だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

4日(日)の話です♪

この日は朝一番で愛車トゥーランの洗車をしたあと、あけぼの子どもの森公園へプチお出掛け。

何故プチなのかと言うと、前日から次男が体調不良(胃腸炎)でお出掛けできなくなってしまったから。
病院行って薬を処方してもらったんで、38.5℃くらいあった熱は下がりましたが、さすがにお出掛けはムリ。
ってことで、カミサンと一緒にお留守番してもらい、長男と2人でプチお出掛けすることにした次第っす。

あけぼの子どもの森公園では第1日曜日恒例イベント「むかしあそび」が行われます。
先月も行ったばかりでしたが(11月24日の日記参照→)、この日は第1日曜日(^^)
2016年最後のむかしあそびを堪能するため、出撃することにした次第っす。

10時20分に現地に到着。
DSC_2270_20161205175000baf.jpg
先月はまだ青々としていたエントランスの並木は、綺麗な紅葉になってました!

DSC_2271_20161205175001151.jpg
晩秋らしい良い眺めじゃ(^^)

上りきったところにこんな看板が。
DSC_2274_201612051750020b1.jpg
「テント・遊具の使用、自転車乗り入れ(持ち込み)ご遠慮ください」

ボールやバトミントンなども、もちろんNG。
ま、ここ最近はいつも激混みなんで当然っすね。

ただ、今回はきのこの家は空調工事が始まってるため中へは入れません。

DSC_2282_20161205175113a67.jpg
でも、この日はむかしあそびで遊べるんでノープロブレム♪
ちなみに24&25日はクリスマススタンプラリーが行われるんで、25日もたぶん行くと思いま~す(^^;

むかしあそびは子ども劇場とその周辺で行われます。
早速、子ども劇場へ・・・

DSC_2276_20161205175005d78.jpg
・・・の前にお約束の管理事務所出窓のムーミンチェック!!

DSC_2277_20161205175041807.jpg
もちろん、クリスマスバージョンになってました。

DSC_2278_201612051750432c4.jpg
ムーミンたちはサンタさんに・・・

DSC_2279_20161205175044e57.jpg
左のおばけ(?)はトナカイに扮し・・・

DSC_2280.jpg
右のスナフキンはクマのぬいぐるみをプレゼントされてましたぁ(^^)

他の窓を良く見ると・・・

DSC_2275_20161205175003e63.jpg
三角錐で造られたサンタ&トナカイさんや・・・

DSC_2281_20161205175047f1a.jpg
どんぐりの演奏楽団もサンタ姿になってましたよ~。

改めてこども劇場へ。

DSC_2283_20161205175115006.jpg
広場で羽根つき遊びをしている親子連れの姿が。

長男に「何で遊ぶ?」って聞いたら「羽根つき!」って即答したんで、羽根つきコーナーに行ったら・・・

DSC_2284.jpg
1組残ってました!(^^)

DSC_2285.jpg
・・・ってことでまずは羽根つき対決♪

前回の羽根つきの時は次男も居たこともあり、なかなかラリーが出来ませんでしたが、今回は10回以上続いたのが何度もあって、最高記録は17回でした(^^)
・・・が、しばらく遊んでたら汗が噴き出してきました(汗)。
それとともに足が動かなくなってきました(滝汗)。

「そろそろ中で遊ぼうよ~!(もうクタクタで限界、とは口が裂けても言えない^^;)」

DSC_2296_2016120517515013a.jpg
・・・と声を掛け、子ども劇場内へ。

DSC_2294_20161205175147fac.jpg
劇場内には恒例のクリスマスツリーが。

DSC_2295_20161205175149f34.jpg
最上段は星ではなく、今年も真っ赤なバラでした。

むかしあそびびですが、長男が迷わず取りに行った遊具は・・・

DSC_2288.jpg
けん玉っす。
前回、カミサンに教わってみるみるうちに上達してたからな~。

NTTドコモ「dカード」のテレビCMで中条あゆみちゃんが歌(童謡「うさぎとかめ」の替え歌)に合わせながらけん玉する様子を真似て・・・

DSC_2290_201612051751468a7.jpg
長男の動きに合わせ、私がオリジナルの童謡「うさぎとかめ」を歌いました(^^)

DSC_2301_20161205175152f66.jpg
「もしもしかめよ かめさんよ~ せかいのうちで おまえほど~ そんなにのろい ものはない~ どうしてそんなに のろいのか~♪」
途中までは出来るんですが、最後まではなかなか行かず苦戦する長男。

DSC_2315_20161205175227b8d.jpg
途中で何度かけん玉を変えてトライ♪

すると・・・
見事に1番の歌詞をクリア(喜)。

引き続き2番の歌詞へ。

「な~んと おっしゃる うさぎさん そんならおまえと かけくらべ~♪」
・・・と、ここで失敗!

でも2番の歌詞途中まで続けることが出来た長男、凄いぞっ!!

DSC_2318_201612051752280c6.jpg
調子に乗った長男は、今度は片足でトライ。
さすがに上手く行きませんでしたが(^^;

ホントは福笑いもやりたかったんですが、この日は大人気で全然空きません。
「それじゃまた、羽根つきで遊ぼうか。」

ところが、こちらも全ての羽子板セットが使われてて、空いてません。

DSC_2306.jpg
仕方なく羽子板が空くまで、けん玉や・・・

DSC_2312_2016120517522617e.jpg
お手玉で時間を潰してたらようやく空いたんで・・・

DSC_2320.jpg
この日2度目の対決(?)っす!!

先ほどのラリーの最高記録(17回)を破ろうと奮闘しましたが、残念ながら達成ならず。
その前に体力的な限界が来た(足が動かなくなってきた)、と言うのもあるんですが(^^;

・・・と、ここで時計を見たら12時ちょっと前。
「そろそろ帰ろうよ~」、と言ったところ「10回続いたら帰るぅ~!」

「よぉし、最後の力を振り絞って頑張るぞ!!」
数回のトライのあと、見事10回のラリーに成功しましたっ!!

DSC_2321.jpg
「ふぅ~、これでやっと家に帰れるよ(^^;」
もうお腹ペコペコ限界だったんで良かったっす(^^;;;



帰宅後、昼食作ってもらってる時間に(先月末の雪&寒波で霜にあたって終演を迎えた)家庭菜園のお片付けをすることに。
「午後もお出掛け予定だったんで、帰ってきてから・・・」とも思ったんですが、やれるときにやっておいた方が良いと思うんで。

片付け前に最後の収穫っ♪

DSC_2327.jpg
トマト&ピーマン。
青いトマトは捨てるのは勿体ないんで陶芸教室の先生に教わった方法(酢漬け)にて食す予定っす。

収穫し終わったらお片付け♪

DSC_2324.jpg
グリーンカーテンで頑張ってたゴーヤはネットごと取り去り・・・

プランター&地植えのものも全て引っこ抜いて、2016年の家庭菜園は終了っす。

DSC_2322_20161205175258e83.jpg
before。

DSC_2325.jpg
after。
きれいさっぱり片付きましたとさっ♪

DSC_2326_2016120517535573d.jpg
プランターは来年春の(2017年家庭菜園用)苗植え付けまで、長期休暇デス(^^;

DSC_2329_20161205175358f10.jpg
池のもみじも綺麗に染まってますが、徐々に散り始めています。
散り終わるまでは池掃除をマメにやらなきゃっす(苦笑)。



午後からは次男とカミサンにお留守番してもらって、お墓参り&お土産配り。
帰宅する頃には辺りはすっかり暗くなっていました。

家庭菜園の片付けを先にしておいて正解でした(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5414-47f99f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック