*All archives* |  *Admin*

2017のお正月は今年も高麗神社で参拝(^^)
3日(火)の話です♪

この日はカミサンのパートが休みなんで、家族全員で高麗神社へ行くことにしました。
昨年は4日の9時過ぎに行ったら数分待ちで最寄りの第一駐車場に入れましたが、今回は三が日なんでもっと混むはず。

そこで、9時前に到着するよう時間を逆算して出発。
予定通り9時ちょっと前に着いたんですが、すでに神社手前から第一駐車場へ入る車の列が(汗)。

が、その手前にある・・・
P1440359.jpg
聖天院の駐車場が空いてたんで、そこへ停めることにしました。

「手前」と言っても徒歩数分。
第一駐車場を待つより全然早いんで(^^)

P1440361.jpg
テクテク歩いて神社に到着♪

すると、目の前にいきなり行列がっ!
祈願待ちかと思ったら・・・

P1440362.jpg
お好み焼きの屋台の行列でした(^^;

P1440364.jpg
もちろん、お浄め水のところも行列。

P1440365.jpg
中に入ると、こちらが祈願待ちの列でした。

結構待たされそうなんで我が家はスルーし・・・

P1440366.jpg
御社殿前で手を合わせました。

P1440367.jpg
昨年(高麗郡建都1300年の記念イヤーのために)新調されたばかりなんでまだピッカピカ♪

家族が元気で過ごせますように。
今年「こそ」富士ヒルクライムで1時間半切りできますように。
お金に困りませんように(^^;

・・・などなど、今年も色々願ってきましたよ~(^^)

P1440369.jpg
そのあと、神棚用のお飾りを購入。
昨年は破魔矢を購入したんで今年は違うものにしよう!

熊手、扇、鏑矢など、数種類ある中からセレクトしたのが・・・
DSC_2914_20170111105649d41.jpg
開運扇♪
立てて飾ることが出来るのがイイと思ったんで。

P1440370.jpg
あと、子供たち用のお守りも買わなきゃ。
通学の安全祈願だから交通安全のお守りの中からセレクト。

本人たちに選んでもらったんですが・・・
DSC_2913_20170111105613c29.jpg
長男は細長いものを(金&オレンジ)、次男は水色のものにしましたよん。

P1440371.jpg
そのあと、恒例のおみくじ。

昨年は大吉の次に良い、「吉」でしたが・・・
P1440372.jpg
果たして今回は・・・

P1440374_201701111055509a6.jpg
・・・小吉でした(^^)

「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶という吉凶判断(神社本庁のホームページより)」なんで、昨年ほどではありませんでした(苦笑)。

P1440376.jpg
括り付けたら・・・

P1440377.jpg
最後に昨年同様、開運木馬に乗って記念撮影♪

P1440378.jpg
まずは長男♪

P1440380.jpg
続いて次男をパチリ♪

一通りのことは終えたんで、ぼちぼち次の場所へ行くとしましょう。

駐車場に戻ったら、聖天院の駐車場も満車になり、長~い車列が出来てるではあ~りませんかっ!!
早めに来といて大正解でした(^^)

(明日へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク