*All archives* |  *Admin*

2016年最後の陶芸教室&干支(酉)の置き物が焼き上がりましたっ!(^^)
22日(木)の話です♪

この日は2016年最後の陶芸教室に行って来ました。

今回の作業は、前回造ったたたら長平皿の素焼きが終わっていたら、その仕上げを、もし焼き上がっていなかったらもう1回たたらでの作品造りを考えてたんですが・・・

DSC_2604_20161223090403dd4.jpg
素焼きが出来てたんで、その仕上げをすることにしました。

DSC_2605.jpg
バリ取り&底部にロウ付けしてから・・・

今回はお皿に絵を描くつもりんで、まずは下絵書きから。
6枚もあるんで、今回は下絵書きだけで終わりそうな予感がしますが(^^;

DSC_2607_2016122309040534d.jpg
まずはダークニャン♪

DSC_2616_20161223092221fc6.jpg
カッコいいニャン!!

DSC_2608.jpg
お次は「デカニャン」♪

DSC_2609.jpg
3枚目は女のコ妖怪の「ふぶき姫」♪

DSC_2618.jpg
プチUP♪

DSC_2610_2016122309374760c.jpg
4枚目はフルーツシリーズから「ミカンニャン」♪

DSC_2617_20161223092223208.jpg
オレを選んでくれて嬉しいニャン(^^)

DSC_2611.jpg
5枚目も同シリーズから「メロンニャン」♪

DSC_2615_201612230921131a4.jpg
メロン嫌いなお前が何故オレを選んだニャア~!!(←これ、ホントです^^;;;)

DSC_2612_20161223092110778.jpg
ラスト(6枚目)は「エンマ大王」♪
前週にテレビで容器ウオッチの映画を観てたら最強キャラとして出てたんで。

DSC_2613_20161223092111b8e.jpg
6枚の下絵を書き終えた時点で21時30分。
本日の作業はこれにて終了っす。

続き(色付け)はもちろん、次回(来年)の予定で~す!

今年もあっという間の1年でした。
ここ数年のこの時期は毎回言ってると思うけど、1年経つのが年々早くなってるな~(^^;



そうそう、タイトルでもお分かりの通り・・・

DSC_2620_201612230922254aa.jpg
前々回の教室で仕上げた、干支(酉)の置き物が焼き上がってきましたっ!!

DSC_2632_201612230923378b2.jpg
斜め前からの眺め。

DSC_2628.jpg
真上からの眺め。

DSC_2629_20161223092334f22.jpg
左斜め後ろからの眺め。

DSC_2630_20161223092335ae0.jpg
真後ろからの眺め。

DSC_2621_20161223092227443.jpg
最初に造った6個はこ~んな感じ。

DSC_2623_20161223092303120.jpg
プチUP♪

DSC_2627_2016122309230746d.jpg
一番手前の酉さんをドUP♪

DSC_2624.jpg
奥の1番デカい酉さんもドUP♪

DSC_2622_201612230923017b0.jpg
そして、その次に造った10個

DSC_2625_2016122309230651f.jpg
ドUP♪

どちらも釉薬を擦り取った部分が程よく茶色ががって、イメージ通りの仕上がりになりましたっ(^^)

巨大サイズのを除けば箸置きとしても使えるんで、お世話になった方々にプレゼントしようと思ってま~す!(喜んでくれるかな?^^;)
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
すごいですね・難しそうな絵
Re: NoTitle
下絵描きだけで2時間。
色付けが全部終わるまで一体どれくらい掛かるんでしょう?(苦笑)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク