だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先々週~先週にかけてお正月休み中のネタを頑張ってUPしてきましたが、まだだったのが2日の『こども動物自然公園』に行ったときのおはなし。
毎回、大量に写真を撮るため編集などに時間が掛かり、どうしても後回しになっちゃうんで(^^;

このままだと忘れてしまいそうなんで(汗)、そうなる前に本日よりまとめてUPしちゃいま~す!v(^^)v



・・・ってことですっかり恒例となった、1月2日のこども動物自然公園詣で(^^;
もちろん、今年も行って来ましたよ~!!

以前ほどは混まなくなったんで、9時くらいに着くよう逆算して出発。
P1440003.jpg
予定通り9時ちょい過ぎに到着しました!

昨年同様、今回もカミサンが一緒に来てないんで、お守り役は私ひとり。
でも、次男も小学生になり、だいぶしっかりしてきたんで大丈夫だとは思いますが、調子に乗って(コケて)の怪我や迷子には注意しなきゃっす。

チケット購入後に並んだんですが・・・
P1440004.jpg
今年はこ~んな感じ。
ま、こんなもんでしょ(^^;

P1440005.jpg
開園時間(9時半)になると、園長さんの御挨拶。
ちなみに初の女性園長さんだそうです~。

挨拶終了後、入園開始っ♪

P1440009.jpg
正門ゲートにて、先着500名にプレゼントされる、恒例の干支の動物バッジをGET♪
今回はメンフクロウでしたよん(^^)

その先では動物さんたちがお出迎え。
P1440010_20170117164703141.jpg
・・・の前に、コアラさんが居たんで一緒にパチリ♪

P1440012.jpg
ヤギさん♪

P1440014.jpg
ポニーさん♪

P1440021.jpg
羊さん♪

P1440016.jpg
テンジクネズミ&ウサギさん♪
地元の動物園でも抱っこ出来るんですが・・・

P1440019.jpg
ウサギさんがあまりに可愛かったんで抱っこしちゃう子供たちデス(^^)

昨年は鳥さん(鷹やフクロウなど)もお出迎えしてくれてたんですが、昨年末に発生した「鳥インフルエンザ」の影響で今回は出来ませんでした(残念)。

お出迎えタイムのあと・・・

P1440024.jpg
今回も北園方面へ。
と言うのは午前中に行われるイベントの多くが北園で行われるからです。

テクテク歩いて・・・

牛さんコーナーへ到着。
P1440028.jpg
早速仔牛さんと触れ合う子供たち(^^)

10時より、「仔牛にミルクをあげよう!」のイベントがあるんで、まずはその整理券をGETしました。

しばらくすると今回あげるミルクを持ったスタッフさんが来て・・・
P1440029.jpg
次男に持たしてくれました(^^)

触ると分かりますが、ミルクは人肌くらいの温度に温められてました。
冷たいままだと仔牛さんがお腹を壊してしまうから。
人間と一緒ですよね(^^;

10時になり、ミルクタイムが始まりました♪

開始前にスタッフさんから注意点が。
「ミルクを飲むときに仔牛さんが時折強く引っ張ることがあるので、落とさないように注意してください」

それを踏まえてやってみよっ!

我が子たちの順番は8~9番目。
先にあげてるコの動きを参考にして・・・

P1440033.jpg
まずは長男から。
もちろん、動画スイッチ、ON~♪

P1440035.jpg
結構な勢いで引っ張られてます(^^;

P1440038.jpg
お次は次男♪

P1440041.jpg
取られないようにしっかり抱えてあげました。

ミルクタイム、無事に終了~♪

P1440043.jpg
大人の牛さんをしばし眺めた後、移動開始。

P1440046.jpg
マヌルネコ。
動きが激しくて撮るのが意外に難しんですが、こっちを向いたとき素早くシャッターを切ったらカメラ目線で撮れましたぁv(^^)v

P1440049.jpg
カナダヤマアラシの看板が出てるけど、どこに居るのかなぁ?
すると次男が「樹の上に居るよ!」

見上げると・・・
P1440048.jpg
樹上に発見!
看板をよく読んだら「木の上を好んで生活」って書いてありました(^^;

P1440050.jpg
レッサーパンダ。
ぬいぐるみみたいでめちゃめちゃカワイイーーーっ!!

P1440070.jpg
間違い探しのクイズもありました。

P1440069.jpg
8つの違い、分かるかな~??

P1440055.jpg
リラックスモード(?)のミーアキャット。
あぐらかいて座ってる?

P1440057.jpg
フェレット。
こっちは礼儀正しい挨拶してるみたい(^^;;;

P1440061.jpg
フェネックは奥に入ったまま出てきません。

P1440064.jpg
昨年から展示されてるヤブイヌは元気に走り回ってます♪

P1440068.jpg
プレーリードッグは動態展示のスペースが改装中だったんで・・・

別の場所に居ました。
P1440079.jpg
次男の指の動きに合わせて動いたり・・・

P1440086.jpg
餌をムシャムシャ食べたり。
どの仕草もみんなカワイイっす(^^)

お次は小動物コーナー。

P1440090.jpg
暗い場所で常に動き回ってるため、なかなか写真が撮れないアルマジロ(ブレブレになってしまうのです)。
今回、ようやく撮ることが出来ました(^^)

P1440092.jpg
お目目がめちゃめちゃカワイイ、スローロリスもピンボケですが何とか撮れました(^^;

P1440094.jpg
こっちのリスはお目目もカワイイけど、尻っぽも超カワイイっす!

P1440096.jpg
最後にネズミさんたちを堪能し、小動物コーナー見学、終了~♪

そして、ペンギンヒルズ前に来たんですが・・・
P1440136.jpg
右手前に新しい展示スペースが!

P1440098.jpg
「ん、PUDUって書いてあるぞ??」

P1440135.jpg
展示スペース内に貼られたポスターには「世界最小のシカ プーズー 日本初公開」と書かれています。

1か月ほど前(12月4日)に公開が始まったばかりの模様。

せっかくなんで見ていきましょ♪
P1440102.jpg
これがプーズー。
小さいけどくりっとしたお目目、そして短めの脚が特徴のようです。

プーズーをプチ堪能したあと、ペンギンヒルズへ。

但し・・・

P1440134.jpg
大人気のペンギンのランチタイムは鳥インフルエンザの余波で当分休止(涙)。

それどころか、ヒルズ内へ入ることさえ出来ません(涙×2)。

仕方なく、プール前でペンギンたちを眺めることに。
P1440105.jpg
すると、眺めている私たちのそばにペンギンさんが寄ってきましたっ!(喜)

P1440114.jpg
おぉ、目の前に来たぁ~っ!!

P1440116.jpg
「クワァ~っ!!」

P1440127.jpg
直接は触れなかったけど、ペンギンさんたちのサービス(?)に大満足でした(^^)

一角に年賀状用撮影スペースがあったんで・・・
P1440118.jpg
ハイ、チーズ♪

P1440128.jpg
ペンギンさんを堪能したあと、「ふむふむパズル」なるものがあったんでトライ♪

P1440130.jpg
これはこっちで、これがその隣で・・・

しばし格闘後・・・
P1440132.jpg
完成しましたっ!!

(明日へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5459-569514c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック