*All archives* |  *Admin*

アロイゲーター(Red)をエッティンガー16インチホイールにDIY装着♪
8月に楽天市場にて購入したまま放置プレー状態だった・・・

DSC_2185_20161201125306a29.jpg
「アロイゲーター(ホイールプロテクター)Red」

取扱説明書(オンラインマニュアル)には「ホイール付けたままジャッキアップして取り付ける方法」が書かれてましたが、ホイール外して寝かしながら作業した方がずっと楽だと思うんで、その機会が来るまで装着しませんでした。
でも、長野旅行直前(の24日)、スタッドレスタイヤ交換のため、ホイールを外しました。

「その機会」がようやくやってきたぜぃ!(^^)

ネットをググると、取り付けは業者やディーラーに任せた、と言うものばかりで、DIY装着した例はほとんどありませんでした。
でも、取説を見る限り、何とか行けると思ったんでDIY装着することにしました。
もしダメそうだったらそのとき考えることにします(苦笑)。



・・・ってことで週末の空き時間に作業、開始っ♪

DSC_2188_20161201125509e96.jpg
まず、本体に写真上のステンレスクリップ(グリッパー)を先端から順番に取り付けていきます。
付属の接着剤をひと塗りしてからグリッパーのギザギザした方を、本体の切り欠き部分に装着していきます。

DSC_2189_20161201125341e24.jpg
こ~んな感じね♪

DSC_2194.jpg
裏から見るとこ~んな感じ。

順番に取り付けていくと、数字が出現。
13までは全てに装着し、それ以上はインチによって取り付ける場所が変わります。

Myホイールは16インチ。
取説を見ると、13、15、16に装着となってます。

DSC_2191_201612011253421a9.jpg
ココは14なんで飛ばして、次の15と16に取り付ければOK。

1つにつきグリッパーを10個くらい取り付けたと思います(数え忘れたんで正しい数は未確認^^;)。

同じように他の3個にも取り付けて・・・

DSC_2193_20161201125343b66.jpg
グリッパー取り付け、終了~♪

準備が終わったら、本体をホイールに装着していきます。

DSC_2195_20161201125511981.jpg
タイヤの空気を抜いてから・・・

取説には「アロイゲーターを取り付ける前に、タイヤとホイールに薄めた中性洗剤(石鹸水)をスプレーするか、もしくは薄めた中性洗剤で拭いてください。」と書かれていましたが・・・

DSC_2197_20161201125512b3d.jpg
今回は泡スプレーで代用(^^;

「ぐるっ」と1周吹きかけてから・・・
DSC_2198_201612011255146cb.jpg
ゴムハンマーで打ち込んでいきます。
傷や汚れが付かないよう上に雑巾を当てながらトントン叩いて・・・

DSC_2199_2016120112551503e.jpg
1周近くまで打ち込んだところで、余分な本体を切り落とすため・・・

DSC_2200_2016120112561518e.jpg
マーキングしてっと。

その部分をカッターナイフで切ろうとしましたが、全く歯が立ちません(^^;
取説には「モールカッターで切り取ります」と書かれていますが、そんなものは持ち合わせていません(汗)。

DSC_2201_20161201125616a8d.jpg
倉庫の中からそれっぽい切れそうな工具を引っ張り出し、力技でぶった切りました。
予想以上に難航しましたが、何とか切り落とすことに成功(^^;

DSC_2202_201612011256183ff.jpg
切った部分を打ち込んで1周したら・・・

DSC_2212_20161201162740244.jpg
ボロ隠しジョイントカバー裏面に接着剤を塗布してくっ付ければ出来上がり♪

DSC_2203.jpg
「ふぅ~、やっと出来たよ(^^;」

「ところで、これをあと3本もやるのか・・・」
「頑張れ!自分っ!!(^^;;;」

カミサンが以前、タワーパーキングで「ガリッ」とやって傷つけてしまったリム。
DSC_2204_20161201125621da5.jpg
傷に加え、緑色の塗料がこびりついて取れません(涙)。

DSC_2205_2016120112565127d.jpg
でも、アロイゲーターを被せれば・・・

DSC_2206_201612011256533c3.jpg
綺麗に隠れちゃいましたぁ~!(^^)

そんなこんなで・・・

DSC_2207_20161201125654ae9.jpg
4本全てに装着し終わりましたの図。

DSC_2208_20161201125656cbd.jpg
もし今度同じようにガリッたとしても、アロイゲーターがリムを守ってくれま~す(^^)

DSC_2209_20161201125657a34.jpg
6mmほど出っ張ってしまいますが、見た目のモディファイと機能性を両立してるんですから全然問題ナッシング。

「すべての作業が終了したら、約1時間後に空気圧に異常がないか、エア漏れがないか確認してください。」と書かれてたんで翌日、チェックしましたが漏れはありませんでした。
よぉし、これで上手く行ったぜぃ!(喜)

愛車トゥーランに装着した姿を見たいのはやまやまですが、、次回このホイールを装着するのはスタッドレスタイヤから夏タイヤに戻す来春(3月下旬あたり)。
それまでしばし、倉庫に眠らせておくことにしま~す!!(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク