だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

1日(火)の話です♪

この日は火曜日でしたが陶芸教室に行って来ました。
今回は私の都合ではなく、3日が祝日(文化の日)で教室がお休みだったから。

教室隣接の、ギャラリー独楽蔵の展示作品が・・・

DSC_1693[1]
3枚の大皿に変わってました♪

DSC_1694[1]
右側からの眺め。

DSC_1695[1]
左側からの眺め。
私にゃ一生作れそうもないサイズっす(^^;

それはさておき・・・

今回の作業はもちろん、前回の続きです。

DSC_1696[1]
前回、途中まで造った花瓶は乾燥しないよう、濡れタオルでくるまれてました。

底部を見ると・・・DSC_1697[1]
綺麗な6角形になってましたよ~(^^)

ちゃちゃっと仕上げましょ♪

DSC_1698[1]
まず1段目の紐を乗せて・・・

DSC_1699[1]
成形して、2段目の紐乗せて・・・

DSC_1700[1]
また成形して、3段目の紐乗せて・・・

成形したところで高さを測ると・・・
DSC_1701[1]
22cm弱。
前回のが22.5cmだから、これくらいでOK。

DSC_1714[1]
数種類のGOODSで模様をランダムに付けていきます。

DSC_1702[1]
付け終わりましたぁ!

DSC_1703[1]
上から見ると、ちゃんと6角形になってます。

あとはギュギュっと窄めて・・・
DSC_1707[1]
これくらいで良いかな?

DSC_1704[1]
よぉし、できたぁ~!!

DSC_1710[1]
高さを測ったところ、23cmくらい。
成形してたら高くなっちゃいましたが、誤差の範囲内と言うことで(^^;

これで終わりにしようと思ったんですが、前回造った花瓶と上部を見比べたら、今回の方が全然ぶ厚い(汗)。

成形し直し&模様付け直して・・・

DSC_1718[1]
今度こそ完成~♪

DSC_1719[1]
修正前に比べ、だいぶスマートになったでしょ(^^)

DSC_1715[1]
上から見ると、こ~んな感じ。

DSC_1717[1]
対角線の長さ、約10cm。

DSC_1716[1]
対角辺(一番短い)、約6.5cm。

DSC_1720[1]
これでようやく2つ、出来ました(御左奥が前回の作品)。
手捻りなんで3週掛かっちゃいましたが、ここまでの仕上がりには満足してま~す!!

素焼きが終わったら仕上げ予定ですが・・・
釉薬は何を使おうかな?
それとも陶芸用パステルで色付け??

うーん、次回までに決めておかなきゃだ(^^;



そうそう、先生が・・・
来年の干支作品(鳥)、試作してました♪

DSC_1722[1]
ニワトリがモチーフ。

DSC_1723[1]
尾に模様が入ってるバージョンと入らないバージョンの2種類。
花瓶が完成したら次回からは干支作品制作予定。

ついこの間、お猿さんを作ったばかりだと思ってたんですが・・・
1年ってあっと言う間に経っちゃうんだな~(遠い目)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5376-4195166b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック