だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先月25日(=クリスマス^^)の話です♪

この日は朝一番で「狭山市立博物館」へ。

目的は、2016年12月10日(土)~2017年3月5日(日)に開催される「びっくり!飛び出す絵本展」を見るためっす!

ちなみにカミサンはクリスマスにも関わらずパートに行ってしまったんで、子供たちの面倒は私担当です(^^;

開館時間は9時からなんで、それに合わせて出発。
P1430734.jpg
9時10分に到着しました♪

P1430735.jpg
正面奥に真っ赤な鳥居。

P1430737.jpg
その奥で象さんがお出迎え♪

入館料(一般150円で中学生以下は無料なので私の分だけ)を支払い・・・

P1430738.jpg
館内へGO~!!

P1430739.jpg
1階は会場ではなく、開館25周年記念のツリー(?)が展示されていました。

絵本展会場は2階!
早速、行ってみましょう~♪

P1430741.jpg
ここが入口。

P1430742.jpg
左手に置かれたドラゴンと一緒にハイ、チーズ♪

P1430744.jpg
会場内全景。
我が家が一番乗りのようで、他の来館者は無し。
貸し切り状態で飛び出す絵本を鑑賞していきます。

入口すぐの左手には・・・

P1430868.jpg
360度のしかけ絵本「ようせいのおしろのぶとうかい」が。

P1430743.jpg
4つの部屋が立体的に表現されていました。。

壁面には「しかけ絵本」の歴史が書かれたボードが。

P1430749.jpg
17世紀以前~18世紀はめくる仕掛けがメインでしたが・・・

P1430750.jpg
19世紀前半から、印刷技術の向上により、多色印刷の芸術的なしかけ絵本が登場。

P1430753.jpg
19世紀後半になると、「しかけ絵本の巨匠」と呼ばれる、ドイツのロタール・メッゲンドルファーや、イギリスのアーネスト・ニスターが登場。しかけ絵本の黄金時代を築いたそうな。

ふむふむ、そうなのか!

P1430747.jpg
メッゲンドルファーの作品。

P1430748.jpg
正面から見ると1枚の絵ですが、斜めから見ると・・・

P1430746.jpg
御覧の通り、6つの絵(プレート)が繋がったしかけ絵本。

P1430752.jpg
こちらはニスターの作品。

P1430751.jpg
作品を鑑賞しながらお勉強にもなって一石二鳥デス(^^)

奥ではガラス越しで作品が展示されていました。

P1430765.jpg
これらの作品の製作者はロバート・サブダ。

P1430761.jpg
恐竜。

P1430763.jpg
龍。

P1430762.jpg
中世の・・・う~ん、何だろ?

P1430764.jpg
こ、これはもしかしてお菓子の家でわっ!

P1430766.jpg
樹上の家。
ちょっとだけ不気味ですが(^^;

P1430767.jpg
クリスマス・アルファベット。
AからZまでのアルファベットをモチーフにしたものだそうです。

P1430768.jpg
こちらもクリスマスがモチーフっぽい。

P1430769.jpg
クリスマスソング「クリスマスの12日」を絵本で表現したものだそうです。

P1430770.jpg
トランプが立体的に表現されていてスゴイ!

P1430771.jpg
トナカイさん。

P1430772.jpg
雪化粧の森。

P1430780.jpg
これらもガラス越しの展示作品。

P1430773.jpg
写真で見るより、実物の方が飛び出し方のリアルさが良く分かるんですが・・・。

P1430775.jpg
妖精たちが飛び出してます。

P1430776.jpg
恐竜(?)の骨!

P1430777.jpg
マンモス!!

P1430778.jpg
古代人!!!

P1430793.jpg
360度どこから見ても富士山になってる絵本。
斬新っすね(^^)

これ以外にもたぁ~くさんの飛び出す絵本が展示されています。
しかも触れるのがGOOD!!

入口右手には・・・
P1430754.jpg
次男が大好きな恐竜(銀河怪獣?)♪

ページをめくると・・・
P1430755.jpg
「がお~っ!」

さらにめくると・・・
P1430756.jpg
今度は衛星だぁ~!

P1430760.jpg
今度はお化けの絵本。

ページを開くと・・・
P1430759.jpg
おぉ、飛び出してきたぞっ!

(その2へ続く)

コメント

楽しそうなところ
2017/01/10(火) 23:14:33 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
楽しかったですよ♪
近いうちにまた行こうと思ってます(^^)
2017/01/13(金) 22:58:52 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5446-6ee3f67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック