*All archives* |  *Admin*

たたら長平皿の絵付け、5週目でようやく終わりました(^^;
2日(木)の陶芸教室の話です♪

この日の作業は、もちろん前回の続きです。

DSC_3326[1]
奥から作品&絵の具GOODSを運んできて、19時39分、作業スタート!
まずは先週やり残した、残りの3枚(右側)の輪郭描き。

DSC_3327[1]
描き終わりました(^^)
エンマ大王の赤い服や髪の毛の微妙な影も塗ったため、思ったよりも時間が掛かってしまいましたが。

この時点での時刻、20時34分。
引き続き、背景の仕上げに移ります。

(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_3328[1]
塗り終わりましたぁ!!

今回は1枚ごとに背景の色を変えてみました。

DSC_3329[1]
デカニャンは黄色。

DSC_3330[1]
ダークニャンはターコイズ。

DSC_3331[1]
ふぶき姫は水色。

DSC_3332[1]
エンマ大王は赤。

DSC_3339[1]
上半身UP♪
先ほど説明した、髪の毛&服の淡いトーンはこんな感じです。

DSC_3333[1]
オレンジニャンは緑色。

DSC_3334[1]
そして、メロンニャンは青色です。

DSC_3336[1]
背景と外側は薄めた色で塗り・・・

DSC_3335[1]
淵のみ薄めずに塗ってみました。

DSC_3337[1]
外側にも色を塗ってあるんですが、分かります?

DSC_3338[1]
色付け作業はこれにて終了。
あとは釉薬に浸けるだけ!

DSC_3340[1]
釉薬(1号釉)に浸けて・・・

DSC_3341[1]
底部に着いた余分な釉薬を軽く拭き取って、この日の作業、終了~♪
この時点での時刻、21時50分。
何とか22時前に終えることが出来ました(後片付けし終わったら22時になっちゃいましたが^^;)。

DSC_3342[1]
焼成は酸化の予定。

昨年暮れから1か月以上にわたり取り組んできた、たたら皿たち。
こんなに頑張ったんだから綺麗に仕上がることを切に、切に願っておりま~す!!



DSC_3325[1]
階段途中の花が水仙から菜の花へ変わってました。
一足早い春の訪れですね(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク