だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨年4月に購入して以来、Ali Expressで購入したパーツを中心にちょこちょこ弄ってる、愛車トゥーラン。

先日、かねてからやりたいと思ってたテールランプのイメチェンを敢行しちゃいましたっ!



おぉーっとぉ!その前に、お正月休み中の出来事を説明しなくちゃだ。

お正月休み中のとある日のことです。
何気なくヤフオクを眺めてたら、旧型トゥーラン(1T)用の社外LEDテールが出品されてるのを発見!
新品販売はされてないため、欲しかったら中古で手に入れるしかなかったものなんで以前から狙ってたんです。

「これは絶対に落とすしかないっ!!」

数人のライバルと競合したものの、無事に落札(^^)
DSC_3291_201702011744333c1.jpg
正月休み明けに届きましたぁ!
・・・ってことで今回はAli Expressで購入したものではありません(^^;



ただ、正月休み明けからは忙しくて取り付ける暇が無いため、ずーーーっと放置プレー状態でした(汗)。

DSC_3290.jpg
DEPO製の・・・

DSC_3258.jpg
つぶつぶLEDテールで~す!!(^^)

DSC_3259_20170201174622319.jpg
真ん中のウインカーとバックランプは純正で着いてるものを使うので、フルLEDではないのが残念ですが・・・

DSC_3257.jpg
取り外し&取り付け方は中国語の説明書もありましたが、読めないんで・・・

ネットで交換方法をググり、予習はバッチリ♪
あとはいつ取り付けるかだな。。。



・・・が、とある日にようやく取り付ける時間が出来たんで、早速始めることに!!

DSC_3260.jpg
リアハッチを開け、まず左テールから作業開始。

DSC_3261.jpg
テールランプ上の黒い樹脂カバーを、穴(黄丸)の中に棒を突っ込み、引っ張って外します。

4か所で留まってるので、下からパキパキ剥がし・・・
DSC_3262.jpg
外れました。
次に2か所で留まっているトルクスネジを外します。

DSC_3264.jpg
T25ですが、形状を見るとマイナスドライバーでも外せそうです。

DSC_3265.jpg
そのあと、テールライト本体を外側に押すと外れます(黄丸の2か所で留まってます)。

DSC_3267.jpg
外れました!
・・・中がめっちゃ汚れてるけど、隠れちゃう箇所なんで(^^;

真ん中のカプラーを引っこ抜いたら・・・
DSC_3268.jpg
ツメ(黄丸の3か所)を外すと・・・

バルブ装着部が「パカッ」と外れます。
DSC_3269.jpg
5か所着いてるバルブのうち、真ん中の2つはバックランプ(上)とウインカー用(下)。

そのまま使っても良かったんですが、どうせならフルLED化したい。
ってことで・・・

DSC_3274_20170201181854f0b.jpg
ここで、先に購入済みのLEDバルブたち(10日の日記→と20日の日記参照→)の出番ですっ!!(左がウインカー用で右がバックランプ用)

DSC_3275_20170201181856dca.jpg
2つのLEDバルブを装着、残りの3つのバルブは取っ払い、配線カプラーを差し込みます。

あとはバルブ所着部を元通り取り付けていくんですが・・・

DSC_3278.jpg
3つのうち、両サイドのツメは嵌ったものの・・・

DSC_3277.jpg
上部のツメがどうしても入らなかったんで、諦めました(^^;
2か所がしっかり嵌ってるんで取れるようなことは無いと思うんで(^^;;;

仮付けして、点灯確認。

DSC_3280_20170201181944f33.jpg
つぶつぶテール、点灯、よぉ~し!

ウインカーとバックランプは・・・
DSC_3279_201702011819426b3.jpg
よぉし、こっちもバッチリだぜぃ!!

DSC_3282.jpg
点灯確認が出来たんで元に戻しましょ。

DSC_3283_20170201182016505.jpg
ハイ、左側、終了~♪

DSC_3281_20170201182013b25.jpg
新旧テールレンズ、比較の図。
デザインは似てるんですが、色合いが変わるだけでずいぶんと雰囲気が変化しますねぇ。

DSC_3284_201702011820177e7.jpg
右側も同じようにバラして・・・

同じように組み上げていったんですが・・・
DSC_3285_20170201182019b9d.jpg
同じように上側の爪だけがハマりませんでした(^^;

DSC_3288_20170201182053488.jpg
組み上げ前に点灯確認。
つぶつぶLED、よぉ~し!

DSC_3289.jpg
ウインカー&バックランプも、よぉ~し!

DSC_3287.jpg
同じように組み付けて、作業、終了~♪
だったんですが・・・

DSC_3286_20170201182050c97.jpg
テールランプ上の黒い樹脂カバーを取り付けるときに上側の爪を折ってしまいました(汗)。
テールハッチを閉めちゃえば見えなくなる箇所なんで、良しとしましょう(^^;;;

・・・ってことで、完成しましたっ♪
DSC_3292_20170201182056595.jpg
雰囲気が「ガラッ」と変わりました!!

DSC_3295.jpg
右側テールUP♪

DSC_3346.jpg
真ん中を覗き込むとLEDウインカーと同バックランプが「ちらっ」と見えます。

DSC_3294.jpg
左側テールUP♪

DSC_3322_2017020212462172f.jpg
ちょっとだけ「ワル」な雰囲気になったような気もしますが・・・

DSC_3324_201702021246235fd.jpg
カッコ良さは数段UPしたと思いま~す!!

・・・ってことで、今回のモディファイは、100点満点っす(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5475-902c5d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック