だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

11日(日)の話です♪

この日の朝、子供たちに「今日は児童館行くけど、午前中がイイ?それとも午後からがイイ?」と聞いたところ「午後からがイイ~!」との返事。

「なら午前中はお出掛けしないで良いよね?」
「ウン、お家で遊ぶからイイよぉ。」

「よぉし、午前中に空き時間が出来たぜぃ!」
その時間にかねてからやろうと思っていた(Ali Expressより届いてた)トゥーラン用パーツを取り付けることにしました♪

まずはダークチェリーハザードスイッチから交換することに。

10時ちょっと過ぎに交換作業、開始っす!!
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ハザードスイッチは三角の赤いボタン。

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純正スイッチは朱色がかった赤色ですが、これをダークチェリーバージョンに交換しちゃいま~す!(^^)

交換方法はネットをググって確認済み。

まずは、センターパネルを取り外します。

8か所のクリップで留まっているだけなんで力技で外すんですが、下方から先に外すと上手く出来るそうです。

「えいやぁ~!」

(バキバキっ・・・)

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外れました(^^)

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次にエアコンパネル左右のトルクスネジを外します(矢印部分)。
この後も同じようにトルクスネジを外すんですが、全て「T20」です。

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次にダッシュパネルの蓋を開け、手前の2本のトルクスネジ(矢印部分)を外します。

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すると、パネルが外れるんで・・・

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今度はその中に留まっている2本のトルクスネジ(矢印部分)を外します。

すると・・・
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センターパネルが「ごそっ」と外れます。

あとはハザードスイッチのコネクターを外し、交換するだけなんですが・・・
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コネクターが思ったよりも固く嵌ってて引き抜くのに結構苦労しました(^^;
この時、この下にあるエアバッグ用のコネクターを引っこ抜いてしまうと、エラーになってしまうらしいんで注意しました(E/GキーがOFFになってれば大丈夫みたいです)。

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ふぅ~、ようやく外れたよ(左:純正旧スイッチ、右:ダークチェリースイッチ)。

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あとは外したところにダークチェリースイッチを付けて・・・

元通り組み付けていけば・・・

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出来ましたぁ~(^^)

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機能的には何ら変わらないんですけど(^^;

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スイッチを押すと、ちゃんと点滅。
カプラーは同一形状だし、品番も同じなんで点いて当然なんですが。

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ウン、イイねイイねぇ~(自己満足^^;)。

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ちなみに夜間はこ~んな感じで光りま~す(^^)

10時ちょっと過ぎに始めて30分くらいに終了。
所要時間30分弱でした。

ちなみにカミサンも交換したことは分かったそうで、以外にも「似合ってて良いじゃん」とお褒めの言葉を貰っちゃいました(^^)



まだ時間があったんで、引き続きレザーシフトノブカバー交換もすることに。

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シフトノブ本体と針&糸。
取説を見ると、被せてから付属の糸で縫い付けていく模様。

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ま、とりあえずやってみましょ。

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被せて・・・

(縫って縫って縫って縫って・・・)

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「縫い終わりましたぁ~!!」

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UPで見ると粗が見えちゃいますが(汗)。

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交換前。

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交換後。

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正面から見るとこ~んな感じ。

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左斜めから見るとこ~んな感じ。

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これでサイドブレーキとお揃になって・・・

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トータルコーディネート化、完了しましたっ!!(^^)

こちらの所要時間は10時50分に始めて11時15分に完了したんで、所要時間はこれまた30分弱でした。

ってことで・・・

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ジャジャーン!
本日の成果ですっ!!

これで内装のドレスアップはステアリングのレザー化を除き、ほぼ完了しました(^^)
ただ、ステアリングのレザー化はシフトノブに比べ縫う箇所がずっと多いんで(数時間掛かると思われ)、そちらの作業はお正月休みじゃないと無理っすね(^^;;;
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