だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

5日(木)の話です♪

この日は昨日の日記に書いた通り、朝一番で出社し、恒例のトラック全車のエンジン掛けを済ませたあと、陶芸教室へ。

夜の部だと、一旦帰宅して出直さなければならなかったので、昼の部に行くことにしたんです。
ただ、バッテリー上がりの車両があると交換作業などで時間が掛かるんで、早めに(10時くらいまで)終えることが前提でした。

運良く、全車無事に掛かり、作業を終了したのが9時45分。
「よぉし、この時間なら行けるぜぃ!」

10時10分過ぎに教室に到着(ちなみにこの日はクルマ)♪
松の内なこともあり、先生は着物姿でお出迎えをされていました。

お正月昼の部限定だそうで、2017年1発目から良いモノを見させてもらいました(^^)
ただ、その姿のままだと、作品作りが出来ないんで、程なく着替えていましたが(^^;

お正月と言えば、教室隣接のギャラリー独楽蔵前の出窓に・・・

DSC_3003.jpg
今年も鏡餅が飾られていました♪

DSC_3004.jpg
この鏡餅は昨年同様、本物ではなく陶器製。
ただ、昨年と比べると、ふっくらしててリアル感が増していましたぁ(^^)

DSC_3002.jpg
2階に上がる途中にも鏡餅が。
こちらは本物のお餅でした(^^;

それはさておき・・・

この日の作業はもちろん、昨年の続きです。

DSC_2989.jpg
下絵を描いた、たたら皿への色付けです。

DSC_2992_20170105165720af6.jpg
陶芸用パステル絵の具と・・・

DSC_2991_20170105165722a6e.jpg
見本の絵柄を並べたら、作業スタート♪

「さて、どの色から塗ろうかな~?」(少考後・・・)
「とりあえず青からにしようっと♪」

青を使ってるのは、ダークニャンとデカニャン。
まずはこれらのキャラから塗り始めることに。

最初は原色で、そのあと、黒を少し混ぜて紺色に。
さらにそのあと、薄めた黒を3トーンで塗り分けました。

まずはダークニャン♪

DSC_2995_20170105165904c01.jpg
見本が↑これ↑で・・・

DSC_2993_2017010516590697d.jpg
塗ったのが↑これ↑。

同じくデカニャンは・・・

DSC_2996_201701051659291b7.jpg
見本が↑これ↑で・・・

DSC_2994_201701051659304e6.jpg
塗ったのが↑これ↑で~す!

ここまで塗ったところで2時間経過。
DSC_2997.jpg
・・・ってことでこの日の作業、これにて終了っす。

DSC_2999.jpg
自分でもビックリするくらい作業が進みませんでしたが、綺麗な色合い&仕上げにするには「焦りは禁物!」なんで、気長にすることにしま~す(^^;



そうそう、教室内にあった3本のお酒ですが・・・

DSC_3000.jpg
左のだけ明らかにデカいっ!
何故なら、右のが半升(0.9L)で、真ん中が1升(1.8L)なのに比べ、左のは2升半(4.5L)の巨大サイズだからですっ!!(@_@;

DSC_3001.jpg
その名も「升升半升(ますますはんじょう)」。
1升1.8Lなので「升+升+半升=2.5升」と言うわけです。

さらに「ますますはんじょう」に別の漢字を当てると「益々繁盛」にもなります。
お酒の量と繁盛を掛けた、ナイスなネーミングですね(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5443-cbe5f89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック