*All archives* |  *Admin*

まだ11月なのに、まさかまさかの積雪っ!!
いやぁ、11月24日(木)の雪はホント、ビックリでした!
11月の積雪は東京都心は史上初めてで横浜・甲府両市でも54年ぶりとのこと。

この日の日中の気温は1℃くらい。
2日前は最高気温が20℃を越えてたのが信じがたいくらいの温度差。

何度も言うけどホントにビックリでした。
陶芸教室を火曜に前倒ししといて正解でした(^^)

そんな記録を作った今回の雪。
もちろん、出勤途中にしっかり撮ってきましたよ~。

DSC_2028_201611241525152e5.jpg
前日、Myチャリにスパイクタイヤを装着し、出勤対策は万全。

DSC_2031.jpg
6時に起床した時点では雨からみぞれに変わりかけた程度でしたが・・・

DSC_2032_20161124152517c17.jpg
自宅を出発する7時過ぎには、みぞれから雪に変わりクルマに積もり始めていました!

ただ、水分を多く含んだ重い雪なんで道路に積もるレベルではありません。
DSC_2033_201611241525183ac.jpg
自転車道入口の眺め。
グラウンドや路肩にうっすらと雪が積もり始めてました。

DSC_2036_20161124152520c71.jpg
それにしてもイチョウの黄葉が残ってる時期に雪が降るとわ・・・

DSC_2038_2016112415255480c.jpg
雪とイチョウのコラボ。
なかなか貴重な写真だと思います!

DSC_2041_20161124152556f48.jpg
しばらく走った先にある橋下で立ち止まって桜並木をパチリ♪

DSC_2042_2016112415255711c.jpg
紅葉の残る桜と雪の写真もなかなか貴重だと思います。

DSC_2043_20161124152559a03.jpg
橋上からの眺め。

DSC_2045.jpg
自転車道と桜並木。
何度も言うけどまだ11月なんですよ!

さらに走って・・・

DSC_2047_201611241526290c7.jpg
茶畑前にてまたパチリ♪

DSC_2048_20161124152630bed.jpg
道路には積もらなかったんで、結果的にはスパイクタイヤに履き替える必要は無かったですね。

DSC_2049_20161124152632224.jpg
積雪と茶畑。
これが1月や2月だったら驚くようなことではないんですが、11月に雪に見舞われるとわ。

DSC_2050_20161124152633d29.jpg
おかげでお茶の花と雪化粧の激レアコラボ写真を撮ることが出来て良かったっす(^^)



その翌朝(25日)・・・

この日もまだ雪が残ってると思い、またまた写真を撮ることに。

早朝・・・
DSC_2065_201611251333229f7.jpg
自宅前の路面は凍結してましたっ!
念のため、前夜スパイクタイヤ装着の自転車で帰ってたんでノープロブレムですけどね。

DSC_2066_201611251333251ec.jpg
お隣さん宅のミカンにも雪が。

DSC_2067_20161125133325056.jpg
我が家の駐車場も御覧の状態。

DSC_2068_20161125133327e1e.jpg
プチサイズの雪だるまもありました(^^)

DSC_2069.jpg
しぶとく生き残ってた家庭菜園のトマト。
これで今年はフィニッシュかな?

そしていつもの自転車道。

DSC_2070_2016112513341152a.jpg
イチョウと雪に加え、この日は青空も加わりました(^^)

DSC_2072_201611251334132e7.jpg
途中の斜面にソリで滑った跡が。
近所のコが滑ったと思われ(^^;

DSC_2074_20161125133414544.jpg
紅葉が残る桜並木に雪と青空。
奇跡のスリーショットだと思います(^^)

DSC_2075_20161125133416136.jpg
プチUPでもう1枚♪

DSC_2078_20161125133449747.jpg
とっても綺麗♪

DSC_2077_20161125133417869.jpg
自転車道は日陰になった路面の一部に雪が残る程度でしたが・・・

DSC_2079_20161125133451a0a.jpg
橋の上はみごとにカチンコチン。
何度も言うけどまだ11月っすよ!(@_@;

その橋上ですが・・・
DSC_2080_20161125133452db4.jpg
あ、富士山が見えるじゃん!

DSC_2081_20161125133454369.jpg
UPで紅葉の桜と一緒にパチリ♪

DSC_2088.jpg
角度を変えてまたパチリ♪

DSC_2084_20161125133455e7a.jpg
紅葉の桜並木と雪と青空と富士山。

DSC_2086_20161125133520932.jpg
富士山だけでなく・・・

DSC_2087.jpg
秩父連峰もクッキリ見えましたよ~(^^)

DSC_2089.jpg
前日雪が積もった茶畑にも・・・

DSC_2090.jpg
もちろん、雪が残ってましたが・・・

DSC_2091.jpg
ビックリしたのは霜柱が降りていたこと!
最強寒波、恐るべしっ!!

DSC_2094.jpg
ここからも富士山が良く見えたんでパチリ♪

DSC_2095.jpg
UPでもう1枚パチリ♪

ちなみに、この日は日中気温が上がり、積もった雪はほとんど溶けました(ホッ^^)。
ただ、週末に長野へ行くんで一抹の不安が。

愛車トゥーランのスタッドレスタイヤ交換は当初は「暮れか年明けあたりに」と思ってたけど、念のため替えておいたほうが良いかも。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク