*All archives* |  *Admin*

六角形花瓶の色付け♪(川越REMIXバージョン?^^;)
昨日の続きです♪

川越REMIXのライトアップ作品を堪能したあと、陶芸教室へ。
前回までに造った2つの六角形花瓶の素焼きが終わってたんで、それらの仕上げをすることにしました。

並べて見ると・・・
DSC_1857.jpg
あれれ、微妙に形が違う(汗)。
2個ペアで造ったつもりだったんだけどな~(^^;

気を取り直しまして、とりあえず仕上げ仕上げっと(^^;;;

DSC_1865_20161111185830ed8.jpg
まず、陶芸用の絵具を水に溶いて塗り塗り♪
先ほど見たライトアップで見た青が印象的だったんで、青をメインで、その他に水色と2トーンの緑の4色を使うことにしました。

(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_1859_20161111185612227.jpg
1個目、塗り終わりましたっ!

DSC_1860_201611111856143e5.jpg
上部をUPで・・・

DSC_1861.jpg
少しだけアングル変えてパチリ♪

DSC_1862_20161111185826091.jpg
真上からまたパチリ♪

DSC_1858.jpg
底部は青にしました。

引き続き、2個目に移ります。

1個目は塗り終わった写真しか撮らなかったんで、今度は途中経過の写真も撮ることにします(^^;

DSC_1863.jpg
まず、4色の絵具をランダムに乗せていき・・・

DSC_1864_201611111858297fe.jpg
全体を薄めの水色で塗り塗り。

そのあとも、各色をランダムに塗り重ねて・・・

DSC_1866_20161111185832a92.jpg
最後にひっくり返して底部を青で塗って出来上がりっ(^^)

DSC_1867_2016111118591141f.jpg
底部は高台を作らなかったんでまっ平ら。

このまま釉薬を浸けると、焼成時にくっついてしまいます。

ってことで・・・
DSC_1868.jpg
久しぶりにラテックスを使います。

DSC_1869.jpg
6か所にポチッとな。

DSC_1870.jpg
横から見るとこ~んな感じ。
これだけ出っ張ってれば大丈夫でしょ(^^)

ただ・・・

DSC_1871.jpg
すぐには乾かないんで、この日の作業はこれにて終了っす(釉薬浸けは次回)。

使用予定の釉薬は染付けや一号釉ではないものを考えています(白萩、月白、灰釉あたり)。
塗り重ねた各色がほのかに浮き出てくるイメージを考えているんですが、どの釉薬を使えば思惑通りに行くのかなぁ?(^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク