*All archives* |  *Admin*

狭山市立博物館で開催中の「びっくり!飛び出す絵本展」に行ってきました♪(その2)20世紀以降のしかけ絵本編
昨日の続きです♪

左側の壁面には、しかけ本の20世紀以降のしかけ本の流れが。

P1430836.jpg
20世紀前半。

この時代になると、子供向けの絵本や玩具を専門とする出版社が創業。
様々なしかけ絵本が登場。
「ポップアップ」の言葉もこの時代から使われ始めたそうです。

P1430837.jpg
20世紀後半には、180度に開くとダイナミックに表現されるしかけ絵本が登場し、技法も確立されたそうです。

P1430838.jpg
そして現代。
さらに視覚的で複雑な技法を使ったものへ大きく進化。

P1430841.jpg
子供向け絵本の付録。
私が子供のころにはあったようですが、全然記憶がありません(^^;

そして、こちら側の展示スペースには、たくさんの(触れることができる)飛び出す絵本たちが。

P1430781.jpg
人体の絵本。

P1430784.jpg
次男はアニメチックなものに・・・

P1430783.jpg
長男はリアルな方に興味津々。

別のページには・・・

P1430785.jpg
頭蓋骨が飛び出すものも。
リアルすぎて小さい子供は泣いちゃうかも(^^;

P1430786.jpg
サグラダファミリアが表現された絵本。

P1430788.jpg
こちらは世界地図!

P1430790.jpg
おぉ!ツタンカーメンだぁ!!

P1430792.jpg
こちらは消化の様子を立体的に表現したもの。

P1430798.jpg
花が飛び出す絵本。

P1430801.jpg
どれも開花の様子がリアルでビックリ!!

P1430795_20170108180338125.jpg
例えばこの花。
蕾から・・・

P1430796.jpg
ページを開くにつれ、花も開き・・・

P1430797.jpg
見事、満開になりました!
さらに上方にてんとう虫も現れました(^^)

P1430803_20170108180558a62.jpg
別のページも、最初は閉じてた花びらが・・・

P1430804_20170108180610e49.jpg
ページを開くにつれ、だんだんと開いて・・・

P1430805.jpg
満開になりましたぁ(^^)

P1430807.jpg
この恐竜の絵本も飛び出し方がめっちゃリアル!

P1430809_20170108181251e51.jpg
パパ!見て見て!!
こっちも凄いよぉ~!!!

P1430811.jpg
・・・ってな感じで全ページを確認する、次男でした(^^;

P1430821.jpg
外国人から見た、日本の風景(観光名所)。

P1430819.jpg
さながら飛び出すガイドブック、と言ったところでしょうか?(^^;

P1430822.jpg
海を表現した、飛び出す絵本。
このページでは海上のみですが・・・

P1430827_20170109100851912.jpg
こちらのページは、開いて行くと・・・

P1430830.jpg
海上にある船が飛び出すと同時に・・・

P1430831.jpg
海中のお魚さんたちが泳いでる様子も同時に飛び出してきたんです!

<P1430828_201701091008533e0.jpg
1つのページで海の上と下を同時に表現。
こりゃスゴイ(^^)

P1430833.jpg
他のページでは陸上で見る氷山が海中ではどうなっているのかを表現したものや・・・

P1430834.jpg
荒天の荒波・・・

P1430835.jpg
静かな海上とは打って変わり、海中では綺麗なサンゴ礁やたくさんの魚たちが賑やかに泳いでいる様子も表現されていましたよ。

こちらは自然を表現した絵本。
P1430812.jpg
火山の噴火。

P1430817.jpg
夜空。

P1430816.jpg
先ほど紹介した本と同様、陸海を同ページで再現していた本。
この本では、海側に透明なプラ(?)を使い、海の透明感を表現していました。

P1430849.jpg
子どもたちが見ている、海の生物の絵本ですが・・・

P1430847.jpg
見る角度によって形が変わり・・・

P1430848.jpg
泳ぐ様子を表現。

P1430852.jpg
次男が保育園のときに良く読んでた「はらぺこあおむし」の仕掛け絵本バージョン。


P1430858.jpg
あおむし(幼虫)からサナギになって・・・

P1430859.jpg
ダイナミックで色鮮やかな蝶々(成虫)に変化♪
「この物語、覚えてる?」って聞いたら「知ってるよぉ!」だって(^^;

P1430865.jpg
ディズニーキャラのしかけ絵本。

P1430854.jpg
ストーリーに合わせ、様々なディズニーキャラが立ち上がってきました!

・・・と、これでだいたいのしかけ絵本をチェックし終わりました。

この後は、子供たちのお楽しみコーナーへ(^^)

(その3へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク