*All archives* |  *Admin*

2016名栗げんき体験フェスティバルに行ってきました♪(その1)「空き缶万華鏡作り&デザートピザ堪能編」
10月30日(日)の話です♪

この日は朝一番で名栗げんきプラザへ出撃しました。
目的はもちろん、『2016名栗げんき体験フェスティバル』で遊ぶためっす!

3年前(2013年)、昨年に引き続き、3回目の参加で~す(^^)
(昨年のレポはココ参照→

朝10時過ぎに出発。

途中、R299でプチ渋滞に見舞われたんですが、その原因は・・・
DSC_1678_201611081635424ed.jpg
武蔵丘ゴルフコース(写真右手)で「2016樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント」が開催されてたから。

そこを過ぎると、あとは順調に走り・・・
11時ちょい過ぎにげんきプラザに到着しました♪

昨年も停めた駐車場にクルマを入れようとしたら、スタッフさんが「もっと上の駐車場があと3台空いてるので、そちらへどうぞ」。
昨年までは坂下の駐車場だったんで、会場に向かうだけで結構大変だったんですが(特に母上^^;)、今年はそんな思いをせずに済みそう(^^)
ただ、ココに着いたのは昨年とほぼ同じ時間だったんで、もしかして今年は空いてるのかも?

P1420532.jpg
この先が受け付け場所。
今年はあっという間に行けるぜぃv(^^)v

P1420535.jpg
上りきった先にあるのが受け付けテント(総合受け付け)。

ココで現金をげんきフェスタ内で使用可能な通貨(ナグリン)と交換。
昨年同様、事前に申し込み済みのデザートピザ引換券を受け取り(1枚400円×2)・・・

準備完了~♪

P1420541.jpg
今年の会場マップはこ~んな感じ。

裏面は出展団体が紹介されています。
6か所以上の体験コーナー+ゆるキャラ1つ以上のシールを集めると、総合受け付けで特典が貰えるそうなので、頑張って回らなきゃだ。

そうそう、残念なお知らせが。
それは・・・
P1420534.jpg
今年も密かに楽しみにしてた「森のQ太郎ゲーム」は無いこと。

P1420673.jpg
「窓口までどうぞ」と書いてあるけど、受け付けで聞いたところ、残念ながらこの日は未実施。
長男と一緒にやろうと思ってたんですけどね。。。

「ま、その分、他のブースで楽しめばいいでしょ。」
・・・ってことでまず向かったのは「③」のブース。

P1420537.jpg
昨年、デザートピザの後に行ったんですが、午前で終了してたため体験出来なかった、空き缶万華鏡作りブース(右のテント)です。

P1420538.jpg
向かい側(木の広場)で開催中の「④自然体験 ネイチャーゲーム」も良さげでしたが・・・

今年こそ万華鏡を作りたかったんで、デザートピザの前に行くと決めてたんですっ!(^^)

P1420539.jpg
念のため「まだやってますよね?」と聞いたところ、「もちろん(^^)」。
もうひとつ「ハロウィンカップ作り」の体験もありましたが、2016年は空き缶万華鏡作りだぜぃ!!

P1420540.jpg
「クラフトコーナー参加の方にはポップコーン1個」と書かれてます。
ラッキー(^^)

参加費(ひとり100ナグリン)を支払い・・・
P1420543.jpg
スタッフのおねぇさんに作り方の説明をしてもらいながら、制作スタート!!

おぉーっと、忘れちゃいけない!動画も録らなきゃだ!!
「撮影、スタート♪」

P1420556.jpg
空き缶万華鏡の完成見本。
これと同じものを作りま~す!

P1420545.jpg
まずは350mlアルミ缶の底に穴を開けていきます。

P1420548.jpg
手を叩かないように気を付けるんだよ~。

P1420549.jpg
穴を開け終わったら、上部へ色紙を貼り付けます。
好きな色をセレクトして・・・

P1420551.jpg
ペタッと貼り付けます。

P1420552.jpg
・・・次男はまだトントン穴あけ中ですが(^^;

P1420553.jpg
ようやく穴を開け終わった次男も色紙を貼り付け。

P1420554.jpg
あとは外側に、これまた好きな外装用の紙を貼り付け・・・

P1420560.jpg
絵や模様を描けば・・・

P1420575.jpg
空き缶万華鏡の完成ですっ!!(右が長男、左が次男の作品)

P1420562.jpg
完成した作品を持って、ハイチーズ♪

P1420563.jpg
このあとはもちろん、デザートピザ。
何気に結構お腹も空いてきたし。

P1420567.jpg
昨年と同じ場所なんで、マップ見ないで行けちゃいま~す(^^)

P1420618.jpg
奥にバンガロー、発見!

P1420572.jpg
受け付けで2枚の引換券を手渡し・・・

P1420588.jpg
生地を一つずつ受け取り、デザートピザ作、りスタート・・・

P1420574.jpg
・・・の前に手を良く洗ってからね♪

P1420577.jpg
生地作りのレシピを見ながら・・・

P1420576.jpg
伸ばしていきま~す!
もちろん、ココも動画で録ってま~す!!

P1420578.jpg
「よいしょ、よいしょっと。」

昨年は大半を母上にフォローしてもらってた次男ですが・・・
P1420580.jpg
今年は、自分一人で頑張ってます(^^)
偉いぞ、次男っ!!

P1420583.jpg
最後の最後だけはカミサンがフォローしましたが(^^;

P1420584.jpg
お次はフォークで生地に穴あけ。

P1420586.jpg
これだけ開ければじゅうぶんでしょ。

クッキングシートを敷いたピザ皿の上に乗せたら、トッピング。

P1420590.jpg
次男はもちろん、バナナ&チョコ。

P1420591.jpg
長男はリンゴ&チーズ。

P1420589.jpg
レシピ通りにバナナとチョコを・・・

P1420594.jpg
トッピングしていきます。

欲張ってバナナをたくさん乗せ過ぎると生焼けになっちゃうんで気を付けなきゃなんですが・・・

P1420599.jpg
おぉ、完璧じゃん!!

P1420592.jpg
長男は一人で余裕でしょ。

P1420597.jpg
次男同様、リンゴを重ならないよう乗せてからチーズをトッピング。

あとはハチミツを掛ければ完成なんですが・・・

P1420601.jpg
最後だけ何故かカミサンに任せてます(^^;

P1420602.jpg
良く見たら、真ん中にほんのちょっと掛けただけ。
せっかくのデザートピザですが、長男は甘くない方が好みなんで(^^;

P1420606.jpg
担当スタッフの方にドラム缶内へ入れてもらい・・・

P1420609.jpg
焼き上がるまで4~5分待ちます。

P1420610.jpg
この日はめっちゃ寒かったんで待ってる間、暖を取る我が一家。
ダウンジャケット&冬用ズボンなどをはいてきて正解でした(^^)

そして・・・

P1420611.jpg
ピザ、焼き上がりましたぁ!!
う~ん、めっちゃ美味しそう(^^)

P1420612.jpg
食べる前に記念撮影。
ハイ、チーズ♪

すると、すかさず次男が「早く食べたいぃ~!!」
ハイハイ、分かりましたよ~(^^;

P1420613.jpg
8等分に切り分け、チョコバナナを最後にもう1度、トッピングしてから・・・

P1420615.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」

もちろん、あっと言う間に完食。
「あー、美味しかった(^^)」

P1420616.jpg
食べ終わったら後片付け。
お片付けまでが体験なんです(^^)

でも、これだけじゃ全然お腹いっぱいになりません(5人で2枚じゃ足りる訳ないんで^^;)。

時計を見ると12時20分過ぎ。
さらなる腹ごしらえのため、食堂へ行くとしましょう♪

(その2へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク