だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

16日の出勤時。

DSC_2533_20161216084340a11.jpg
この日も富士山がクッキリ見えてたんですが、その上に雲が掛かっていました。
まるで富士山が帽子をかぶってるみたい(^^)

こんな形の雲は珍しいと思い・・・

DSC_2534_201612160843410a2.jpg
立ち止まってZOOM UPでパチリ♪
う~ん、イマイチ良く見えないなぁ。

DSC_2536.jpg
・・・ってことで最大デジタルZOOMでパチリ♪
ね!帽子みたいな雲がかかってるでしょ(^^)

DSC_2537_201612160844187c3.jpg
その先の、もう1か所富士山が見える地点でまたパチリ♪
畑に霜が降りてるの、分かります?

DSC_2538_201612160844204c4.jpg
この日の最低気温は氷点下でしたからねぇ。

DSC_2540_2016121608442152f.jpg
先ほど同様、最大デジタルZOOMでパチリ♪

ネットをググったところ、この帽子雲はどうやら笠雲と呼ばれる雲らしい。

「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」という天気俚諺があって、季節的には春と秋に現れれば的中率78%、夏で75%、冬だと70%だそうです。(tenki.jpの記事参照→



DSC_2542_201612171323472bb.jpg
翌朝(17日)も富士山はバッチリ見えましたが・・・

DSC_2544_201612171323497dc.jpg
雲はかかってませんでした。

レアな笠雲写真、撮っておいて正解でしたぁ~(^^)

コメント
NoTitle
きれいですね
2016/12/24(土) 15:17:46 | | terefon #-[ 編集]
Re: NoTitle
珍しかったんで思わず撮っちゃいました(^^)
2016/12/26(月) 08:25:34 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5425-bf9e3709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック