*All archives* |  *Admin*

2016川越まつりに行って来ました♪(前編)
またまた15日(土)の話です♪

この日は夕方から川越まつりに行ってきました(^^)
昨年は天気が良くなかったため行かなかったんで、2年ぶりで~す!

(その時のレポートはココ参照ね→

午後3時過ぎに会社までトゥーランで迎えに来てもらい、折り畳みクロスバイクを後部荷室へ積み込み、川越まつりに直行っす。

2年前と同様、川越市内某所にある妹宅にクルマを置かせてもらい・・・

P1410228.jpg
そこから徒歩でお祭り会場に向かうことにしました。

ちなみに今回は母上は妹宅でお留守番。
翌日、よしみコスモスまつりにも行く予定なので「体力温存」っすね(苦笑)。

P1410231.jpg
ここから先は歩行者天国。
お祭りじゃぁ~!!

P1410232.jpg
次男、早くもハイテンションになってます(^^)

テクテク歩いていくと・・・

P1410233.jpg
いきなり前方に山車、発見!

P1410234.jpg
川越市駅から本川越駅に繋がる交差点前だったこともあり、いきなりごった返してきました(^^;
やっぱお祭りはこうでなくっちゃ(^^)

P1410235.jpg
先回りして、目の前に来たところでパチリ♪
今成の「鈿女(うずめ)の山車」のようです。

P1410236.jpg
ちょっと離れた場所から、UPで人形をパチリ♪

混雑エリアを抜けると・・・
P1410238.jpg
中原町の詰所が。

P1410239.jpg
山車の人形(川越太郎重頼)の解説看板を撮ってたら・・・

「中の人形も撮っていきなよ」とおっしゃってくれたんで・・・

P1410240.jpg
お言葉に甘えさせていただきました(^^)

P1410241.jpg
UPでもう1枚パチリ♪

P1410242.jpg
エンジ色のこの布(?)は、昭和23~56年まで山車に飾られていた、月鉾の飾りだそうです。

詰所のみなさん、ありがとうございましたっ!!

六軒町と連雀町の間にある交差点を通過すると、一方通行に。

P1410243.jpg
この道は私が陶芸教室に行くとき、毎回通っている道。

ただ、通過するのが日没後(19時過ぎ)で景色はほとんど見えません。
でも、この日はまだ明るかったんで辺りを見ながら歩いていくことが出来ます(^^)

P1410244.jpg
おぉ、こんなレトロな建物があったんだ!

P1410245.jpg
こっちにも!!

日中に通ると新たな発見がありますね(^^)

突き当りを右折して仲町交差点に行こうとしたんですが、逆側の交差点方面から小太鼓の音が鳴り響いてきました。
これは間違いなく山車が来てる音だ!

テクテク歩いていくと・・・

P1410247.jpg
ドンピシャのタイミングで山車がやってきました(^^)

P1410248.jpg
仲町の「羅陵王(らりょうおう)の山車」のようです。

P1410250.jpg
今回はタイミング良く、山車が現れてくれるねぇ(^^)

山車を見送った後、改めて仲町方面へ歩きはじめると・・・
P1410252.jpg
2年前にも見た、カボチャたちが今回も居ましたぁ♪

P1410253.jpg
そして仲町交差点前には、またまた山車がっ!

P1410254.jpg
仙波町の山車(仙波次郎の山車)でした。

このまま仲町交差点へ向かおうと思ったんですが、その前に・・・

前回同様、肉の吉田でレバー揚げをオーダー。
17時半で引き取り予約をしました。

P1410255.jpg
そのあと食べ歩きのため、カフェ蔵(松本醤油)方面に寄り道(^^;

P1410256.jpg
次男のお目当てはわたあめ。

P1410261.jpg
次男、ご満悦♪

P1410259.jpg
私的には奥のテントで販売されてたたまごかけ御飯に興味津々でしたが、ココで御飯食べてお腹いっぱいになったら、他のお店の食べ歩きを楽しめなくなっちゃうんで自重しました(^^;

P1410263.jpg
長男は肉の吉田で購入した炭水化物のポテトフライ、次男は駄菓子のわたあめ、と対照的な兄弟っす(^^;

そのあと、これまた前回同様、ヨーヨー釣り。

P1410266.jpg
まずは次男がトライ。
あ、子どもたちに言われる前に動画撮影してま~す!!

P1410267.jpg
赤のヨーヨーをGETしましたっ!
このあと、長男も同じ色のヨーヨーを釣り上げました。

この後、改めて仲町交差点へ歩いていくと・・・

P1410268.jpg
何やら新築されるらしい。

そこにあった看板を良く見たら・・・
P1410269.jpg
おぉ、コメダコーヒーが出店するんじゃん!!

年明け早々(1月上旬)OPEN予定か。
開店したら行ってみようっと♪

(後編へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お天気も良くてよかったですね
Re: No title
> お天気も良くてよかったですね
短い時間でしたが楽しかったです(^^)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク