201610101633206d1.jpg
その先の駐車場で数張のテントが。
グランフォンドとは関係ないようなんで、スルーし、先へ進みます。

DSC_1272.jpg
すると、その直後から下りに。

DSC_1273.jpg
「あれ?ってことはさっきの駐車場が風張峠の最高地点(1134m)だったのかな?」
戻って確かめる気力なんて無いんで、そのまま走ったのは言うまでもありません。

DSC_1274_20161010163325eb5.jpg
さっきまでヒィヒィ言いながら漕いでいましたが、下りはあっという間。
楽チン楽チン(^^)

DSC_1275.jpg
雪置場の看板があったんで立ち止まってパチリ♪
上りだったら絶対に撮りません(^^;

そして・・・

DSC_1279_2016101016335187d.jpg
第2チェックポイントの「檜原都民の森(とちの実売店)」に到着しましたっ!!

ナンバーチェックをしてもらった後・・・

DSC_1278_20161010163349692.jpg
サイクルラックに自転車掛けてっと。

DSC_1277_20161010163348775.jpg
ブレーキ回りがエライことになってます。
帰ったらしっかり洗わなきゃだ。

時計を見ると、12時39分。
山のふるさと村を出発したのが11時27分だったんで、所要時間は1時間12分。
大半が上りだったとは言え、めちゃめちゃ時間が掛かりました(苦笑)。

DSC_1281_20161010163354d48.jpg
とちの実売店へ。

DSC_1282.jpg
「みとうだんご」がめっちゃ美味しそうだったんで・・・

DSC_1284_201610101635083a3.jpg
1本購入(300円)。
2種類あるうち、クルミだれをセレクトしました。

「正直、めちゃめちゃ美味しい」と言うほどではありませんでしたが、カロリー補給にはちょうど良かったっすね。

食後、プチ探索。

DSC_1280_20161010163352b75.jpg
こっちは何も無さそう。

DSC_1285_201610101635099ad.jpg
「出合いの路」の看板には標高1000mの文字が。

奥の方には3つの木製遊具が。
DSC_1287_20161010163510a39.jpg
お馬さん、ブタさんと・・・

DSC_1288.jpg
アヒルさんでしたぁ!

DSC_1290_2016101016353738c.jpg
さらに、鳥さんが自転車に乗ってるこ~んな像も。

DSC_1289_20161010163535483.jpg
「自転車ゆりーと像」だそうです。

ぼちぼち出発・・・

ココから次のチェックポイントは長ーーーい下りで、防寒着は必須。
DSC_1291_201610101635382c0.jpg
ジャケット&フルフィンガーグローブにチェンジ。

DSC_1292.jpg
足元の防寒も忘れずにっと。

準備が整ったところで、「次のチェックポイント(檜原村役場)に向け出陣じゃ~!!「

(その3へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5352-197fd56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック