だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

またまた昨日の続きです♪

尾ノ内氷柱を堪能し、両神温泉薬師の湯でのランチ後に向かったのは、狭山市立博物館です。

ちなみに今回は、博物館で3月5日まで絶賛開催中の「びっくり!飛び出す絵本展」を見るためではなく、タイトルでお分かりの通り「2017狭山市児童生徒美術展」を見るためっす。

2日の日記でちょこっと書いた通り、今年も長男の作品が入選したからっす(^^)

ただ、どんな作品なのかは、本人に賞や入選などに興味がないため、例年同様、分かりませんが(苦笑)。
「分からないなら見に行くしかない!」のですが、美術展開催日は1月28(土)~29日(日)の2日間しかなく、土曜日は私が通常勤務で見に行けないため、この日、氷柱見学から直行で会場に向かった、と言うわけっす(^^;

15時20分に博物館に到着しましたが、駐車場は満車(汗)。
P1450144.jpg
空くまでしばし待ってから博物館へ行きました。

P1450145.jpg
会場はどこかな~??

P1450146.jpg
ちなみに本日のイベント(まいまい講座)は木製の素材と飾りを組み合わせてオリジナルキーホルダーを作る、「木製ホルダー」(写真下)。

時間があったら参加したかったんですが、この時点での時刻、15時半(午後のまいまい講座は13時半~15時)だったんで終了後でした(残念)。

ま、今回の目的は長男の入選作品を見ることなんで(^^;

ちなみに入選作品には例年同様、3種類あって・・・
P1450160.jpg
ピンク紙が「狭山市入選(佳作)」、赤紙が「入間地区入選」、銀紙が「入間地区特選」。
昨年は見事、銀紙だった(入間地区特選)長男ですが、今年は何色の紙が貼られてるんでしょうか?(本人は全く興味ありませんが^^;)

作品は数か所のスペースに分かれて展示されているので、順番に見ていくことに。
P1450148.jpg
まずは手前の部屋から。

P1450159.jpg
絵は壁側に展示されています。

長男の小学校はどうやらこの部屋ではないようですが、とりあえず一通りの作品を見て行くとしましょう♪

P1450149.jpg
さつまいもを描いたこの作品。
横長なんだから、畳まないでそのまま展示したほうが良いと思うんだけど(スペースの関係上仕方ないとは思いますが)。

P1450152.jpg
造形物部門は机上に。

P1450150.jpg
ライオンとキリン。

P1450151.jpg
奥はキリンで手前はお馬さんかな?

P1450153.jpg
ヘビさん♪
タイトルは「ギガ長ヘビ」。

P1450155.jpg
その向かい側はシーザー。
5年生くらいになると精巧な作品になりますね。

P1450156.jpg
この作品はカラフルな輪ゴムを使ってて、とっても綺麗。

P1450157.jpg
階段付きのお部屋。
女の子らしい作品だなぁ。

P1450154_20170203124748a4d.jpg
ピンボールの背景に特徴のある絵が描かれているこの作品。
何かをモチーフにしたものなのか、オリジナルなのかは分かりませんでした。

P1450158.jpg
どの作品もみな、個性豊かで子どもらしかったっすl。

P1450161.jpg
その右隣の部屋には中学生の入選作品。

P1450165.jpg
中に入ると・・・

P1450162.jpg
さすが中学生!
どの作品もみな力作揃いです♪

P1450163.jpg
精巧さのレベルがグッと上がります。

P1450164.jpg
長男も中学生になったらこんなレベルの作品を作れるようになるのかな??

・・・で、その長男の学校の作品はどこかな~?

P1450166.jpg
どうやら部屋ではなく、この奥のどこかに有るらしい。

P1450167.jpg
長男に「どれか分かる?」って聞いたら指をさすんで、その場所へ向かうと・・・

P1450168.jpg
「おぉ、これかぁ!」
てっきり絵だとばかり思ってたけど、今回は造形作品だったんだぁ!!

P1450169.jpg
タイトルは「カラフルなかぎかけ」。
作者の言葉には「面の色使いと外側のさくらの木と花びらをくふうしました。」と書かれていました。

P1450170.jpg
「外側の桜の木と花びら」は左側に描かれたものだそうです。

P1450190.jpg
ん?何故か向きが間違ってるような気がするんだけど(^^;

P1450171.jpg
鍵掛け部UP♪
上方に物が置けるようになってます。

P1450188.jpg
上から見るとこ~んな感じ。

色遣いは綺麗なんですが、いつもの長男だったらもっときっちり仕上げてくるはず。
今回は制作時間が限られていたことと、モノ造りより絵を描く方が好きなんで仕方ないかな。
それと、耐久性は考慮してないようなんで、鍵掛けとして使うとしたら補強した方が良いと思われ(^^;

P1450181.jpg
母上も長男らしい色遣いに感心。

P1450172.jpg
本人にしゃがんでもらって記念撮影♪
賞には興味が無いんで、あまり嬉しそうな表情ではありませんが(^^;

P1450173.jpg
長男(&次男)と同じ小学校の他の入選作品たちです。

P1450174.jpg
次男と同じ1年生の作品。

2階から滑り台で降りるお家。
子どもらしい自由な発想っすね。

P1450177_20170203125043dc9.jpg
こちらは長男と同じ4年生の作品。
こちらも木を使った作品でしたが長男に聞いたところ、4年生は木を使った作品造りがテーマだったそうで納得っす。

P1450186.jpg
長男と同じ小学校の絵の入選作品。
最初はココを見て「今年は入選しなかったのか」と一瞬思っちゃいました(^^;

P1450187_20170203125045676.jpg
他の学校の作品も、自由な発想でとっても素敵!

P1450191.jpg
女の子らしいカワイイ作品や・・・

P1450192.jpg
男の子らしい、カッコいい作品ばかりでした(^^)

・・・ってな感じで、今年も見事に入選した長男(^^)
もっとも喜んでるのは私&カミサン&母上で、本人は全く興味が無かったりするんですが(^^;;;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5482-fef0ec5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック