だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先週木曜日(10月27日)の陶芸教室の話です♪
ホントはもっと早くUPしたかったんですが、日曜日(23日)の3連続イベントレポートに押され、この日になってしまいました(苦笑)。

ちなみに教室2日前(25日)に軽いぎっくり腰をやってしまい(涙)、けっこう痛かったけど休まないで頑張りましたっ!

それはさておき・・・

DSC_1588[1]
この日の作業は、もちろん前回の続きです。

DSC_1589[1]
もう少し高さが欲しかったので、上に紐を追加。

成形して・・・
DSC_1590[1]
もう1段追加。

しっかり形を整え、模様をランダムにつけると・・・
DSC_1591[1]
こ~んな感じになりましたっ♪

高さは・・・
DSC_1592[1]
約22.5cm。
焼成で1割程度縮むので完成時は20cmくらいの高さになると思います。

DSC_1595[1]
上方は真ん中をすぼめた六角形♪

DSC_1593[1]
対角線の長さは10cm弱。

DSC_1594[1]
一番近いところで約7cm。

この時点での時刻、20時25分。
終わりにするにはちと早かったんで、引き続き造り作業です。
カミサンに「2個セットで宜しくね♪」と言われてるんで(^^;

底部を前回の寸法に合わせながら成形。

DSC_1597[1]
対角線は約14cm。

DSC_1598[1]
対角辺は13cm弱(12.5cm)。
厚みはもちろん、2cmで~す!

底部成形が終わったら紐をくっ付けていきます。
DSC_1600[1]
まず1段目。

DSC_1601[1]
成形完了~♪

DSC_1602[1]
続いて2段目。

DSC_1603[1]
さらに3段目。

もう1段積んじゃお♪

DSC_1607[1]
4段目の成形を終えた時点での時刻、21時45分。

DSC_1608[1]
・・・ってことでこの日の作業はこれにて終了っす。

DSC_1609[1]
この日の成果で~す!

DSC_1606[1]
真上から見ましたの図。
六角形の形はまずまず。

DSC_1605[1]
サイズは対角線が12cm弱。

DSC_1604[1]
対角辺が11cm弱だったんで、今回も2cmくらいしか窄まってません(汗)。

次回、頑張って窄めるよう成形しなくちゃだ。



そうそう、前々回の教室で仕上げをした、妖怪ウオッチキャラ小鉢が・・・

DSC_1610[1]
焼き上がってきましたぁ!!

DSC_1622[1]
釉薬が内側が一号釉で外側は白マット。
焼成は酸化です。

気になる発色は・・・
DSC_1624[1]
ウン、イイんでないかい(^^)

DSC_1611[1]
ジバニャンはこ~んな感じ♪

DSC_1612[1]
にゃ~♪

DSC_1613[1]
フユニャンはこ~んな感じ♪
ちょっと青が濃すぎちゃったかな?

DSC_1614[1]
ニャーッ!!
「濃すぎだぞ!」って怒ってます?(^^;

DSC_1615[1]
ブチニャンはこ~んな感じ♪

DSC_1616[1]
にゃ~ん(^^)

DSC_1617[1]
背景は、ジバニャンが水色。

DSC_1618[1]
フユニャンが赤。

DSC_1619[1]
ブチニャンが黄色です。

どれも色味はバッチリです(^^)

DSC_1621[1]
外側は白マット1色なんで御覧の通り、シンプルな仕上がり。

裏返すと白1色の地味~な小鉢ですが、中はド派手カラーのキャラたちがお出迎え。
この対比が私的にはGOODだと思うんですが・・・如何でしょ??

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5372-cbf53868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック