だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

1月29日(日)の話です♪

この日は朝一番で小鹿野町へ。
目的はタイトルでもお分かりの通り、この時期すっかり恒例となった「2017尾ノ内氷柱交流会」を堪能するためっす。

ちなみに過去の交流会ですが・・・

2012年の様子はココ参照→
2013年の様子はココ参照→
2014年の様子はココ参照→
2015年の様子はココ参照→
2016年の様子はココ参照→

もっともここ数年は交流会を楽しむと言うより、「そこで知り合いになったふれあい館の方とお会いする」目的の方が大きかったりするんですが(^^;

それはさておき・・・

この日はこれまた恒例の、奥むさし駅伝大会の開催日でもあるため、8時から9時にかけ順次R299(飯能~正丸トンネル間)が通行止めになってしまいます。
P1440990.jpg
・・・ってことで今回も早め(7時55分)に出発。

無事に通り抜け、一安心(^^)
P1440991.jpg
沿道のあちこちでスタッフさんと思しき方々が準備中でしたよ~。

ちなみに今回行ったのは私&母上と長男の3人です。
と言うのは、25日(水)に次男がインフルエンザに罹ってしまったから(^^;

発症後、最低5日はお出掛けNGなため、必然的にお留守番となったわけです。
次男ひとりでお留守番はさすがに可哀そうなんで、カミサンも一緒にお留守番。
・・・ってことで3人で行くことになった次第っす。

P1440994.jpg
正丸トンネルを抜けたら、路肩に雪が残ってました。
トンネル前は全然無かったんで、積雪はココを境にガラッと変わるようです。

その後も順調に走って、9時35分に現地に到着しました。

今回も会場に一番近い駐車場に停めることが出来たんですが、停めた場所は・・・
P1440998.jpg
ゆるキャラたちの控えスペースになってる(と思われる)テントの真ん前に停めることが出来ました(^^)

P1440999.jpg
つまりふれあい館の隣。
最高の場所に停めることが出来ました(^^)

P1450001.jpg
交流会開始時間前なんで、とりあえずふれあい館の中に入りましょ。

すると・・・
P1450002.jpg
ミニつららんたちがお出迎え♪

P1450004.jpg
コーヒーなどで体を温め、手作りかりんとうなどを頂きながら近況報告などをさせていただきました。

その時です!
外を見ると、ゆるキャラたちが会場に向かって歩いているではあ~りませんかっ!

P1450005.jpg
急いで外に出て・・・

P1450006.jpg
長男と記念撮影♪
「み~な」と「ブコーさん」です。

P1450007.jpg
その後ろに居た、小鹿野町のゆるキャラ「つららん」とも記念撮影♪

P1450008.jpg
さらに、妙にテンションの高いゆるキャラ(☆みどりの☆)と遭遇

P1450009.jpg
もちろん記念撮影しましたよん(^^)

P1450011.jpg
ふれあい館左手にあった尾ノ内氷柱周辺の観光ガイドマップ。

P1450010.jpg
化石館は結構良さげなイベントを開催してるようですが、帰宅後に狭山市博物館で開催されている「狭山市児童生徒美術展」にも行く予定なんで、今回は寄り道しませんが。

P1450013.jpg
今年の交流会はどんな感じなのかな~?

P1450012.jpg
交流会入口左手にトイレが新設されてました。

その先では・・・
P1450014.jpg
おまんじゅうの試食アンケートが実施されてたんで、試食してみました。

大き目でもっちりした皮のおまんじゅう。
あんこはほど良い甘さでとても美味しかったです。
つぶあんとこしあんの2種類あり、100円で販売予定だそうで~す!

P1450015.jpg
「☆みどりの☆クン」も試食を勧めてました?(^^;

P1450016.jpg
昨年も販売されてたつららんのチョコバナナ。

あれ?確か昨年は1本200円だったはず。
どうやら値上がりした模様(汗)。
次男が来てたら値段に関わらず買わされてただろうな~(^^;

P1450018.jpg
今回は餅つきに変わり、氷柱彫刻のイベント(11時より開始)を初開催するそうで、その準備をしてました。

11時までまだ時間があるんで・・・
P1450020.jpg
とりあえず今年の氷柱を見に行くとしましょう。

P1450060.jpg
入口には門松が。
2月になったら撤去するのかな?

P1450022.jpg
氷柱近くにあった雑記帳には、名古屋や台湾(!)から来た、と書かれててビックリでした。

今年の尾ノ内氷柱は・・・
P1450023.jpg
こ~んな感じです!!

P1450026.jpg
氷の神様の御加護のおかげでしょうね。

P1450025.jpg
長男&母上に並んでもらって記念撮影♪

今回は無風でほとんど寒くありません。
P1450027.jpg
橋手前の温度計を見ると、氷点下4℃。
昨年は氷点下6℃だったんで、今年の方が暖かいっすね。

P1450043.jpg
空いてるうちに・・・

P1450028.jpg
橋を渡りましょ。

P1450029.jpg
次男とカミサンに見せるため、動画も録っておこうっと。

P1450033.jpg
渡り終えたところで、またまた長男&母上、記念撮影♪

P1450035.jpg
上方では散水中。
水の放射角度できれいな氷柱が出来るかどうかが決まるそうです。

P1450036.jpg
奥側からの眺めはこ~んな感じです。

長居してても仕方ないんで、戻るとしましょう。

P1450039.jpg
橋の中央で立ち止まり、右側をパチリ♪

P1450040.jpg
同じく左側もパチリ♪

P1450041.jpg
橋上の通路はほぼ乾いてたんで滑る心配はありませんでした。

P1450044.jpg
橋手前から左手の氷柱をパチリ♪

P1450045.jpg
ドUPでまたパチリ♪

P1450054.jpg
橋の中央にはライトアップ照明が。
もうちょっと近かったら(自宅から1時間以内)頑張って見に行っちゃうんですけどねぇ。

P1450046.jpg
手前の氷柱も入れて橋全景をパチリ♪

P1450052.jpg
その手前には散水ホースが。

P1450048.jpg
最後にもう1度全景を撮って、引き上げるとしましょうか。

そのときです!
P1450056.jpg
前方から「☆みどりの☆クン」がやってきました!!

P1450058.jpg
長男の前で立ち止まり、ピコピコハンマー叩いてアピールしてたんで・・・

P1450059.jpg
さっき一緒に撮ったばかりだったけど、またまた一緒に撮っちゃいました♪

・・・ってな感じで☆みどりの☆クンとこの日2度目のツーショット撮影をしてから、交流会会場へ戻りました。

(その2へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5480-6b8efb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック