だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

食堂は本館の2階にあるんで、そこへ向かいます。

その途中で子供たちが「顔があるよ!」と言うんで見てみたら・・・P1420620.jpg
鼻を石で、眉毛を枝で模った顔が。
子どもらしい発想がカワイイっす(^^)

P1420621.jpg
ネイチャーゲームのお誘いを受けましたが、腹ごしらえしなきゃなんで、後でね~(^^;

P1420627.jpg
本館2階の食堂に到着。
「さぁて、何食べようかな~??」

P1420629.jpg
長男は大好きな味噌ポテト(2本)。

P1420631.jpg
・・・と、唐揚げ&ポテトのセット(ポテトは食べないと思うけど)。

P1420633.jpg
次男はフランクフルトを豪快に被りついてます♪

・・・が、長男の唐揚げ&ポテトを見た途端、「欲しいぃ~!」って言うからもう1個お買い上げ。

P1420630.jpg
私&母上は、ナグリンバーガー。

P1420635.jpg
カミサンはカレー。

・・・と、一通り食べましたが、「もうちょっと何か食べたいなぁ。」

ってことで、うどんを追加♪
P1420636.jpg
ワカメ、ほうれんそう、揚げ玉、ナルト、ネギの5種類をフルにトッピングしちゃいました(^^)

長男もまだ「足りない」、とのことでカレーを追加。
「結構な盛りなんで食べられるのかな?」と思いながら見てましたが、大半を平らげちゃいました(^^;
さすが食欲魔人♪面目躍如っす(^^)

食べ終わったら、隣の集会室へ。
P1420637.jpg
ここでは七宝焼きと木工クラフト体験が出来るそうです。

当初は七宝焼きをしようと思ってたんですが・・・
P1420626.jpg
ん?「クリス松ツリー」??

松ぼっくりでミニサイズのクリスマスツリー作りか。
うん、これイイんでないかい?(^^)

P1420638.jpg
木の素ラップやぶんぶんごまも良さげだったけど・・・

P1420639.jpg
クリス松ツリーに決定じゃっ!

P1420641.jpg
好きな松ぼっくりをセレクトして・・・

作業、スタート♪
もち、この様子も動画で録ってま~す(^^)

P1420642.jpg
トッピング・・・じゃなかった、飾り付け用のパーツをセレクト。

P1420645.jpg
ボンドで貼り付けるだけ♪

P1420646.jpg
細かいんで、爪楊枝にボンドを付け、固定していきます。

途中、私やカミサンがお手伝いして・・・

P1420650.jpg
完成しましたっ!!

ボンドが乾くまで・・・
P1420651.jpg
「みんなの作品展」と書かれたデスクの上に作品を置いておきます。
乾いたら忘れずに回収しなくちゃだ。

そのあと、本館3階へ。

P1420655.jpg
「⑦鉄道模型の操作体験」のためで~す!

そのとき、「ただいま、中庭にブコーさんとコバトンが来ました」とアナウンスがあったんで、子供たちと一緒に中庭へ行き・・・
P1420652.jpg
子供たちにもみくちゃにされてるブコーさん(のそばに居るスタッフさん)と・・・

P1420654.jpg
コバトン(と一緒に居るスタッフさん)にシールを貰ってから、再び本館3階へ。

P1420658.jpg
順番が来るまでしばし見学。
ちなみに体験はひとり3周だそうです。

P1420660.jpg
しばらくすると次男の番が回ってきました。
動画撮影、ON~♪

P1420665.jpg
スタッフさんに教わりながら電車を走らせる次男。

P1420668.jpg
次男が走らせてるのは、この青い電車で~す。

P1420669.jpg
長男の順番も回ってきて、兄弟ふたりで同時に動かしてま~す(^^)

P1420672.jpg
次男に比べ、長男の方がスムーズに電車を走らせてます。

P1420670.jpg
3学年離れてるんで当然だと思いますが(^^;

P1420533.jpg
1階プレイホールではハロウィンパーティーが行われていましたが、開始時間が決まってるんで(11時45分からと、14時45分からの2回)断念。

次に向かったのは本館前(ピロティー)で開催中の「①空き缶を魚に見立てて釣り体験」のブースです。
昨年も子供たちに大好評だったんで、今回も迷わず参加っす!(参加料タダだし^^)

・・・と、ここで次男がまさかの「おしっこ行きたいぃ~!」
何で本館の中に居るうちに済ませておかなかったんだよっ!(^^;
カミサンがトイレに連れて行ってる間に長男が先にトライすることに。

もちろん、この様子も動画で録ってま~す(^^)
P1420674.jpg
インストラクターの方に引き上げる「コツ」を教わりながら空き缶釣りを堪能。

P1420679.jpg
「黒い缶を釣り上げるとボーナスが貰える」とのことでしたが、見事に釣り上げましたっ!
ちなみにボーナス(缶の中身)は飴玉でしたよん。

途中で次男も戻ってきて・・・
P1420681.jpg
インストラクターの方に手取り足取り教わりながら・・・

P1420682.jpg
空き缶釣りを堪能♪

昨年のように隣のコに糸が絡まったりすることはありませんでした。
1年でだいぶ進歩したみたいです(^^)

(その3へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5382-9bb8fe6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック