*All archives* |  *Admin*

ハート型キャビネット、10回目の教室でようやく完成しましたっ!(^^)
18日(日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室・・・の前に予習の話を少々。

前回(11月20日)の教室のあと、先生から両サイドのベタ塗りの宿題を言われてたんですが、直前まで放置プレー状態(汗)。

「こりゃさすがにマズイ!」
・・・ってことで教室3日前の15日(木)、陶芸教室から帰宅したあとでベタ塗りすることに。

DSC_2551_20161219115640a08.jpg
リバティーブルーで両サイドと・・・

DSC_2553.jpg
裏側を塗り塗り。

DSC_2554.jpg
さらにトレッシングペーパーに型を写し、準備OK♪
ふぅ~、何とか間に合ったよ(^^;;;



そして迎えた当日・・・

写したトレッシングペーパーをキャビネットにトレースしようとしたところ・・・
DSC_2561.jpg
デカすぎることが判明(汗)。
何故に最初に作品サイズをチェックしなかった、自分(^^;;;

先生が「輪郭だけ分かれば大丈夫だから」と仰ってくれたんで、写真を直接作品に貼り付けてトレースしました。

まず茶色で枝を描いて、その他数色を塗り塗りして・・・

DSC_2563_201612191309038be.jpg
11時半に片面が完成しましたっ!!

DSC_2564.jpg
右上UPの図。

DSC_2565_20161219130906849.jpg
下部UPの図。

完成したのは片面のみなんで引き続き、もうひとつの面の作業へ移ります。

今度は途中経過の写真も撮りながら塗ることに。

同様に輪郭をトレース。

DSC_2567_20161219130907d89.jpg
まずは茶色で枝を描き・・・

DSC_2568_20161219130940e3b.jpg
次に同色の絵の具を水を含ませた筆をサイドローディングで葉っぱの形になるよう塗って・・・

DSC_2569_20161219130941fc5.jpg
黄土色と白で輪郭を足してから、赤い実(だと思う)を描いて・・・

DSC_2570_20161219130943d25.jpg
紺と薄茶色で残りを仕上げて、完成~♪

最初の面は1時間半掛かりましたが、こちらの面は1時間ジャストで仕上げることが出来ました。

DSC_2571.jpg
UPで見るとこ~んな感じ。

DSC_2572_2016121913094633e.jpg
さすがに粗が目立ちますねぇ(^^;

DSC_2574_20161219131013c91.jpg
でも、ちょっと離れて見ればそこそこ見れるかな?

DSC_2576_20161219131015de4.jpg
描きはじめてから10か月目でようやく完成しました(正確には未塗装部分とニス塗り仕上げが残ってますが)。

次回はダストボックスか傘立てのどちらかに描く予定。
どんな絵柄にするかも含め、次回までに考えておかなきゃっす(^^;;;



帰宅後、昼食のあとで未塗装部分の仕上げをすることに。

DSC_2577_20161219131016932.jpg
底部や・・・

DSC_2578_2016121913101837d.jpg
蓋の裏面をリバティーブルーで塗ってから・・・

DSC_2580_201612191310196a8.jpg
ニス塗り。
この日は晴天&無風だったんで庭先で作業してま~す!

DSC_2582_20161219131046370.jpg
耐久性(ニス被膜の厚み)を考えたら最低2回は塗っておきたいところでしたが・・・

DSC_2581_20161219131044c1f.jpg
1回塗ったところで時間切れ(15時40分)となったため、この日の作業は終了です。

DSC_2583.jpg
何故ならこの後16時から子供たちと3人で近所の美容院へ髪をカットしに行くから。



子どもたち2人を先に切ってもらい、私は最後。
みんなきれいさっぱりな髪になりました(^^)

DSC_2584_201612191310492dd.jpg
・・・ってことで先に切り終わった子供たち、ハイ、チーズ♪
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク