だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

かかしを見たあとは、枝豆狩り(^^)

「受け付けはどこかな~?
とりあえず本部に行って訊いてみよ。」

本部で受け付け場所を確認(青いテント)。
P1410436.jpg
そのとき、恒例のスタンプラリーの用紙もGET。

P1410437_201610221250141ee.jpg
裏面に「①②③のところで、スタンプを押して本部に帰ってきて、景品をもらってね」と書かれてましたが、本部以外に道の駅よしみでも、貰えるそうなので、クルマを道の駅に置いてある我が家はそちらで貰った方が効率が良さそうです。

でも、今は枝豆狩りが先♪
ってことで教えてもらった受け付け場所へ向かいます。

(テクテク・・・)

P1410438.jpg
ココの奥にあるようです。

(テクテク・・・)

P1410499.jpg
受け付け、発見♪

受け付けで購入する紐(1本500円)で枝豆が縛れればOKなルール。
前回は2本以上購入して連結してもOK。
前回は3本購入&連結したんですが、さすがに多すぎて帰宅してからの選別が大変だったんで今回は2本(1000円)にしました。

紐をGETしたんで枝豆狩り、スタートっ!!

P1410461.jpg
すでにたくさんの人たちが枝豆狩りを始めてます。
我が家も負けずに頑張ろう!!

まず、根っこごと枝豆を引っこ抜き、持参したレジャーシート(選別するためのスペースです)のそばまで運んでいきます。

P1410440.jpg
枝豆がたくさんついてるのを選んで持ってくるんだよ~!

DSC_1438_201610211258357f5.jpg
よいしょ、よいしょ♪

DSC_1437_20161021125833b83.jpg
「パパ!採ってきたよぉ!!」

ウン、なかなか良い枝豆じゃん(^^)
次男、グッジョブ♪

私も子供たちに負けないよう頑張らなくちゃだ。

P1410446.jpg
おぉ、これなんか良さげじゃん。

P1410444.jpg
母上、長男も枝豆を引っこ抜いては持ってきて・・・また畑に入り、引っこ抜いて・・・

(~約15分後~)

P1410448.jpg
本日の成果。
今日も大漁じゃぁ~!!

でも、これで終わりではありません。
大変なのはここからの作業です。

P1410450.jpg
根っこと葉っぱを地道に取り除いていきます。

そのまま縛っても良いんですが、そうすると葉っぱがかさばるため、大した量にならないんです。

P1410449.jpg
時間が掛かるけど、頑張らなくちゃだ。

収穫は15分ほどでしたが、選別には約1時間を費やしました。
みんな良く頑張りましたっ(^^)

選別し終わったらあとは縛るだけ。

P1410458.jpg
縛り終えたら作業、終了~♪

P1410456.jpg
選別後の大量の葉っぱの残骸(^^;

受け付けスタッフの方に「OK」の確認をしてもらったら・・・
P1410459.jpg
持参した紙袋に入れてっと♪

P1410460.jpg
終わったよぉ!(^^)
ここで時計を見ると11時半。

P1410462.jpg
本部近くの特設ステージでは御囃子演奏中♪

でも、次男は「風船欲しいぃ~!」「お腹空いたぁ~!!」の連呼。
イベントを堪能している場合じゃないっすね(苦笑)。

本部テント奥側に飲食ブースがあるはずなんで、そちらに歩いて行ったんですが・・・

P1410464.jpg
思ったよりもブースが少ない。
2年前にはたくさんあった、市内の一般店舗出店がゼロで、婦人会などの関係団体の飲食ブースしかありません。

前回来たときは地元店による、本格インドカレーや餃子など、選り取り見取りだったんですが、今回はお赤飯、今川焼、お団子、唐揚げなど、お約束のものしか販売されていません。
利益度外視なんでお値段は控えめなのは嬉しいんですが(ヤキソバ200円など)、「色~んなお店の色んな食べ物をランチで堪能」と言うもくろみは外れてしまいました(苦笑)。

「ならば、道の駅よしみに戻ってから色々買えば良いか。」
でも、子供たちは「今すぐ食べたいぃ~!もう我慢できないぃ~!!」といつものセリフ(^^;

P1410463.jpg
気球体験も楽しそうなんですが、空腹を満たす方が先決のようなんで(^^;

とりあえず、ヤキソバ、今川焼、ポテトスティックなどを購入しました。
母上と子供たちは枝豆狩り会場の空きスペースでレジャーシート敷いて先に食べててもらい、私は本部で貰ってた「スタンプラリー」巡りをすることに。

P1410437_201610221250141ee.jpg
まずは①のスタンプ場所へ。

P1410465.jpg
用水路の向かい側の側道を歩いていくと・・・

P1410466.jpg
イチゴハウスがありました。
そうなんです!この界隈はイチゴ狩りが出来る場所がたくさんあるんです!

P1410467.jpg
イチゴの苗を見ると順調に生育中の模様。
年明けあたりからイチゴ狩りが出来そう(^^)

P1410470.jpg
ココを左折した先が①のポイントのようです。

P1410471.jpg
曲がっていくと、右側に・・・

P1410472.jpg
超広大なコスモス畑が広がってますっ!!

良く見ると色~んな種類の花が咲いてます。
せっかくなんで種類別に写真を撮りながら歩いていこうっと。

P1410474.jpg
真っ白♪

P1410479.jpg
薄いピンク♪

P1410475.jpg
薄いピンクと濃いピンク♪

P1410480.jpg
この組み合わせがメインでした。

P1410478.jpg
白ベースで先っちょだけピンクの2トーンバージョン。

P1410473.jpg
こちらも2トーンですが、花びらがスリムでした。

P1410476.jpg
途中にまたまたイチゴハウスが。
さっき見たのとハウスの形が違うから、別のイチゴ農園かな?

ってな感じでキョロキョロしながら歩いてたら・・・
P1410481.jpg
①のスタンプ場所を発見♪

P1410482_20161022154143d2f.jpg
「最初のスタンプ、GETぉ~!!(^^)」

P1410488.jpg
②のスタンプはココを右に曲がって、枝豆狩り方面へ行った先にあるらしい。

P1410483.jpg
こちらも右側はコスモス畑。

ってことで、またまた花の写真を撮りながら歩いていきました。

P1410489.jpg
さっき見た、白ピンク2トーンバージョンが群生してました。

P1410490.jpg
濃ピンクの花も一塊になってました。

P1410491.jpg
寄り沿う2輪の花をUPで。
とっても綺麗(^^)

P1410493.jpg
ただ、UPで見ると花びらがきちんとしている花は意外に少なかったですね。

P1410492.jpg
「左の花に蜂が!」と慌ててシャッター切ったんですが、手前の花にピントが合っちゃいました(^^;

枝豆狩りエリアに近づくと・・・
P1410494.jpg
このような光景が。
どうやら前日、枝豆狩りが行われたエリアの模様。

そして・・・

P1410497.jpg
②のポイントに到着しました。

2つ目のスタンプを押し、残るは③の道の駅よしみのみ♪

P1410500.jpg
枝豆エリアは相変わらず大盛況。

P1410501.jpg
あちこちでバッタがぴょんぴょん跳ねてたんですが、この日は網を持ってきてなかったんで、捕獲を断念したのは言うまでもありません。

P1410433.jpg
トラクターが展示されてるのも、ココならでは(^^;

今回は(前回堪能した)トラクターでのコスモス畑巡りもしてないし、気球体験もしてませんが、子どもたちの今の興味はイベントよりも、道の駅よしみでの食べ歩き&2回目の公園遊び。

P1410503.jpg
・・・ってことで家族と合流後、さきほど購入したヤキソバなどの残りを平らげてから、道の駅よしみに向かう我が家でありました(^^;

P1410504.jpg
また来年来るからね~!!

(明日へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5363-a7fd6035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック