だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

前回で「やっと」たたら長平皿への妖怪ウオッチの絵&色付けが終わったんで、今回は造り作業です。

カミサンから「カップ系はたくさんあるからもう要らない」と言われてるんで、何を造ろうかと思ったんですが、教室の奥に良さげな型を発見!
今回はそれを使って造ることにしました。

その型とは・・・

DSC_3402_20170210112522f60.jpg
やや深め&大き目の楕円皿(4枚)です。

このサイズならカレーなどでも使えるし、我が家にまだ無いサイズ。
ってことで今回はこれを型にした、たたら皿を造ることにしました。

まずはたたら造りから。

DSC_3399.jpg
お皿より一回り大きなサイズに成形し・・・

DSC_3401.jpg
サイド部に石を押し付けてから、5mmたたらを切り出し・・・

DSC_3404.jpg
作業開始っ♪

ガーゼで両面を均してから・・・
DSC_3405.jpg
お皿に乗せて、慎重に押し付けて成形。
無理に力を入れると、素焼き時に割れてしまう可能性があるんで。

DSC_3406.jpg
上部に模様を着けるためのハンコをペタペタ押せば出来上がりっ♪

DSC_3408.jpg
今回は花ではなく、葉脈っぽい模様のものにしてみました(^^)

DSC_3409.jpg
これをあと3回繰り返し・・・

DSC_3412_20170210112621eee.jpg
4枚のだ円たたら皿が出来ましたぁ!!

DSC_3411.jpg
上から見るとこ~んな感じ。

ちなみに今回のお皿のサイズですが・・・
DSC_3413_20170210112623dcd.jpg
長辺が約23cmで・・・

DSC_3414.jpg
短辺が約13cmです。

DSC_3398.jpg
次回の教室までに素焼きが終わってたら、絵付けを(また例のキャラになると思いますが^^;)、終わらなかったらもう1回同じお皿を造ろうと思ってます(我が家は5人家族で4枚だと足りないんで)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5486-87d0ea95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック