*All archives* |  *Admin*

たたらで細長い平皿を造ってみました♪
15日の陶芸教室の話です♪

この日は前回の教室で干支の酉さんたちの仕上げが終わったんで、造り作業をすることにしました。

久~しぶりにロクロ、とも思ったんですが今回は止めといて(汗)、たたらでお皿を造ることにしました。

まずは型となる良さげなお皿をセレクト。
細長くて浅い平皿の形が気に入ったんで、それに決定♪

DSC_2517_20161216084121fcc.jpg
お皿のサイズに合わせ、粘土を成型。

5mm厚に切って作業開始っす!

切り出した、たたらの表裏をガーゼで均してから・・・

DSC_2518_20161216084003d23.jpg
お皿に乗せ、成形。

成形し終わったら、ガーゼを剥がし・・・
DSC_2521_20161216084122908.jpg
こんなものを押してみました。

DSC_2520_20161216084006bef.jpg
何も無いよりこう言うアクセントがあった方が良いと思ったんで。

DSC_2522.jpg
14か所押してみました。
ちなみに両端は私のハンコで~す(^^;

DSC_2524_2016121608421702f.jpg
お皿は6枚あるんで、同じように2枚目・・・

DSC_2523_2016121608412595e.jpg
3枚目・・・

DSC_2525_20161216084218e70.jpg
4枚目・・・

DSC_2519_2016121608400550a.jpg
5枚目・・・

DSC_2526.jpg
そして6枚目。

DSC_2527.jpg
この時点での時刻、20時50分。
まだちょっと早いけど、この時間から別の作業をするのはさすがに無理なんで、この日の作業はこれにて終了っす。

次回、素焼きが終わってたらこれらの仕上げをする予定です。

その次回(22日)ですが、年内最後の教室となります。
いやぁ、今年もあっと言う間だったな~。
って言うか、年々1年経つのが早くなってるような気がするんですが・・・気のせいかな?(^^;;;




そうそう、2階へ上がる途中に・・・
DSC_2516_20161216084120a82.jpg
クリスマス関連の色々な飾りつけが♪
翌週末はクリスマスイブですもんね。
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
面白いお皿
Re: NoTitle
この日はロクロな気分じゃなかったのでたたらにしたんですが、ちょうど良い型があったんでこれにしちゃいました(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク