*All archives* |  *Admin*

2017年から車検証ステッカー(検査標章)がリニューアルされましたっ!
3月と9月は会社のトラックの車検満了日が多い月=持ちこみ車検の台数が多い月(汗)。

3月はそれに加え、昨年後半に冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換したトラックを夏タイヤ(ミックスタイヤ)に戻す作業も加わり、毎年てんやわんや(^^;

持ち込み車検とタイヤ交換を同時にやってたら体がパンクしちゃうんで、2月後半~3月前半までで頑張って車検を終わらせるんですが、今年も何とか先週、終わらすことが出来ました(ホッ^^)。

そして現在は夏タイヤ交換の最盛期。
今シーズンに新品を履かせた車両は来シーズンも使うんで、早めに終わらせなきゃっす。

それはさておき・・・

車検と言えば今年から車検証と一緒に受け取るステッカー(検査標章)が・・・

DSC_3022_20170113161718172.jpg
いつの間にかリニューアルされていましたっ!(@_@;

DSC_3023_20170113161720788.jpg
剥がした旧ステッカーと並べ、比べてみると一回り大きくなっていることが分かります。
ただ、良く見ると新しいステッカーのサイズは、旧ステッカーの透明シールのサイズと同じ。

DSC_4005.jpg
このステッカー、自動車と2輪車では貼る方法が違ってて・・・

DSC_4006_20170316130742417.jpg
裏面にそれぞれの貼り方が書かれています。
トラックや乗用車はもちろん、上の方法(前面ガラス用)。

リニューアルした理由は何だろ?と思いググったところ、昨年暮れ(12月28日)に道路運送車両法施行規則等の一部改正に伴い、改定された模様(国交省HP参照→)。

改定理由は「見やすさを向上させるため」だそうです。

DSC_4004.jpg
旧検査標章。

DSC_4007_20170316130642273.jpg
新検査標章。

確かに一回り大きくなって見やすくなりましたね(^^)

それより、個人的には車検時に新しい検査標章を貰い、古い標章を剥がす際、窓に糊が残ってしまう点(ガッチリこびりついて全然取れないのです)が改善されたのか?が気になったりするんですが(パーツクリーナー使って擦れば取れるんですけどね^^;)。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク